Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2014年1月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2013.12.30  (月曜日) 年末年始のご予定は?
 南こうせつと伊勢正三のコンサートに行ってきましたよ。楽しかった(^^
【この日の出来事】
 午前中は私邸で過ごす。午後、東京証券取引所の大納会に参加。その後、南こうせつ・伊勢正三のコンサートに打ち上げまで参加。グランドハイアット東京に宿泊。

●2014.01.04  (土曜日) 帰省
 皆さん、あけました。Uターンラッシュに巻き込まれていませんか?
 僕は今日から実家に帰省します。
【この日の出来事】
 下関の実家に帰省。

●2014.01.05  (日曜日) 勉強しろ
 2020年から高校で日本史を必修科目にする方向で、ふぁいなるあんさー?
【この日の出来事】
 政府が高校での日本史の必修化を検討していることがメディアにリークされる。
  1. 公民と日本史を必修、世界史と地理を選択
  2. 日本史と世界史を必修、公民と地理を合体した新教科の創設
  3. 日本史、世界史、地理の総合科目を創設
 以上いずれかの方向で検討していくものと思われる。

●2014.01.06  (月曜日) 午年ですよ
 馬は350度見えます。スゴイでしょ。午年生まれの私もすごいんですよ。このたとえ、ちょっとおかしい? ちっちゃいことは気にしない! アベチコアベチコ。
【この日の出来事】
 年頭会見を行う。「馬の視野は350度。午年生まれの私は、馬のような広い視野で経済運営にあたりたい。『馬には乗ってみよ。人には添うてみよ』という言葉がある。まずはチャレンジしようとする気持ちが大切だ」と意気込みを語る。

●2014.01.10  (金曜日) 引き続き揉めてる件
 アフリカ出張中です。
 いやー、相変わらず楽しいことになっていますね〜。結いの党の問題。ナベっち意固地だからな〜。
【この日の出来事】
 結いの党の議員がみんなの党から会派離脱を認められず、新会派を結成できない問題について、衆議院運営委員会の理事会で話し合われる。結いの党は7日に会派結成届を提出したが、みんなの党は「会派離脱届は会派代表が提出する」との各党申し合わせを盾に離脱を認めておらず、不受理となっている。日本維新の会の石関理事は「新党を作ったのに離脱を認めないのはおかしい」と新会派結成に理解を示したのに対して、みんなの党の山内氏は「比例選出議員13人は議員辞職すべき」と反論。自民、公明、民主は静観。逢沢委員長は記者団に「当事者間で協議してもらうことに尽きる」と述べる。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。