Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2013年03月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2013.03.06  (水曜日) 違憲だけど有効
 既定路線通りの判決でホッと胸をなで下ろした人、だ〜れだ(w
 玉虫色とか言ってる人、だ〜れだ(w
【この日の出来事】
 1票の格差を理由に昨年12月の衆議院選挙は違憲だとして東京1区の選挙無効を求めた訴訟で、東京高裁(難波孝一裁判長)は、「最高裁が違憲状態とした選挙区割りを是正しないまま選挙が行われたことは看過できない」として「違憲」の判決を言い渡した。しかし、「今後、国会による格差是正が期待できる」と選挙無効の請求は棄却。

●2013.03.07  (木曜日) 違憲だけど有効 その2
 既定路線通りの判決でホッと胸をなで下ろした人、だ〜れだ(w
 玉虫色とか言ってる人、だ〜れだ(w
 それはそうと、国連が北朝鮮への制裁強化を決議しましたよ。
【この日の出来事】
 1票の格差を理由に昨年12月の衆議院選挙は違憲だとして北海道3区の選挙無効を求めた訴訟で、札幌高裁(橋本昌純裁判長)は、「合理的期間内で是正せずに選挙が行われた」として「違憲」の判決を言い渡した。しかし、選挙無効の請求は棄却。
 国連安全保障理事会は北朝鮮が2月に実施した核実験に対する制裁決議案の採決を行い全会一致で採択。決議は北朝鮮の核ミサイル開発関連の貨物検査の義務化、金融取引阻止の義務化等。

●2013.03.08  (金曜日) 自見君へ
 僕も石破君と仲良くないから……。
【この日の出来事】
 自民党への復党を希望してる国民新党の自見代表に対して、石破幹事長は、「受けることはできない。解党して自見氏が無所属議員となってもきわめて難しい」と伝える。自見氏は、「大変残念だ。今後のことは関係者と相談して決めたい」と記者団に語る。

●2013.03.09  (土曜日) 高市君へ
 誰が嘘つき?
【この日の出来事】
 自民党の高市政調会長はTPP交渉に参加した場合の日本経済への影響に関する政府試算について、「統一した試算を出すのは相当難しい。信憑性が期待できるものではない」と発言。「入り口論は安倍総裁の判断にお任せする。しかし最後に『嘘つきじゃないか』となれば、条約の批准ができない」とも。

●2013.03.10  (日曜日) 門出
 今日は甘利君のお嬢さんの結婚式に行ってきました。若い二人に幸アレ。

●2013.03.11  (月曜日) 追悼式
 あれから2年。もう2年なのか、まだ2年なのか、感じ方は人それぞれでしょう。
 今日は茶化す気に全くならないので、ここまでということで。
【この日の出来事】
 国立劇場で開かれた追悼式に出席。

●2013.03.12  (火曜日) ど〜しよ〜かな〜
 まだ揉めているんだよね〜。
【この日の出来事】
 TPP交渉への参加表明を15日に行う方針を固める。

●2013.03.13  (水曜日) コンクラーベ
 新しいローマ法王を選出する会議について、誰もが一度は頭の中に浮かんだはず。みんなの代わりに言うよ!
 「コンクラーベは根比べ」
 オヤジギャグはこのくらいにして、僕の方は本当に根比べになりそう……orz
【この日の出来事】
 自民党のTPP対策委員会(西川公也委員長)は総会を開き、農産品などを関税撤廃の例外とするよう政府に求める党決議を行い、交渉参加の判断を首相に一任。

●2013.03.15  (金曜日) 女性の喧嘩
 TPPへの交渉参加を表明しましたよ。一部勘違いあるみたいだけど、まだ「交渉」に参加するだけです。TPPに参加するかどうかは交渉次第……。な〜んて言ってるけど、交渉に参加して結果、やーんぺなんてできないよね〜。
 そんなことはともかく、ちーっとも心配してないよ。野田の聖子ちゃんと高市君とのこと。女性同士の喧嘩に巻き込まれることほど、世の中、理不尽なことないから。
【この日の出来事】
 TPP交渉への参加を表明。
 自民党の野田総務会長と高市政調会長が揃って首相と面会。それぞれ、「野田氏とは信頼仕合い、友情を持っている。心配なさらないように」、「色々言われるが、めげずにやっている」と伝えたとのこと。

●2013.03.16  (土曜日) 梅は咲いたか桜はまだか
 散髪しましたよ。
 今晩からスカイツリーのライトアップも桜バージョンとのこと。春はもうすぐですね〜。
【この日の出来事】
 東京で桜の開花宣言。
 東京スカイツリー、4月10日まで桜色のライトアップに変更。

●2013.03.17  (日曜日) 今そこにある危機
 防衛大学ご卒業おめでとうございます。今そこにある危機。一生に一度あるかないかの「そのとき」に、完璧に任務を全うしてください。
【この日の出来事】
 防衛大学校の卒業式で訓辞。

●2013.03.19  (火曜日) 相変わらず幼稚
 民主党の皆さん、もうちょっとしっかりして下さい。というのは無理な相談ですか?
 内部手続きくらい終えといて下さいよ……。君たちに「次」はない!
【この日の出来事】
 衆議院厚生労働委員会で予防接種法改正案の採決直前、民主党が「『次の内閣』で了承手続きが終わってない」と主張。審議が中断。

●2013.03.21  (木曜日) さよなら
 さよなら、国民新党。バイバイ、自見君。
【この日の出来事】
 国民新党の自見代表は、「国民新党の主たる目的は、郵政民営化法案の見直しで達成された」として、解党を発表。

●2013.03.22  (金曜日) 挨拶
 苦節10年、また主役としてこの場に戻ってきましたよw と挨拶したときの民主党関係者の顔ったらなかったな〜。楽しす。
【この日の出来事】
 プライム・ニュースの集いに出席。「前回このパーティに出席したときは野党で、与党が存在感を示していたので、『これからは私達が主役になる』と悔し紛れに挨拶した。民主党、野党の皆さんには10年間ほど待って頂きたい」と挨拶。

●2013.03.23  (土曜日) ゴルフ
 桜を愛でながらのゴルフ。楽しかったですよ(^^
【この日の出来事】
 神奈川県茅ヶ崎市のスリーハンドレッドクラブで親族、秘書官らとゴルフ。

●2013.03.28  (木曜日) モンゴル
 この週末はモンゴルに出張です。お土産は何がよい?
【この日の出来事】
 管官房長官は記者会見で、安倍首相がモンゴルを訪問し、エルベグドルジ大統領と会談すると発表。

●2013.03.30  (土曜日) エルチ
 モンゴルに来ています。「エルチ!」
 今年の流行語になるといいな (^^ 「アベノミクス」は僕が言い出したことじゃないし。
【この日の出来事】
 モンゴルのアルタンホヤグ首相と会談し、「エルチ(活力)・イニシアチブ」を表明。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。