Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2007年06月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2007.06.01 (金曜日) 新農相
 新しい農相は赤城君です。党内でも農業については一目置かれている彼。なんとか還元水も使っていないはずです。

●2007.06.02 (土曜日) 誰が悪いか考えてください
 さて、年金問題ですが……。よーく、皆さん思い出してください。今回の騒動の発端を作ったのは、民主党の管君ですよ。
【この日の首相】
 滋賀県での講演の中で、公的年金の納付記載漏れ問題に触れ、「システムを作ったときの厚生労働大臣は、いま口を極めて自民党を攻撃している管さんだ」と発言。

●2007.06.03 (日曜日) お掃除
 多摩川を掃除してきました。先週は富士山の掃除。僕、掃除は大好きです。いらないものを一掃したときの爽快感と言ったら!

●2007.06.05 (火曜日) サミットへ
 ドイツ出張! 僕のいない間、みんなおとなしくしているように! 舌禍事件とかは厳禁ですからね。
 それはそうと、さくらパパ、結局、出馬しちゃうんだ……。

●2007.06.06 (水曜日) サミット
 サミット中です。ブッシュ君と握手してきましたよ。だんだん彼もかこの人になりつつありますね〜。

●2007.06.07 (木曜日) こむすん
 引き続きサミットでドイツです。
 コムスン、そりゃないでしょ。まるで教材販売みたいなやり方なわけで……。

●2007.06.08 (金曜日) まだまだサミット
 そろそろ和食が恋しくなってきました。ソーセージはもう見たくもない!

●2007.06.09 (土曜日) サミット終了
 日本に帰ってきました!
 今回のサミット、あまり目立てなかった……。顔写真も間違えられてしまうし……。

●2007.06.10 (日曜日) 帰国最初の食事
 昭恵って本当にすごい。ヨーロッパから帰ってきて最初の食事にフランス料理をねだるなんて! 僕は和食がよかったのに……。

●2007.06.11 (月曜日) 年金問題に関する雑感
 みんなさ〜、正直騒ぎすぎだと思いますよ。議員の皆さん、本当によく考えてください。あなたたちの中で年金もらえないと困る人、います?
 年金もらえなければ老後暮らしていけないなんて人は、美しい国にはいらないんだ〜。これは絶対に公言できませんけど。

●2007.06.13 (水曜日) 総連
 ミイラ取りがミイラになることって、結構ありますよね。

●2007.06.14 (木曜日) 入梅
 ようやく関東も梅雨入り。
 それにしても、最近謝ってばかり……。なんか楽しいこと起きませんかねぇ。

●2007.06.15 (金曜日) あやや
 今日は松浦のあやちゃんに会いました\(^o^)/
 可愛い〜。久しぶりに楽しい一日!
【この日の首相】
 薬物乱用防止キャンペーンの松浦亜弥さんらと面談。

●2007.06.16 (土曜日) 週末出張
 長崎、佐賀に行ってきました。日帰りです。さすがに疲れましたよ。8月が終わるまでは仕方ないんですけどね〜。

●2007.06.17 (日曜日) 久しぶりのお休み
 今日は自宅でのんびり。

●2007.06.18 (月曜日) 緒方君と土屋君
 結局、裏の世界に振り回されただけなんだよね。

●2007.06.19 (火曜日) 骨太方針2007
 「骨太の方針2007」まとめました\(^o^)/
 骨太な骨子はこんな感じです。
  1. 生殖率を5年間で5割増し。産めよ増やせよ、地に満ちよ!
  2. ふるさと(山口)を大切にします。
  3. 消費税!
  4. 年金もらわないと暮らしていけないような人なんか相手にしません。

●2007.06.20 (水曜日) 今日も寧日
 法案通過。よかった、よかった。

●2007.06.21 (木曜日) 温泉施設
 温泉なんだから、噴火することだってあるはず。どうして、そんな簡単なことが分からないのだろう。

●2007.06.22 (金曜日) みのもんた
 みの君を誘ってみる。まんざらでもないご様子。いひひ。
【この日の首相】
 ラジオの対談で「みのもんたさんが国民への発信力、コミュニケーションを生かし、1回政府に来ていただけるのが一番いい」とコメント。

●2007.06.23 (土曜日) 山あり谷あり
 谷を降りてる?
【この日の首相】
 中川幹事長、「安倍政権は、まさに谷に降りているような状況だ。体力を付けて、勝利を目指して再登頂を始める段階」と述べる。

●2007.06.24 (日曜日) 多忙
 昨日は日帰りで沖縄。今日は日帰りで山形。東奔西走。谷を降りてる暇はないです。

●2007.06.25 (月曜日) ボーナス返上
 ちぇっ。僕がどうしてボーナス返上しなくちゃいけないんですか。僕じゃなくて、もっと前の人の時に起きた問題でしょう?

●2007.06.26 (火曜日) ボーナス返上するのに
 いったい、僕にどうしろと? ボーナス返したら、返したで文句を言われ……。

●2007.06.27 (水曜日) ジュン君へ
 ジュンく〜ん、エール、ありがと〜\(^o^)/
 あれ? でも、よく聞いたら、結局自分の自慢をしてるだけ?
【この日の首相】
 小泉氏、参議院選挙で与党が敗北しても首相は続投すべきとの考えを示す。「参院選は本当に厳しい。年金問題への国民の怒りは大変なものだが無理はない。政権政党だから厳しい。2年前の衆院選で勝ちすぎた反動もくる」とのこと。

●2007.06.28 (木曜日) 宮沢元首相死去
 宮沢君がお亡くなりに。中曽根のおじいちゃんはまだ元気。

●2007.06.30 (土曜日) 国会終了したと思ったのに……
 ちょっと! 久間君! 国会終わったと思ってうっかりですか? いくら軍事部門担当だからって火遊びしすぎです!
【この日の首相】
 久間防衛相、「我が国の防衛について」の講演で「原爆を落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなと思っている」と発言。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。