Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2007年01月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2007.01.01 (月曜日) 今年最初の日記
 新年明けましておめでとうございます。今年が皆様にとって良い年でありますように。もちろん僕にとっても良い年でありますように。

●2007.01.02 (火曜日) 正月早々ですが……
 なんだか小沢君が変なこと言っているみたいです。僕の内閣が末期症状? 末期的なのはむしろ民主党の方なのでは(w 結構、議員さんの不祥事多いみたいですし。それよりなにより小沢君が末期的なのでは?
【この日の首相】
 民主党の小沢代表、「成立後わずか3カ月だが、すでに政府税調会長、国務大臣が辞任した。末期的な症状を呈し始めている」とコメント。

●2007.01.03 (水曜日) 年始休暇終了
 正月休みも本日でおしまい。もう少しゆっくりしていたかったです。

●2007.01.04 (木曜日) 元年
 今年は美しい国造り元年です。

●2007.01.05 (金曜日) 今年の株価
 今年は株価上がります。「上げます」じゃなくて、「上がります」というのがミソ。
【この日の首相】
 経済三団体共催の新年会の席上「最初の岸内閣の時は30%ぐらい上がったようだ。今年も是非そうなればいいと思う」とコメント。

●2007.01.06 (土曜日) ホワイトカラー・エグゼンプション
 僕たち政治家はずーっとハードワークですよ。それなのに、ホワイトカラーの人だけがのうのうと過ごそうだなんて……。いやいやいや。こんなことは口が裂けても言えないけれど。
【この日の首相】
 ホワイトカラー・エグゼンプションに関する労働基準法改正案の提出について慎重論が出てきていることに関して、「家族そろって食卓を囲む時間はもっと必要ではないか」とコメント。その後に「もっとも政治家でそういう時間を持っている人はあまりいないかもしれない」とも。

●2007.01.07 (日曜日) 民主党のCM
 民主党の CM ご覧になりましたか? 小沢君、菅君、鳩山君が、なにか嵐の中船を操っているという例のあれです。
 船頭多くして船山に上るという諺を思い出してしまったのは、僕だけでしょうか?

●2007.01.08 (月曜日) 行ってらっしゃい
 山崎君、行ってらっしゃ〜い(^^)/‾‾‾
 僕はフィットネスクラブで体力つけておきます。

●2007.01.09 (火曜日) 防衛省
 「庁」から「省」に! 実現したのは僕です。そのことをお忘れなく。

●2007.01.10 (水曜日) ドイツ
 ドイツ出張中です。今日はケーラー君とメルケル君に会いました。感想……特にないです。
 ところで、なんだか伊吹山方面が荒れ模様のようだけど……。またですか?

●2007.01.11 (木曜日) ヨーロッパ訪問中
 イギリス→ドイツと来て、今日はベルギーです。強行スケジュール……orz 昭恵も少しお疲れモード。

●2007.01.12 (金曜日) 自衛隊の海外派遣
 自衛隊を海外に派遣することに躊躇はしないです。なんのためらいもないです。別に僕がドンパチするわけじゃないですし、痛い思いや怖い思いをするわけでもないですから。むしろ、「よくやった」と褒めてもらえるのは僕なんですから、躊躇する必要性を感じないです。
【この日の首相】
 NATO理事会で演説。「いまや日本人は国際的な平和と安定のためなら自衛隊が海外での行動を行うことをためらわない」と明言。

●2007.01.13 (土曜日) フランスにて
 フランスです。ロワイヤル君とサルコジ君と会いました。印象は……。特になかったです。
 そろそろ日本食が恋しくなってきましたよ。

●2007.01.14 (日曜日) フィリピン到着
 フィリピンです。本当に強行軍。
 ところで、松茸とか蛤か〜。
【この日の首相】
 北朝鮮を訪問中の山崎氏と宋・朝日国交正常化交渉担当大使が会談。「日本人は、おいしい蛤や松茸が食べられなくなってかわいそうだ」とのこと。

●2007.01.15 (月曜日) 帰国
 ようやく日本に帰ってきました。疲れた〜。
 今回はあまり収穫ありませんでした。収穫がないことはあらかじめ分かっていたので、予備に山崎君を北朝鮮に行かせたのだけれど……。なんだかこちらも……orz

●2007.01.16 (火曜日) 喧嘩
 喧嘩は良くないですよ。麻生君も谷垣君も仲良くしてくれなくちゃ。というのは建前。イヒヒ、なんだか面白いことになってきましたよ(w
【この日の首相】
 自民党の谷垣氏が、「俺に先にやらせろ」と麻生氏が発言していたことを暴露。これを受けて麻生氏は「マナーとしていかがなものか」と発言そのものは否定せず。

●2007.01.17 (水曜日) 帰国したものの
 正直、まだ時差ボケです。

●2007.01.18 (木曜日) 幸せのちから
 今日は、ウィル・スミス君と会いました。『幸せのちから』いい映画らしいですね〜。まだ僕は見ていませんけれど。それにしても再チャレンジ! 再チャレンジできる美しい国にしていきたいものです。
 もっとも、僕は一度も挫折することはなかったのですけれど(w

●2007.01.19 (金曜日) 美人と一緒
 木村佳乃さんと会いました。かわい〜。役得ですね。美しい国、日本の代表として僕を応援して欲しいものです。

●2007.01.20 (土曜日) 今日の日記
 散髪をしてから六本木の国立心美術館を見学。伊吹君に会いました。こんなところで、のんびりしている場合ではないでしょうに。

●2007.01.21 (日曜日) 納豆
 フィットネスクラブで体力つけてきました\(^o^)/
 ところで、納豆、なんだか大問題になっているようですね〜。別人の写真を使う、検査なし、数値は別のところからもってくる、それでもって海外の研究者のインタビュー内容とは無関係の翻訳テロップ。あれ? これってみんなやってることじゃない(w

●2007.01.22 (月曜日) 宮崎県
 そのまんま東君か〜。へ〜。ま、頑張ってちょうだい。

●2007.01.23 (火曜日) フランスに行くのは
 森君をフランスへ! だってさぁ小泉君は西部劇オンリーだし……
【この日の首相】
 カンヌで開かれるアフリカ首脳との会議に日本からも代表を出してもらいたいとのシラク氏の要請に「森元首相に日本を代表して行っていただけるようお願いした」

●2007.01.24 (水曜日) 施政方針演説
 26日! 皆さん期待していてください。

●2007.01.25 (木曜日) 施政方針演説準備
 久間く〜ん、勘弁してくださいよ、ホント。僕は明日のことで手一杯なんだから!
【この日の首相】
 久間防衛相の事務所が雀荘だったことについて質問され「読んでない」と返答。

●2007.01.26 (金曜日) 角田君のこと
 バイバイ。
【この日の首相】
 民主党の参議院副議長角田氏、献金問題で辞任。

●2007.01.27 (土曜日) のんびり、のんびり
 昨日まで施政方針演説の準備で忙しかったので、今日は久しぶりにゆっくり。
 その施政方針演説ですが、菅君がまた変なこと言っているみたい。「声が大きかったのだけが良かった」 どういう意味? もしかして、鳩山君はボソボソしゃべってて、なにを言っているのか、よく分からないこと多いから、それに対する当てこすり?

●2007.01.29 (月曜日) 気がゆるんでる?
 「機械」か〜。柳沢君……orz
【この日の首相】
 柳沢厚生労働大臣が女性を産む機械と表現したことについて、「私は不適切な発言だったと思う。誤解を与えることのないよう厳しく注意した」としつつも、「本来、大変高い見識を持った方だし、今後職務に専念していただくことによって、ご本人の人柄についてもだんだん国民の皆様にも理解していただけるだろうと思うし、政策として結果を出していくことによって、国民の信頼を勝ち得るよう努力してもらいたい」とも。

●2007.01.30 (火曜日) 格差のない社会?
 格差という言葉が一人歩きをしていますね〜。同じ仕事をして同じ給料をもらう。これって共産主義でしょ?

●2007.01.31 (水曜日) 1月もおしまい
 1月も今日でおしまい。1月は行ってしまう。2月は逃げる。3月は去る。月日の経つのは早いものです。いつまでも機械発言にこだわっている場合じゃないですよ。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。