Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2006年12月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2006.12.01 (金曜日) 12月ですよ
 もう12月ですね〜。時が経つのは早いものです。
 ところで、新居はなかなか快適です。妻もすっかり気に入ってくれたようです。所々、夜露死苦とかジュン君が書いたっぽい落書きがあるのが、難と言えば難ですが……。

●2006.12.02 (土曜日) 森君の駄洒落
 森く〜ん、ちょっと、ちょっと、どういうことですか? 援護射撃のつもりなんでしょうか? なんだか背中から撃たれたような気がするのは気のせいでしょうか?
【この日の首相】
 森元首相、TBSの番組収録の際に「次の選挙まで保証しろと言うのは小泉チルドレンの甘えだ。刺客にそんなことを言う資格はない」と駄洒落を飛ばす。

●2006.12.03 (日曜日) たたら製鉄所
 たたら製鉄所の体験イベントを見てきました〜\(^o^)/
 僕も若い頃は鉄の仕事をしていたので、懐かしく当時を思い出していました。

●2006.12.04 (月曜日) 復党
 いろんな人。お帰りなさ〜い\(^o^)/
 それでもって、いろんな人、さよ〜なら〜(^^)/‾‾‾

●2006.12.05 (火曜日) 小泉チルドレンの将来
 今日はジュン君とお食事会。ジュン君の子供たちの将来について、ちょっと相談。あの人、相変わらず冷たいな〜。

●2006.12.07 (木曜日) どきどきのイラク
 ブッシュ君、どうするんだろう?

●2006.12.08 (金曜日) フィリピンまで来たのに
 ASEAN 延期だって。えー、せっかくフィリピンまで来たのに〜orz
 まぁ、アロヨちゃんに会えると思えば、少しは気分も晴れるのですけどね(^^;

●2006.12.09 (土曜日) フィリピン
 フィリピン出張中です。アロヨ君と会ったよ。可愛かった〜\(^o^)/

●2006.12.10 (日曜日) ホームページ運営費
 なんだかジュン君のメルマガとかホームページ運営に年間7億円かかったことが問題になっているみたい。正直、不思議。7億ぽっちですよ。週1回メルマガ配信して、ホームページを更新して、英語版も作って、あれもやって、これもやって……だとすぐに7億くらいかかっちゃうと思うよ。

●2006.12.11 (月曜日) 支持率低下
 まだなんにもしてないのに、どうして支持率が落ちるのか、すごく不思議。あれ、もしかしてなにもしてないから?
【この日の首相】
 支持率低下について質問され、「世論調査の結果は謙虚に受け止めていきたい。まだ私の内閣はスタートしたばかりだ。しっかりと政策を推進していくことによって、結果を出していくことによって、国民の皆様の評価をいただきたい」とコメント。

●2006.12.12 (火曜日) 今年を振り返って
 今年も残すところあとわずか。皆さんにとって、今年はどんな年でしたか? 僕にとっては言うまでもなく「首相になれた!」年です。
 それにしても、こんな分かり切ったことを聞くマスコミの中の人って一体……(w

●2006.12.13 (水曜日) 給料
 ちぇっ、返すよ。返しますよ。
【この日の首相】
 タウンミーティングのやらせ問題で報酬3ヶ月分の約100万円を返納する意向を表明。

●2006.12.14 (木曜日) 松坂君のこと
 松坂君、61億円か〜。1人で1年10億円。そう考えると、7億円なんて安いものでしょ?
【この日の首相】
 松坂投手のレッドソックス入団に際して「これはすごいですよね。日本のまさにベストピッチャー、正しく実力が評価されたなと思います」とコメント。

●2006.12.15 (金曜日) 不信任案否決
 野党の皆さんは本当に暇なんですね〜。この年末の忙しいときに、不信任案だなんて。暇な人が本当にうらやましいですよ(w

●2006.12.16 (土曜日) ブッシュ君(父)
 ブッシュ君(父)と会いました\(^o^)/
 感想は……。老けましたね。
【この日の首相】
 来日中のブッシュ元大統領と会談。「1990年の日米安保条約改定30周年式典の際、お会いしている」との阿部首相の言葉にブッシュ氏は「だいぶ前のことだから忘れてしまった」と答える。

●2006.12.17 (日曜日) 年末の休日
 もーいくつ寝ると〜という時期に来ましたね。皆さん、年賀状は書けましたか?
 今日は終日ごろごろ。国会も終了しましたし〜。

●2006.12.18 (月曜日) 歴史研究
 学者の先生が冷静に話し合うとは思えないけど……リップサービスってことで、ひとつ。
【この日の首相】
 日中歴史共同研究に関して「専門家、学者の方々がその見識、知見を生かして冷静に静かな雰囲気の中で歴史について議論することはきわめて有意義だと思うし、両国にとって好ましいことだと思う」とコメント。

●2006.12.19 (火曜日) 再来年の話
 来年のことを言うと鬼が笑うと言うけれど、僕は再来年のことまで考えていますよ。これが政治家の計画性と先見の明というものです。再来年まで総理でいられるかどうか分からない? そういう嫌なことを言う人にはクリスマスプレゼントあげない。
【この日の首相】
 道路特定財源の見直しについて「必要な法改正を2008年の通常国会で行う」とコメント。

●2006.12.20 (水曜日) どうせくだらない質問しかしないくせに……
 ごめん、ごめん、つい熱くなってしまったんですよ。
【この日の首相】
 19日の記者会見で記者からの質問を2問しか受けなかったことについて、「ちょっと熱が入りすぎて、私の最初の話が長くなった」とコメント。

●2006.12.21 (木曜日) 一身上の都合
 本間君、辞めちゃいましたね。一身上の都合だから、僕がどうこう言うことじゃないです。
【この日の首相】
 本間政府税制調査会長、辞任。

●2006.12.22 (金曜日) 犬たちの行く末
 なんだか大変なことになっているみたいですね〜。アークエンジェルズの件です。

●2006.12.23 (土曜日) コンサート鑑賞
 コンサートに行ってきました\(^o^)/ 地球温暖化防止のための「Point Green Live 2006」です。
 最近、あんまりテレビで見なかったけれど、チャゲアス、こんなところで頑張ってるんですね〜。

●2006.12.24 (日曜日) クリスマスイブ
 もちろん、僕は妻とラブラブですよ。

●2006.12.25 (月曜日) 有言実行
 有言実行! 「美しい国を推奨してるのだから、不言実行なのでは?」という疑問は却下してしまいます。
【この日の首相】
 来年の抱負として「有言実行」を選ぶ。理由は、「なにをやるか国民にわかりやすく説明し、言ったことは必ず実行する。その精神でいきたい」とのこと。

●2006.12.26 (火曜日) 虚偽申告
 佐田君。まったく、なにをやっているんですか。クリーンな僕のイメージ台無しじゃないですか。
【この日の首相】
 佐田玄一郎行政改革相が、政治資金収支報告書に事務所諸経費等を虚偽記載していたことが発覚。

●2006.12.27 (水曜日) 佐田君のこと
 バイバイ、佐田君。今言いたいことは、それだけですよ。

●2006.12.28 (木曜日) こっそり?
 マスコミの中の人はもっとボキャブラリを増やした方がいいと思いますよ。「こっそり」とは何事ですか。せめて「お忍びで」と言って欲しいものです。
【この日の首相】
 靖国参拝について記者から「官房長官時代のようにこっそり行くことはできなくなる」と言われ、「こっそりという質問は失礼じゃないですか」と怒る。

●2006.12.29 (金曜日) 年末年始の予定
 首相公邸って、やっぱりちょっと住みにくいです。年末年始は妻と二人でホテル暮らしですよ(^^
 お参りには行くと思います。お忍びで。

●2006.12.30 (土曜日) フセイン処刑
 フセイン君処刑。戦後の東京裁判を思い出した人、手を挙げて。
 本来なら、東京裁判を経験した日本が真っ先に批判しないといけないところなのでしょうけれど、右も左も尻込みっぽい感じですね。左の人にしてみれば、東京裁判で裁かれた人を擁護するような発言はできないでしょうし、右の人にしてみれば、フセイン君を擁護するわけにもいかずってところですか(w

●2006.12.31 (日曜日) 今年最後の日記
 今年はいろんなことがあった一年でした。来年もいいことありますように。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。