Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2013年05月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2013.05.02  (木曜日) ゴールデン外遊
 ドバイからこんにちは。皆さん、ゴールデンウィーク満喫してますか?
 ところで、ヨリちゃんがなんか大変なことになってるっぽい。いいじゃん、遊んでたわけじゃないんだから。
【この日の出来事】
 川口順子参議院環境委員長が中国への出張期間を許可なく延長したとして、民主党は解任決議案の提出を提案する方向で調整。

●2013.05.03  (金曜日) トルコ
 日本ではゴールデンウィーク後半戦開幕ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 僕はトルコに来ています。
 いやー、気まずいったら、ありゃしない。猪瀬君、君のせいだからね! なんのことか分からない人は、「オリンピック誘致 発言 猪瀬」で検索してみて下さい。まったく! よりによってこのタイミングで! 誰が敵で味方かよ〜くわかったよ。
【この日の出来事】
 トルコ訪問。

●2013.05.04  (土曜日) 帰国
 外遊から帰ってきました!
 最初に食べたのは焼き肉! おいしかった〜。
【この日の出来事】
 最後の外遊先のトルコから帰国。別荘へ。

●2013.05.05  (日曜日) 国民栄誉賞授与
 ミスターこと長嶋氏とゴジラこと松井氏に国民栄誉賞を与えました。
 再び国民栄誉賞を与える立場に立てたことを思い起こし、感無量。
【この日の出来事】
 東京ドームにて長嶋茂雄、松井秀喜の国民栄誉賞表彰式。

●2013.05.06  (月曜日) ゴールデンウィーク最終日
 ゴールデンウィーク最終日、皆さんはいかがお過ごしでしたか? 僕はゴルフでリフレッシュ!
【この日の出来事】
 富士桜カントリー倶楽部でゴルフ。

●2013.05.07  (火曜日) ねとうよの皆さんへ
 人を呪わば穴二つ。因果はめぐる糸車。ブーメラン。猪瀬君のとんだイスタンブール。お好きな言葉をどうぞ。
【この日の出来事】
 参議院予算委員会集中審議にて、在日韓国人・朝鮮人らを中傷する動きがあることについて、「極めて残念だ。日本の国旗がある国で焼かれようとも、我々はその国の国旗を焼くべきではない」と述べる。

●2013.05.08  (水曜日) 歯医者
 歯の治療をしました。
 そんなことより、中国スゴイね。「沖縄も中国のもの」ですか……orz そのうち「魏志倭人伝によると、かつては朝貢していたのだから、日本は中国の属国」とか言い出しそう。こわいね。
【この日の出来事】
 8日付けの人民日報、「歴史的な懸案で未解決の琉球問題を再び議論できるときがきた」との論文を掲載。

●2013.05.09  (木曜日) バイバイ
 川口のヨリちゃん、バイバイ。でも、本当にバイバイしちゃうわけじゃないからね。
【この日の出来事】
 参議院で川口順子環境委員長の解任決議、可決。

●2013.05.12  (日曜日) 働く日曜日
 宮城県出張。日帰り! しんど。
【この日の出来事】
 宮城県の復興状況を視察。

●2013.05.13  (月曜日) 国王陛下と昼食を
 今日はブルネイのボルキア国王とランチを取りました。おしまい。橋下君がなにか言った? 知りませんよ。
【この日の出来事】
 日本維新の会の橋下共同代表、従軍慰安婦問題について「軍の規律を維持するには当時は必要だった。戦争の悲劇の中で生まれたものだから、慰安婦の方に配慮を持って接しなければいけないけれども、一番の問題は、政府が拉致して暴行脅迫で無理矢理そういう仕事に就けたと言われている。そこは違いますよと言わなきゃいけない」と発言。

●2013.05.15  (水曜日) 延焼?
 橋下君方面が炎上中ですが、思わぬところに飛び火しそうな予感。まぁ、あそこは元々燻ってたからね〜。
【この日の出来事】
 参議院選神奈川選挙区の候補者選定を巡り、みんなの党の渡辺代表と江田幹事長が対立。

●2013.05.17  (木曜日) 散髪しましたよ
 散髪しましたよ。
 それにしても、なんだか色々大変ですね〜、維新方面。あの上司にして、この部下ありってところですか。
【この日の出来事】
 日本維新の会の西村真悟氏、代議士会で「売春婦間だ日本にうようよいる。韓国人。大阪の繁華街で『おまえ韓国人、慰安婦』と言ってやったらよろしい」と発言。同党は、西村氏の離党届を受理せず、除名する考え。また、議員辞職を促す考えも示唆した。

●2013.05.18  (金曜日) 働く週末
 大分出張。今回は日帰りじゃないです(^^
【この日の出来事】
 大分県を訪問。同県の杵築市、別府市などをまわる。

●2013.05.20  (月曜日) 選挙協力解消
 足の引っ張り合い? いえまぁ別に構わないのですけれど。
【この日の出来事】
 みんなの党の渡辺代表、「政策以前に基本的な価値観でわだかまりが生じた。選挙に有利、不利以前の話としてこの人達と一緒には組めない」と維新の会との選挙協力解消を示唆。

●2013.05.27  (月曜日) クールジャパン
 クールジャパン!
 自分で自分のことを「クール」と自称する人間はクールじゃない? そんな意地の悪いことを言う人には、黒服の人を送り込みますよ。
【この日の出来事】
 日本文化を海外に広める政府のクールジャパン戦略。そのアクションプランの原案が明らかにされる。骨子は、

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。