Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2013年04月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2013.04.03  (水曜日) 0増5減
 春の嵐で桜が心配です。
 さて、「0増5減」に反対している人、本音のところはどうなの? あんまり狭き門にしちゃうと、後々泣くのは君たちだよ? おっと、これは言っちゃいけないことだった。
【この日の出来事】
 衆院選挙制度に関する与野党の幹事長・書記局長会談が開かれる。小選挙区定数を「0増5減」する区割り法案(公職選挙法改正案)の先行処理に理解を求める与党に対して、新党改革を除く野党が反対。協議不調を受け、政府は与野党合意を待たず、区割り法案を12日に閣議決定し、同日に国会に提出する方針。

●2013.04.05  (金曜日) 漏れ
 漏れてた? やばい? こっそり?
【この日の出来事】
 東京電力、福島第一原子力発電所で、地下貯水槽から汚染水が漏れた可能性があると発表。

●2013.04.07  (日曜日) 気分一新
 散髪しました。気分一新です。
 そんなつもりだったのですが……。やっぱり、漏れてる? まだまだ漏れそう?
【この日の出来事】
 東京電力、福島第一原子力発電所で新たに別の貯水槽で汚染水漏れが見つかったと発表。

●2013.04.10  (水曜日) さくらプリンセス
 さくらプリンセスと会いました (^^
 それはそうと、撃つならさっさと撃って欲しい。おっと、これ失言。
【この日の出来事】
 緑の羽着用キャンペーンのため「さくらプリンセス」の田代萌さんと会う。

●2013.04.12  (金曜日) 遅刻
 30秒遅れただけで怒るか〜。すごいですね。
【この日の出来事】
 民主党の高木義明国会対策委員長は、自民党の鴨下一郎国対委員長に対して、衆議院予算委員会分科会に新藤総務相が30秒遅刻したこと、茂木経済産業相が無断で2度、席を外したことについて抗議。

●2013.04.19  (金曜日) 褒め殺し?
 その手は桑名の焼き蛤。
 それにしても、海江田君って、まだガラケーだったんだ。
【この日の出来事】
 民主党の鈴木寛広報委員長、安倍首相の情報発信力について「党首クラスの中できわめて秀でている。民主党の海江田代表の発信力を強化していかなければならない」と発言。一部民主党の中には「せめてスマートフォンくらいは持って欲しい」との声も。

●2013.04.21  (日曜日) 里帰り
 里帰り。
 実家に帰ってるからと言って、のんびりできないのが政治家の辛いところ。ほぼでずっぱでした。お土産はナシですよ。
【この日の出来事】
 山口県にて参議院山口補欠選挙の街頭演説。

●2013.04.23  (火曜日) 0増5減
 衆議院を通過しました。さぁ、参議院の皆さん、仕事の時間ですよ。
 維新の会は見事に梯子外されましたね。民主党は責任ある野党にもなれない?
【この日の出来事】
 衆議院小選挙区定数に関する区割り法案、衆議院を通過。
 当初欠席を予定していた民主党が直前に出席の方針に転じるなど、野党の足並みが乱れる。

●2013.04.25  (木曜日) 信頼と理解
 伊吹君、そんなことドヤ顔で言われても……。
【この日の出来事】
 衆議院選挙制度改革を巡る与野党の対立について、伊吹衆議院議長、「与野党間で人間としての信頼感とか理解が必ずしも充分ではないのではないか」と述べる。

●2013.04.26  (金曜日) 柔道
 なんか柔道方面が怪しいことになっていますね。いろんな意味であぐらかいてた?
 そういえば、やわらちゃんは、今どうしてるんだろ?
【この日の出来事】
 指導者個人に支給される助成金の一部を全日本柔道連盟が上納させ、「強化留保金」としていた問題について、第三者委員会は「留保金は目的外使用に当たる。組織として関与していたと言わざるを得ない」とする中間報告書を公表。

●2013.04.27  (土曜日) ニコニコ超会議とか
 ニコニコ超会議に行ってきました。その後、杉良太郎君と一緒にEXILEのコンサートにも行きました。楽しかった〜。
【この日の出来事】
 幕張メッセで開催されているニコニコ動画のイベントに参加。インターネットについて、「自分の考えをそのままストレートに伝えることができる。大きく政治を変える力になった」とコメント。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。