Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2013年11月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2013.11.01  (金曜日) 直訴?
 歯の治療をしました。
 それにしても、山本の太郎君には困ったものです。彼が園遊会に出席する資格を持てるようにしてしまった有権者は猛省した方がいいと思うよ。
【この日の出来事】
 参議院議院運営委員会の理事会は、山本太郎議員が園遊会で天皇陛下に手紙を渡した問題について「極めて非常識だ。天皇の政治利用の可能性もある」などの認識で大筋一致。

●2013.11.03  (日曜日) らくてん
 午前中は文化勲章の授与式。
 午後はのんびり。夜はプロ野球観戦。
【この日の出来事】
 プロ野球日本シリーズ、楽天が初の日本一に。

●2013.11.04  (月曜日) 三連休最終日
 今日はゴルフ三昧。
【この日の出来事】
 ニトリホールディングスの似鳥昭雄社長等と神奈川県茅ヶ崎市のスリーハンドレッドクラブでゴルフ。

●2013.11.05  (火曜日) 辞めない
 ホラね、言わんこっちゃない。「投票してくれた有権者への責任を果たすため辞任しない」とか言い出しちゃった。山本の太郎君のことだよ。
【この日の出来事】
 園遊会での手紙問題で、山本太郎参議院議員は「67万人近くの方々と約束したことがあるので、今、職を辞するわけにはいかない」と辞任を否定。

●2013.11.08  (金曜日) 出禁
 出入り禁止か〜。国会への出禁じゃなくて良かったね>山本の太郎君
【この日の出来事】
 参議院議院運営委員会理事会は、山本太郎参議院議員に対して皇室関連の行事に出席させないなどの処分を了承。

●2013.11.09  (土曜日) 同窓会
 高校の同窓会に行ってきました。懐かし〜。
 それはともかく、自動車の自動運転を体験しましたよ。手放しで運転できるのってスゴイ! 手放しで褒めまくってしまいました。これ、かけてるところですよ。
【この日の出来事】
 トヨタ、日産、ホンダが開発している自動運転車に試乗。一般公道での試験走行も。

●2013.11.11  (月曜日) 口は災い
 秘密漏らした人は死刑とかできないかなぁ〜。
【この日の出来事】
 特定秘密保護法案について、石破氏は「(特定秘密を漏洩した場合)重い罰則がかかると言うことでないと議会の機能が果たせない」と述べ、特定秘密を漏洩した国会議員に対して失職以上の罰則を検討すべきと発言。

●2013.11.12  (火曜日) 本当にさよならして欲しい人
 徳田君、バイバイ。ほとぼり冷めるまで。
 ところで、ここに来てジュン君が政治的な発言を繰り返すようになってきたけど、どうしたんだろ? かまってちゃん症候群にでもかかったのかなぁ。劇場型の人だから……。
【この日の出来事】
 徳洲会の公職選挙法違反事件の責任を取って徳田毅衆議院議員が自民党を離党する意向を表明。
 小泉元首相、日本記者クラブで会見。原子力発電について「『即ゼロ』がいいと思う」と述べる。また、「政治で一番大事なことは方針を示すことだ。原発ゼロという方針を政治が出せば、必ず知恵のある人がいい案を作ってくれる」、「首相の力は絶大だから、ゼロにしようと言えば、そんなに反対は出ない。在任中にこの方向を出した方がいい」とも。

●2013.11.13  (水曜日) 元気ですか!?
 4以上は「ダーッ」な猪木君。3までしか数えられない残念な人だから、あまり厳しくしなくてもいいよ。
【この日の出来事】
 参議院懲罰委員会は、渡航不許可の決定に従わず北朝鮮を訪問したアントニオ猪木議員(日本維新の会)に対する懲罰について、来週委員会を開く方針を決めた。

●2013.11.15  (金曜日) 着任
 ケネディ君のお嬢さんが着任!
 真っ先に会いに来てくれると思ったのに……。
 一緒に自衛隊の音楽祭り行きたかったな〜orz
【この日の出来事】
 キャロライン・ケネディ氏(55)、駐日大使として成田空港に到着。

●2013.11.16  (土曜日) 出張です
 いざ行かん、カンボジア!
 ということで、プノンペンに来ています。ケネディ君の娘さんに会えるのはいつになることやら……orz
【この日の出来事】
 カンボジア訪問。

●2013.11.17  (日曜日) 帰国しました
 日本に帰ってきました。疲れた〜。
【この日の出来事】
 カンボジア、ラオス歴訪を終え、帰国。

●2013.11.19  (火曜日) 着任式
 馬車に乗ったケネディ嬢、見たかったなぁ〜。
【この日の出来事】
 キャロライン・ケネディ駐日大使の信任状奉呈式が皇居で行われる。

●2013.11.21  (木曜日) 未来の世界
 僕が子供の頃、21世紀と言えば、宇宙旅行が普通に行われていて、地上はチューブ状の道路の中を空中浮遊した車が走ってる……なんてイメージでしたが、いざ21世紀になってみると、まぁこんなものです。
 もっとも、当時、電話もできてメールもできる持ち運び可能な機械を一人一台持ってるなんてことも想像していませんでしたけれど。
 ともあれ、プロンプターの試用をしました。これ、すごい!
【この日の出来事】
 透明なパネルに原稿を映し出すプロンプターを試用。

●2013.11.23  (土曜日) 借りたけど使わない?
 映画『清洲会議』観てきましたよ。
 それにしても世の中不思議な人がいるものです。お金を借りて、びた一文使わず、そのまま金庫にしまっていた? そんな人が本当にいるものですかねぇ? それ以前に、どんどんお金を使おう! と言ってなかった? 猪瀬君へ。
【この日の出来事】
 徳洲会からの資金提供について猪瀬東京都知事は、あらためて金額要求をしたことはない、個人的な借入金、全額返金した点を強調。

●2013.11.24  (日曜日) 人生楽ありゃ
 今日はゴルフを楽しみました。
 それにしても、イノっち、この年末に色々と大変そう。いいことがあれば悪いこともある。オリンピックでちょっとはしゃぎすぎたね。
【この日の出来事】
 神奈川県のスリーハンドレッドクラブで友人、秘書官等とゴルフ。

●2013.11.26  (火曜日) 通過
 特定秘密保護法案が衆議院を通過しました。やったね!
【この日の出来事】
 特定秘密保護法案、衆議院本会議を通貨。

●2013.11.28  (木曜日) 喧嘩上等
 大畠君、いいようにやられちゃってるな〜。
【この日の出来事】
 日本維新の会 橋下共同代表が掲げる「大阪都」構想を批判したとして、公開討論を申し込まれていた民主党の大畠幹事長、討論会への出席を拒否する考えを示す。

●2013.11.29  (金曜日) 紅一点
 アイソン彗星、楽しみにしていた人、残念でしたね。
 そんなことより、新しいお友達ができました。山田の真貴子ちゃんです。マキマキと呼んであげてください。
 マキマキへ、燃え尽き症候群にはならないでくださいね。
【この日の出来事】
 経済産業省商務情報政策局審議官の山田真貴子氏を首相秘書官に起用。「秘書官は男ばかりだったから、憲政史上初になるが、優秀な方にお願いした。大いに活躍して頂けると期待している」とコメント。

●2013.11.30  (土曜日) いよいよ師走
 今日で11月も終わり。カレンダーも残り1枚となりました。
 明日からは先生方が走り回る月です。余計なことで走り回らせないでくださいね!>各位
【この日の出来事】
 午前中、インド訪問に向かわれる天皇、皇后両陛下を見送り。午後は公邸で過ごす。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。