Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2013年12月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2013.12.01  (日曜日) 日帰り出張
 いよいよ先生が走り回る月が始まりました。
 かくいう私も、今日は岩手に日帰りで出張。
【この日の出来事】
 岩手県釜石市、花巻市等を訪問。

●2013.12.03  (火曜日) アメリカ副大統領の名前をご存知ですか?
 今日はキャロライン嬢のお供のバイデン君と会いました。以上でも以下でもない日。そんな日もありますよ。
【この日の出来事】
 バイデン米副大統領と会談。

●2013.12.04  (水曜日) 和食
 ユネスコで和食が無形遺産に登録されました。めでたい! 無形遺産登録を記念して、今夜は銀座のステーキハウスで祝杯を挙げました。あれ?
【この日の出来事】
 ユネスコで「和食」が無形遺産に登録される。

●2013.12.05  (木曜日) 大詰めを迎えてる
 特定秘密保護法案なんて、公務員のための法律でしかないんだから、あんまり大騒ぎせずに、もっとイノッチに注目した方がいいよ。な〜んて言ってみるテスト。
【この日の出来事】
 特定秘密保護法案、参議院国家安全保障特別委員会で可決。

●2013.12.07  (土曜日) 座禅
 散髪しました。座禅もしました。これで来週乗り切れそうです。
【この日の出来事】
 谷中の全生庵で1時間の座禅を行う。

●2013.12.09  (月曜日) 空中分解?
 江田っち、党を割ったのか〜。路上キスの細野君はどうするんだろ?
【この日の出来事】
 みんなの党の江田前幹事長等14人が、離党届を提出。

●2013.12.10  (火曜日) 辞職?
 そのまんまな東君は、議員、辞めちゃうの?
【この日の出来事】
 日本維新の会の東国原衆議院議員が離党した上で議員辞職する意思を固めたと報道される。

●2013.12.11  (水曜日) 新党旗揚げ? それとも無職?
 江田っち、今頃テンション上がってるんだろうな〜。妙な躁状態になってる人ってはたから見てる分には面白いけれど、かかわってしまうとろくなことにならないよ。これ、江田っちについて行って13人の人達へのアドバイスね。
【この日の出来事】
 みんなの党に離党届を提出した江田憲司前幹事長らは、18日に新党の設立総会を行うと発表。新党には江田氏を含めて離党組14人と9月にみんなの党を離党した柿崎未途議員が参加する予定。
 一方、みんなの党は、離党届を提出した14人のうち、江田氏を除く比例選出の13人の会派離脱を認めない方針。浅尾幹事長は13人は党の得票で当選したとして、「議席を返してもらうのが当然だ」と議員辞職を求めている。

●2013.12.12  (木曜日) 「倍」じゃなかった件
 今年の漢字が発表されましたね。「輪」なのだそうです。ちぇっ!
【この日の出来事】
 日本漢字能力検定協会は今年の漢字は「輪」と発表。

●2013.12.15  (日曜日) 三日天下?
 江田っちの新党って夢幻のごとく?
【この日の出来事】
 日本維新の会の小沢鋭仁国会対策委員長は、党会合で「政界再編の第一幕が始まった。第1弾は年内の江田新党。第2弾は予算が終わる3〜4月以降に新党と維新が合流していく。第3弾で民主党からの合流もあり得る」と述べ、江田新党との合流を目指す考えを示す。

●2013.12.16  (月曜日) 三日天下どころか……
 江田っちの結いの党。名前は決まったものの、なんだか揉めてますね〜。
【この日の出来事】
 みんなの党を集団離脱した江田氏らが旗揚げする新党の名称が「結いの党」に決まる。しかしながら、みんなの党は比例選出13人の会派離脱を認めない方針を固めており、13人が国会議員を続けられるかは不透明。

●2013.12.17  (火曜日) ジュン君
 久しぶりにジュン君と会ったよ。相変わらずの人だった。自分の言いたいことだけ言って、こっちの話は右から左なんだよね〜。
【この日の出来事】
 赤坂の日本料理店「佐藤」にて、森元首相・小泉元首相らが主催した元衆参両院議員の叙勲を祝う会に出席。小泉首相から「一番大事なのは国民の信だ。信なくば立たずだ」と言われる。

●2013.12.19  (木曜日) イノっちと江田っち
 イノっちが絶妙なタイミングで辞任したので、すっかりなかったこと扱いにされた江田っち。悔しいだろうな〜w
【この日の出来事】
 猪瀬東京都知事、辞任会見を開く。

●2013.12.20  (金曜日) 「わたなべ」な人
 ナベツネもそうだけど、渡辺な人って、執念深いね〜。怖い、怖いw
【この日の出来事】
 結いの党を結成した江田氏、各党へ結党の挨拶を行う。みんなの党にも面会を申し込んだが、みんなの党側から返事がなく面会は実現しなかった。みんなの党の渡辺代表は記者会見で面会について「聞いてない」と発言。

●2013.12.21  (土曜日) 球審
 写真展に行ってきました。サインもしたよ。
【この日の出来事】
 2013年報道写真展鑑賞。自らが球審を務めた松井秀喜引退セレモニーの始球式の写真などにサインする。

●2013.12.22  (日曜日) 完全休業日
 今日は自宅でゆっくりのんびり。体は大切にしないとね〜。
【この日の出来事】
 終日、富ヶ谷の私邸で過ごす。

●2013.12.23  (月曜日) 三連休最終日
 今年最後の三連休。皆さんはいかが過ごされましたか?
 僕は最後の最後でトラップが待ち構えてましたよ……orz
 想像してみてください。目の前にはぺちゃくちゃしゃべりながら食べる橋下君。橋下君の暴走を抑えるために松井君と松野君が側をかためてる。こっちはこっちで、管君と石破君だよ。この状態で3時間。苦行以外の何者でもない!
【この日の出来事】
 夜、日本維新の会の橋下共同代表らと会食。

●2013.12.24  (火曜日) クリスマスイブ
 クリスマスイブ、皆さんは誰と過ごされましたか? 僕は昭恵とラブラブディナーにしたかったのだけど……。牛尾く〜ん、空気読んで〜。
 それはともかく、みんなの党、相変わらずエキセントリックですねw
【この日の出来事】
 結いの党の江田氏、結党の挨拶としてみんなの党を訪問。しかし、対応したのは浅尾幹事長だったことから、「各党とも代表にお会い頂き、渡辺代表にもご挨拶しようと思ったが大変残念」と皮肉る。対する浅尾氏は「辞職勧告をした方に個別ヒアリングさせて頂きます」と返す。

●2013.12.25  (水曜日) おきなわ
 ハトハトが混乱させた問題、ようやく、本当にようやく、片がつきそう。
【この日の出来事】
 沖縄県の仲井真知事に基地負担の軽減策、振興策を提示。これを受け、辺野古周辺の埋め立て申請が承認される見通し。

●2013.12.26  (木曜日) これだからお嬢様育ちは……
 参拝してきましたよ。あの国とか、この国とかからの騒音はいつも通りだけど、あれれ? キャロラインちゃんは、僕と仲良くしたくないの?
【この日の出来事】
 靖国神社参拝。管官房長官は「首相は私人の立場で参拝した。安倍政権の歴史認識や外交姿勢に変化はない」と記者会見で説明。しかし、中国、韓国の駐日大使は外務省を訪問し抗議を伝える。
 また、在日米大使館も「日本は大切な同盟国だが、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに米国政府は失望している」との声明を発表。岸田外務大臣はキャロライン・ケネディ大使と電話で会談し、首相の参拝趣旨について説明。ケネディ大使は「本国に伝える」と述べたとのこと。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。