Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2007年03月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2007.03.01 (木曜日) 内閣改造?
 3月です。気分一新。でも、内閣のお友達は変えませんよ。変えないと思います。多分。これ以上、失言したらちょっと考えてしまいますけれど……。分かってるよね!>関係者諸君

●2007.03.02 (金曜日) 都知事選
 東京都知事選挙、結局、浅野君になったんだ〜。菅君、及び腰だったしね〜。石原君にすら勝てないと思った?

●2007.03.03 (土曜日) 徹夜明けの映画
 徹夜明けで〜す。ナチュラルハイで〜す。だからというわけではないですけど、『蒼き狼』面白かった〜。

●2007.03.04 (日曜日) 相変わらずの小沢君
 さすがに疲れたので今日は一日ゆっくり。
 ところで、小沢君、自分から「やろう」と言っておいて、自分だけさっさと帰るというのは、どうかと思いますよ。

●2007.03.05 (月曜日) 民主党の中の人へ
 他人のことを心配している余裕はないでしょう? 自分達の足下を心配した方がいいですよ(w
 そもそも、そんな発言ばかりだから、参議院は衆議院の……と言われるんですよ。
【この日の首相】
 参議院予算委員会で民主党小川敏夫議員より内閣支持率の低下が続いている点を指摘され、「私の内閣の支持率についてご心配いただくよりも、民主党の支持率についてお考えいただいた方がいいのではないか」と返答。

●2007.03.06 (火曜日) 中川君へ
 上げ潮? なんですか、それは?
【この日の首相】
 中川氏が唱える経済政策「上げ潮路線」という名称について、「私は使ったことは一回もない」とコメント。

●2007.03.07 (水曜日) 中川君と
 ここ最近、中川君に冷たいこと言っていますけれど、でも、中川君と仲が悪くなったんじゃないですよ。ただ、ちょっと、ほら、彼、体、大きいから暑苦しく感じることがあって……。

●2007.03.08 (木曜日) 日朝作業部会
 作業部会。平行線? お互い演説しあっただけ? いやはや。
【この日の首相】
 日朝国交正常化に関する作業部会が平行線のまま終了したことについて、「我々の基本的な姿勢を先方に伝えることはできた」と評価。

●2007.03.10 (土曜日) 自民党
 いつから日本は独裁国家になったんでしょうね? 民主主義の国。いろんな人がいろんな考えを持っている人が、自由に発言できる。それがいいことでしょ? 
【この日の首相】
 優勢問題造反議員の復党問題について、「不満くすぶってませんよ。誰がいます?」と発言していたが、ここにきて「私が言ったら100対0になるという党じゃないんです。そこがいいところなんですね」と軌道修正。

●2007.03.11 (日曜日) のんびりと
 この週末は西日本方面に出張だったので、今日はゆっくりと自宅で休養。久しぶりに訪れた昔の職場。9ヶ月しか働かなかったけれど、懐かしかった〜。

●2007.03.12 (月曜日) 都知事選
 大山鳴動して弁護士出ず。

●2007.03.14 (水曜日) ホワイトデー
 ホワイトデー。妻に何を返そうとずーっと悩んでいたのですが……。ミネラルウォーターを送ってみました(w 今日はちょっと毒含んでます。ここ最近、この問題ばかりだし……。

●2007.03.15 (木曜日) 行政改革
 渡辺君を励ましてみました。督励? それとも督促?

●2007.03.16 (金曜日) 堀江君
 堀江君、有罪か〜。日興? なんですかそれは?

●2007.03.17 (土曜日) お休みの日
 今日は自宅でのんびり。夕方は妻と散歩。終日是安寧。

●2007.03.18 (日曜日) 都知事選候補
 やっぱり出てきましたね、中松君(w
 政治に「発明」は必要ないのです。必要なのは「発見」。そこのところご理解ください。

●2007.03.20 (火曜日) 開花
 すっかり春めいてきました。桜ももうすぐ? もう咲いた?
 最近、季節感ないです……orz

●2007.03.21 (水曜日) 休日過ごす場所
 公邸は落ち着けないのですよ……orz

●2007.03.22 (木曜日) たみふる
 たみふる? いい薬ですよ。子供には劇薬なだけで……。
【この日の首相】
 インフルエンザ治療薬タミフルについて「因果関係等の検証を徹底して行わなければならないと思う。薬の効用と副作用を伴せて科学的知見から適切に使用することが求められている」とコメント。

●2007.03.23 (金曜日) 政権発足半年\(^o^)/
 僕はよくやっていると思いますよ、自分自身。でも、周りの人が足を引っ張るので……orz
 あんまり何度も続くと、左遷しちゃいますよ>某方面
【この日の首相】
 政権発足、半年を迎え「常に反省だ。これはうまくいったと思うことはなかなかないもので」とコメント。

●2007.03.24 (土曜日) 休日出張
 岡山&高松出張! しかも日帰り! どういうことですか!

●2007.03.25 (日曜日) 地震
 石川方面の人、大丈夫ですか?
 ところで、朝日新聞はなにが言いたいんですか? 言いたいことがあるなら、外国の社説を持ってくるのではなくて、自分の言葉で話した方がいいですよ。腐っても「メディア」なんですから。それとも、「言葉のチカラ」はもうなくなりましたか?

●2007.03.26 (月曜日) 予算
 予算通過! これでほっと一息。

●2007.03.27 (火曜日) 新・人材バンク
 新人材バンク。どうしてみんな反対なのかなぁ? 不思議です。バンクって語呂が嫌なの?

●2007.03.29 (木曜日) 合祀
 厚生省って、もうなくなっちゃったでしょ。今更、蒸し返すなんて……。

●2007.03.30 (金曜日) 議員宿舎
 もう30日。3月も終わっちゃうんですね〜。今年は4月1日が日曜日。あまり遊べなさそうです。
 それはともかくとしまして。
 2件目の家を持つのだから、安くてもいいでしょ?
【この日の首相】
 赤坂衆議院宿舎について「宿舎を必要とする議員は、だいたい地元に家を持っていて、その経費もかかり、さらに東京にも宿舎を持つ必要がある。そういったこともよく国民の皆様に理解してもらう必要もあると思う」とコメント。

●2007.03.31 (土曜日) 結婚式
 今日は結婚式に出席。盛大なものでした。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。