Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2013年10月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2013.10.03  (木曜日) 勝負?の週末
 今日はアメリカのケリー君やヘーゲル君、スペインのラホイ君と会いました。
 そんなことより、10月1日に発表した件、この週末いろんなところで、いろんなこと言われるんだろうな〜。
【この日の出来事】
 ケリー国務長官、ヘーゲル国防長官と会談。スペインのラホイ首相と会談。

●2013.10.05  (土曜日) 雨の中のデート
 なんだかオバマ君、大変な事になってますね〜。
 ともあれ、僕は銀座で開かれている書道展「矢萩春恵展 お・ん・な」に行ってきました。迷いませんよ。
 その後は京都へ。
【この日の出来事】
 書道展「矢萩春恵展 お・ん・な」を鑑賞。「迷年」と書かれた作品の前で「首相は迷いませんよね」と問われ、「迷いません」と即答する。

●2013.10.07  (月曜日) TPP
 バリに来ています。パリじゃないよ〜。
 TPP、長期戦になりそう。でも、その方がいいんじゃないの? いろいろと。
【この日の出来事】
 バリで開かれている APEC 首脳会議。
 採択予定の TPP について、「大筋合意」の文言は盛り込まず、引き続き「年内妥結を目指す」となる模様。

●2013.10.08  (火曜日) TPPはゆっくりと
 TPP、まとまりませんでしたね〜。
 と言うことで、ブルネイに移動。
【この日の出来事】
 インドネシア・バリで開かれていた APEC 首脳会議、終了。大筋合意には至らず。

●2013.10.12  (土曜日) みんな仲良く
 今日は秋本の康君とお昼を食べました。我々世代だと、おにゃん子の人。
 ところで、「みんな」と党名についているのに、みんなと仲良くできない人がトップにいるみたいですね。
【この日の出来事】
 15日に招集される臨時国会で、これまで渡辺氏の隣にいた江田氏の座席位置が2列前に変更になることが明らかに。不仲を伝えられる両者だが、今回の席替えは事実上、江田氏の降格を意味するものと見られている。

●2013.10.13  (日曜日) 三連休中日
 今日は富士桜カントリー倶楽部でゴルフ。

●2013.10.18  (金曜日) じゃいあんつ
 ジャイアンツ・ファンの皆様、おめでとうございます。それ以外のチームのファンの皆様、残念でしたね。
【この日の出来事】
 プロ野球、セリーグ・クライマックス・シリーズで読売ジャイアンツが日本シリーズ進出を決める。

●2013.10.20  (日曜日) 晴耕雨読
 今日の東京は終日雨。自宅でのんびり。

●2013.10.21  (月曜日) らくてん
 楽天イーグルスファンの皆様、おめでとうございます。それ以外のチームのファンの皆様、ざんねんでした。
 そんなことより!
 篠原君のパフォーマンスに付き合うのは、しんどい。
【この日の出来事】
 プロ野球、パリーグ・クライマックス・シリーズで楽天イーグルスが日本シリーズ進出を決める。
 民主党の篠原孝、衆議院予算委員会で「民主党的な首相に絶対ならないようお願いします」と発言。首相がTPP反対派の篠原氏に「山口県には首相も農相もいるのに農協中央会の会長に怒られているんですよ」と話しかけると、篠原氏は山口県の農協が販売している「STOP! TPP」と刺繍されたネクタイを首相に見せる。

●2013.10.26  (土曜日) 週末の過ごし方
 お昼は、タイのタクシン君と食事。
 その後は、いつものレッツエクササイズ。
 夜は、グランドパレスで長州の人達と食事。
 これが首相の週末。
【この日の出来事】
 午前中、自衛隊殉職者追悼式に出席。その後、ホテルオークラ内の「山里」でタイのタクシン元首相と会食。午後、グランドハイアット東京内のフィットネスクラブ。夜、グランドパレス内の「白樺」で長州友の会に出席。

●2013.10.29  (火曜日) おわりのとき
 トルコに来ています。
 社民党、新しい党首を立てたはいいものの迷走はまだまだ続きそうですね。
【この日の出来事】
 社民党の吉田党首、小泉純一郎氏と会談。脱原発での連携を要請したところ、「それぞれの党が脱原発に向けて努力すべきだ。自分も主張を続けていく」とした上で、「新党を作る気はない」と新党結成については否定。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。