Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2013年01月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2013.01.01  (火曜日) あけおめ
 あけました。おめでとう。
 僕の年頭所感、聞いてくれました? 聞いてない困ったチャンのために、要点だけ書いておきます。
 危機突破。国土強靱。警戒警備。国民一丸。
 一億総火の玉と思わず言いそうになったのは内緒w
【この日の出来事】
 年頭所感を発表。

●2013.01.02  (水曜日) 三が日 中日
 今日はホテルでのんびり。そして、映画も見ましたよ。
 お正月三が日っていいよね〜。なにがいいって、新聞も休みだし、ニュース番組もNHKを除けば5分、10分程度のものしかない。訳知り顔した人にグズグズ言われない日本の正月。最高!
【この日の出来事】
 午前中、グランドハイアットで過ごす。午後、家族と共に六本木の「TOHO シネマズ 六本木ヒルズ」で『レ・ミゼラブル』鑑賞。

●2013.01.03  (木曜日) ゴルフでハッスル
 今日はゴルフ! 秘書官達に勝ったよ! 接待?
【この日の出来事】
 千葉県市原市の「森永高滝カントリー倶楽部」で親族、秘書官とゴルフ。

●2013.01.04  (金曜日) 仕事始めと初詣
 伊勢神宮に初詣に行ってきましたよ。同行した谷垣君が、なんかグズグズ言ってたけど、聞こえな〜い。
【この日の出来事】
 伊勢神宮参拝。

●2013.01.05  (土曜日) 死人に鞭打つ
 今日もフィットネスクラブでハッスル、ハッスル!
 それはそうと、渡部のおじいちゃん、さすがにその発言はないんじゃないかな〜。僕は死人に鞭打つようなことはしないよ。だから安心して柳の下に帰って下さい。
【この日の出来事】
 民主党の渡部恒三前最高顧問、TBSの番組内で「新しい内閣ができて株価や円・ドルに非常に影響を与えた。今度の内閣がいいからと言うよりは、前の内閣がひどすぎたと言うことでこういう結果が現れていると思う」と発言。

●2013.01.06  (日曜日) いよいよ明日から
 明日からいろんな意味で本格的な仕事始め。決意を新たにするため、散髪しましたよ。
 年末の慌ただしいときに総理になっちゃったので、本当に明日が最初の一歩です。それなのに……。
 正月早々、野田のおばちゃんと高市のおばちゃんが喧嘩してる? なにそれ? また身内に足引っ張られるのは勘弁してほしいよ、本当に。
 麻生君、君もお口にはチャックして下さいね。
【この日の出来事】
 渋谷の美容室「ヘア・ゲスト」で散髪。
 フジテレビの番組で、女性の社会進出に向けた数値目標の設定に関し、数値目標設定に慎重な姿勢を見せる高市早苗政調会長に対して、野田聖子総務会長が「ちょっと高市さんと揉めるかもしれないが、数値目標は大切だと思う」と反論。

●2013.01.07  (月曜日) 引っ張りだこ
 今日はあちこちの新年会に呼ばれました。自分の人気者っぷりに改めて驚かされました(w
【この日の出来事】
 石油連盟の新年賀詞交換会、経団連・経済同友会・日本商工会議所の新年祝賀パーティ、連合の新年交歓会、自動車工業会の新年賀詞交換会、時事通信社等主催の新年互礼会に出席。夜は丸の内のパレスホテル東京内の「和田倉」で渡辺恒雄(読売新聞グループ会長)と食事。

●2013.01.08  (火曜日) 外交
 アジア重視! 決してオバマ君にシカトされてるからじゃないよ。
【この日の出来事】
 1月中に実現を目指していたオバマ大統領との会談が、2月上旬で再調整することに。最初の外遊は、インドネシア、タイ、ベトナムを予定。

●2013.01.09  (水曜日) ホネブト
 骨太! ジュン君時代の焼き直し 違うよ〜。「牛乳飲もう!」なんてベタな発言はしませんから。
【この日の出来事】
 経済財政諮問会議、復活。6月をめどに「経済財政改革の基本方針(骨太の方針)」をまとめるよう指示する。

●2013.01.11  (金曜日) アベノミクス
 今日は、忙しい一日でした。
 緊急経済対策発表でしょ。午後から日帰りで関西出張でしょ。本当に忙しかった!
 そんな忙しい日に、三木谷君からドヤ顔メールが届いたので、そっと静かにゴミ箱に入れてみました。
 ところで、石原君(長男)は4日、どこで何してたの?
【この日の出来事】
 一般用医薬品のネット販売禁止について最高裁判所が「違法」と判決。

●2013.01.12  (土曜日) 三連休初日
 世の皆さんは三連休だというのに、僕は宮城県に日帰り出張。頑張って仕事してるよ。
 ところで、石原君は4日、本当になにしてたの?
【この日の出来事】
 宮城県石巻市等の被災地を視察。

●2013.01.13  (日曜日) 女性心
 三連休中日。午前中はテレビに出演してから明治神宮へ。午後からはフィットネスクラブでハッスル、ハッスル。
 それにしても、嘉田のおばちゃんもやっぱり女性だったんだな〜。おだてられちゃったんだね。
【この日の出来事】
 嘉田由紀子・滋賀県知事は講演会の新年会で、小沢一郎氏から「あなたが出てくれたら100人通ると言われた」と日本未来の党の結党の経緯について話した。

●2013.01.14  (月曜日) 大雪
 三連休最終日。または成人の日。こんな日に限って大雪。まぁ、人生、そんな日もありますよ。
【この日の出来事】
 急速に発達した低気圧の影響で東北から関東にかけた広い範囲で大雪となる。

●2013.01.15  (火曜日) 終わった人なのに……
 ハトハトがどうも中国でまたリップサービスしてしまったらしい……orz
【この日の出来事】
 鳩山由紀夫元首相は、中国を訪問。「日本政府は日本の領土と言っており、中国政府は中国の領土と言っている」と述べたとのこと。事実上、尖閣諸島が両国の領土問題との認識を示したものと見られている。

●2013.01.16  (水曜日) 自分だけは特別
 イヒヒ。新聞協会が自分達の商品は消費税据え置きしろって言ってきましたよ (w
 消費税増税は絶対必要と大合唱していた人達って誰だっけ? 相変わらず他人には厳しく、自分には甘いマスコミの本性が出てますね。
 な〜んて意地悪なことは言わないよ。ナベツネに枕元立たれるのは嫌だし。
【この日の出来事】
 ベトナム、タイ、インドネシア訪問のため出発。
 新聞協会、消費税率引き上げに伴い、新聞への軽減税率適用を求める要請書を自民党に提出。

●2013.01.18  (金曜日) あるじぇりあ
 ユドヨノ君と会いました。こわもて。
 そんなことより、アルジェリアです。強行突入。聞いてないよ〜。軍人はこれだから苦手です。
 観光もできなくなっちゃったし……orz
【この日の出来事】
 アルジェリア東部の天然ガス関連施設を占拠していたイスラム武装勢力に対して、アルジェリア軍が軍事作戦を実施。
 東南アジア歴訪中の安倍首相は日程を繰り上げ、帰国の途につく。

●2013.01.19  (土曜日) 成長の証
 危機管理? できてたでしょ。ちゃんと日本に戻ってきてましたよ。
【この日の出来事】
 アルジェリアの天然ガス関連施設占拠事件でアルジェリア軍がイスラム武装勢力を攻撃。日本人を含む人質複数人死亡の情報。

●2013.01.21  (月曜日) 終末医療
 僕はさっさと死ねなんて言わないよ。
【この日の出来事】
 麻生副総理、社会保障制度改革国民会議で、終末期医療の患者を「チューブの人間」と表現し、「私はそういう必要はない、さっさと死ぬんだからと書いて渡してある」、「死にたいなと思って、生かされるのはかなわない。政府の金でやってもらうなんてますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと解決しない」と発言。

●2013.01.22  (火曜日) 最悪の結果?
 マスメディアの中の人は、こぞって「最悪の結果」とか言っていますけど、頭、大丈夫?
 人質事件の場合、最悪の結果とは、ズルズルと犯人のいいなりになり続けることだよ。そこんとこ、よろしく。
 それから、不幸にあわれた人の名前を知りたいって、何様のつもり? またハゲタカのように遺族の家に押しかけるだけでしょ。
【この日の出来事】
 内閣記者会は、アルジェリアの人質事件について死者7名の氏名公表を政府に要請。管官房長官は「日揮がご家族の意向をまとめている。しばらく様子を見守りたい」とコメント。

●2013.01.25  (金曜日) 石破君と
 石破君とは仲いいですよ〜。戦艦の話になると長引くのが苦手なだけです。
【この日の出来事】
 石破幹事長、TBSの番組で「しょっちゅうベタベタ会うのが、本当に信頼できる関係なのか」と発言。

●2013.01.26  (土曜日) 健康管理
 人間ドックを受けました。快調、快調。

●2013.01.27  (日曜日) 大相撲
 相撲観戦に行ってきました。日馬富士、おめでと〜。
【この日の出来事】
 大相撲初場所を観戦。

●2013.01.28  (月曜日) 可愛さ余って憎さ百倍?
 所信表明、聞いてくれましたか?
 ところで、橋下君と渡辺君。面白いことになってるね〜。
【この日の出来事】
 みんなの党の党大会で渡辺氏が「30近い小選挙区で候補者をバッティングさせてきた。猛省を促したい」と維新の会を批判。これに対して、橋本氏は「渡辺氏にももう少し大人の政治家になってもらいたい」と反発。これを受け、渡辺氏は「その言葉はそっくりそのまま橋本氏にお返しする。選挙の間際に新党を作って国民を騙すようなことは、もうやめた方がいい」と再反論。

●2013.01.30  (水曜日) お家芸が足を引っ張る
 猪瀬君がおかんむりだそうですよ。>JOC、全日本柔道連盟
【この日の出来事】
 日本代表を含む柔道の女子選手15人が、女子代表の園田隆二監督から暴力を受けていたとして日本オリンピック委員会に告発

●2013.01.31  (木曜日) はぶられる
 代表がはぶられてる党って、最近、多くないですか? 僕? 僕は大丈夫ですよ。大丈夫ですよね? >石破君

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。