Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2001年5月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2001.05.01 (火曜日)
 株価も支持率もウナギ登りっす。後は落ちるだけ? そんな弱気なことでどうするっすか。やるよ、僕は。
 夜の会合って、面白いっすよ。東京には、こんな所にこんなお店が! みたいな驚くような店が多いから。ちなみに僕のお気に入りは、赤羽商店街の中にある「マルカツ」と、北本通りにある「ビリー・ザ・キッド」。どちらも怪しさ爆発って感じがいい。

●2001.05.02 (水曜日)
 「これまで産経新聞など読んだこともなかったのだろうか」なんて言わなくても産経新聞なんて、まともな政治家なら読まないっすよ。影響力低いし。『ピーナッツ』は楽しみだけど。
 それはともかく。
 まだ首相と言われてもピンとこないっす。首相って呼ばれると、「あれ、まだ森君、こんなところでうろちょろしてるのか」と思ってしまうっす。
【この日の首相】
 5月2日付け産経抄、田中外相を批判する文章の中で上記の記述。

●2001.05.03 (木曜日)
 散髪したのに、誰も気付いてくれない。さみし〜。
 今日は党の広報用ポスターの撮影会。一般国民はゴールデンウィーク後半戦を楽しんでいるというのに、僕はお仕事……。なんか不公平っす。でも、夜はイタリア料理で有名なイルレオーネで夕食をとった。ささやかな休息ってとこっす。ただ、同席したのが福田君だから……。あの人、確かに見かけによらず、ギャグのセンスいいと思うんすけど、ボソボソっと話すから、突っ込み入れるタイミングが難しいっす。気付かないことも多いし。タイプで言うと、よゐこの有野に近い。あるいはミスターオクレか。どっちもメジャーになりきれないところが難。

●2001.05.04 (金曜日)
 ディズニーランドっすか。今はユバーサルスタジオの方が熱いっすよ。金君も一声、僕に声をかけてくれれば、観光スポットを教えてあげたのに。水臭いっす。
 昨日に引き続き今日も勉強会。今日の講師は安倍君に古川君、それから内田君。安倍君に教えてもらうことなんてないんだけど……。
【この日の首相】
 金正男氏と思われる人物、中国へ強制退去になる。

●2001.05.05 (土曜日)
 ようやく休日っす。こういう日は、エックスを大音響でがんがんかけるに限るっす。いいっすよね、エックス。もちろん、僕はエックスジャンプもばっちりっす。
 ところが、僕が大音響で音楽を聴くので、議員宿舎の住人から苦情があるみたい。なんか首相になったのをいい口実にして、僕を宿舎から追い出そうとしてるみたいだけど、そうは問屋が卸さないっすよ。週末は帰ってくるっすから、管理人さん、よろしく〜。

●2001.05.06 (日曜日)
 どうしようかなぁ。インパクの話っす。頭痛いんだよね〜。あれって、あまりにも発想が旧態然しすぎてるっす。エックスのサイトがないのもどうかと思うし。やめちゃおうか。でも、そうしたら、絶対、森君ぶつぶつ言うしなぁ〜。

●2001.05.07 (月曜日)
 所信表明、疲れたっす。精力使い果たしたっす。いわゆるひとつの電池切れってやつです。もうちょっと肩の力を抜いて読んだ方が良かった? でも、やっぱり仁義を切るときは力入るものです。

●2001.05.08 (火曜日)
 公邸に引っ越ししたっす。職場に近いのって楽でいいっす。
 今日は、アメリカのアーミテージ国務副長官とマフィアとヤクザの違いについて話し合う。アーミテージ君って、プロレスラーみたいな体格。ごついっす。ケンカしたら勝てそうにないっす。あんなのがアメリカにはゴロゴロしてるんだろうな。マキちゃんが、なるべくアメリカには行きたくないという気持ちがちょっとだけ分かった。

●2001.05.9 (水曜日)
 女性の方がいいっす。みんなもそう思うっしょ。
【この日の首相】
 自民党、皇室典範を改正し、女性天皇を認める方向で検討を開始するとの報道がなされる。

●2001.05.10 (木曜日)
 フォ〜エバ〜ラ〜ブ〜。なんのことか分からない人は、自民党のCM見てください。
 案の定、マキちゃんは、アーミテージ君との約束をすっぽかしたとのこと。あの人ああ見えて、人見知りするから……。なんかいろいろと忙しいみたいだし。さらにマキちゃんって、マッチョタイプ苦手なんだよ。悪いことは重なるものっす。

●2001.05.11 (金曜日)
 僕に口喧嘩で勝とうなんて100年早いっす。長けりゃいいってもんじゃないっすよ野党諸君。民営化しても郵便局はなくならないことぐらい、子供でも分かるっしょ。とりあえず、勉強して出直してきてください。
 野党のていたらくに比べて、川口のおばちゃん、「小林さんは、1回の説得でうまくいくと思っていらっしゃる?」は良かった。あとで、ジュン君バッチあげるっす。
【この日の首相】
 地球温暖化防止問題に関して、小林民主党議員が「環境相はアメリカの説得に失敗した」と批判したのに対して、小林環境相が「直ちに結果が出ないからといって失敗したと諦めるべきではなく、何度も繰り返し説得すべきだ」と応じる。

●2001.05.12 (土曜日)
 コンサート行きたいっす!
 首相になって何が困るって、コンサートに行けないことっす。警備員がぞろぞろついてくる中で音楽鑑賞なんてヤボだし。今日は記念式典で「故郷」を歌ったけど、僕が歌いたいのはこんなんじゃないっす。ロックっす。ソウルっす。くわ〜、ライブ行きて〜。
【この日の首相】
 実践倫理宏正会の創立55周年記念式典で、飛び入りで「故郷」を歌う。

●2001.05.13 (日曜日)
 ここだけの話、実は僕、タッチタイプできないっす。いわゆる北斗神拳状態のアタタタタ状態っす。
 でも、森君だって人のこと笑えないっす。彼はまだマウスをようやく使えるようになったところだから。

●2001.05.14 (月曜日)
 受けたっす。つかみはバッチリってやつっすか。
 マキちゃんが、だだっ広い大臣室でちょこんと座っている姿を想像して、思わず吹き出したのは僕だけじゃないはず。でも、やっぱり彼女を恫喝できる役人っていないと思う。今度は、オチもちゃんと練ってほしい。
 あと、竹中君。ここは大学の講義室じゃないんだから、あんまり難しい話をすると、みんな退屈しちゃうっす。竹中君の今後の課題は、他の人から突っ込みを入れられるくらいのボケを習得すること。
【この日の首相】
 衆議院予算委員会における、菅・民主党幹事長を含めてのやりとりについて、「今日は割合笑いが出て面白かった。とげとげしくなくて」と感想を述べる。

●2001.05.15 (火曜日)
 日米両国の桜の女王と会ったっす。
 今日は衆議院予算委員会の最終日。僕は真面目に答えているつもりなんだけど、意見の食い違いというか、日本語が通じないというか、そもそも僕に口喧嘩で勝とうなんて百年早いってとこっすか。圧勝だったっすね。
 夜は、吉兆で、山崎のタクちゃんと民放のお偉いさんと食事。どうせなら、桜の女王様としたかったっす。

●2001.05.16 (水曜日)
 今日は東大の佐々木君と会談。大学も大変なんだねぇ。政治も大変っすけど。
 でも、それよりも大変なのがマキちゃんです。だんだん慣れてくれればいいんすけど……。杉浦君、こう言うときのために副大臣にしているんだから、頑張ってほしいっす。

●2001.05.17 (木曜日)
 全員反対っすか。弱ったっす。なんの問題って、永住外国人の地方参政権の問題です。
 ともあれ、森君、森派の会長に復帰。選挙大丈夫っすか。

●2001.05.18 (金曜日)
 タイガーマスク、国会に殴り込み! よっしゃ、これでケンカ相手ができたっす。
 ともあれ。
 なんかさぁ、僕の人気にあやかって参院選を戦うとかボケたこと言ってる人がいるみたいっすけど、だめっすよ、そういうの。候補者自身が努力しなくっちゃいかんす。渡世は自力あるのみ!
 と優等生的な発言はこのくらいにして、支持率といえば、クリスタル田中君(長野県知事)。『過ぎたるは及ばざるが如し』という言葉があるように、ちょっと高すぎかなっと。どんな改革にも賛否両論があるっす。実績を積めば下がって当然。つーことは、クリスタル田中君まだなんにもしてないじゃんってことが言いたいわけっす。やっかみはいってる?
【この日の首相】
 自由連合、参議院比例代表に初代タイガーマスクの佐山氏を公認すると発表。
 田中・長野県知事が依然として高い支持率を保っていることについて、「これはねぇ、『過ぎたるは及ばざるが如し』という言葉があるように、ちょっと高すぎる。どんな改革にも賛否両論がある。実績をつんでいくに伴って、支持率もどんどん下がっていくと思う」と答える。

●2001.05.19 (土曜日)
 今週は、マキちゃん対策でバタバタだったので、今日はおとなしく、読書と音楽鑑賞で一日過ごしたっす。

●2001.05.20 (日曜日)
 引き続き、今日もエックス三昧の一日だったっす。

●2001.05.21 (月曜日)
 今週もまた頑張るっす! 気合い入ってるっすよ。
 マキちゃんがスケープゴートになってくれてるおかげで、僕、やりたい放題っす。彼女、あんな顔してるからみんな気が付いてないみたいだけど、基本的にはいじられてなんぼのキャラなんっすよ。みんなもっと遊んであげて。その間に、僕は着々と野望に向けて前進させてもらうから。
【この日の首相】
 田中外相、中国唐外相との電話のやりとりについて、衆議院予算委員会で追求される。

●2001.05.22 (火曜日)
 ナイジェリアのオバサンジョ大統領と晩餐会。
 僕の人気の秘訣を聞かれたので、閣僚におちょくられ役を作るといいと教えてあげたっす。マキちゃん、これからも期待してるっすよ。

●2001.05.23 (水曜日)
 官僚の人たち、お疲れさま〜。君たちのこれまでの努力が水泡に帰した? ま、長い人生そういうこともあるっすよ。
 ともあれ、訴訟って面倒っす。気が短い僕としては、つきあってられないっす。
 あと、野党の人たちが、これでまた元気なくなったね。イヒヒ、いい気味っす。
【この日の首相】
 ハンセン病訴訟、控訴を行わないことを決定。

●2001.05.24 (木曜日)
 今日は石原君のお父さんから目をしょぼつかせながら迫られたけど、僕、その気はないっす。
 今日からマキちゃんが中国に行ったので、僕的には気分がすごく楽。デビュー戦頑張ってね。
【この日の首相】
 同日選について石原都知事と会談。

●2001.05.25 (金曜日)
 中国でマキちゃん四苦八苦ってところですか。でも、頑張ってるっすね。
 うるさすぎるくらいの元気さがマキちゃんの持ち味だということを、中国側も理解してくれた見たいっす。でも、夜、電話かけてきて「もう、外には出たくない」と泣き出すのは勘弁して欲しいっす。深窓の令嬢気取りはマキちゃんには似合わないっすよ。

●2001.05.26 (土曜日)
 メイド・イン・公明? なんすかそれ。浜四津のおばちゃんが、女中さんってこと? よくわかんないっす。もしかして神崎君、やきが回った?
【この日の首相】
 公明党の神崎代表、街頭演説で、小泉首相の構造改革の内容は、公明党がこれまで提案してきたことと同じ内容として、「たとえて言えば、小泉さんという素晴らしい車が登場しましたが、エンジンルームを開けてみるとメード・イン・公明なんです」と指摘。

●2001.05.27 (日曜日)
 僕、友達少ないから、週末は本当に誰も来ないっす。ちょっと寂しい。
 ともあれ、僕のポスターがすごい人気っす。印刷が追いつかないと党の事務局では悲鳴があがっているらしいっす。自分で言うのもなんだけど、渋めのいい感じに仕上がっているので、ぜひお部屋のインテリアにどうぞ。落書きだけは、勘弁してほしいっす。

●2001.05.28 (月曜日)
 選挙なんてやってみないと分からないっす。いくら僕の支持が高くっても、別に自民党の人気がある訳じゃないしね〜。
 そうそう、塩川のおじいちゃん、ちょっとボケ始まってるみたいだけど、あれはあれでなかなかいい味出してるっす。麻生君から怒られたらしいけど、気にすることないっすよ。いざとなったら、ボケたふりすれば、なんとかなるっしょ。
【この日の首相】
 麻生政調会長、塩川財務相に「野党に突っ込まれるとベラベラと答弁されるが迷惑だ」と発言。

●2001.05.29 (火曜日)
 資産公開!
 みんな結構もってるじゃん。なーんだ。今度からは昼ご飯おごってもらうことにするっす。竹中君、頼んだよ。あと、マキちゃんが普段2、3万円しか持ち歩いてないのは本当っす。でも、カードで買い物してるんっすよね、あの人。

●2001.05.30 (水曜日)
 今日は9時に公邸に戻ってから、ネットでの僕の人気を調査するため、いろんなホームページを見てみたっす。概ね好評。
 が、しかし!
 「負けいくさ」というサイトで、なんと僕のことを
マシリト
と言っているのを発見! マ、マシリト! ひどいっす。あんまりっす。ショックっす。
 ともあれ、同日選はやらないって、あれほど口酸っぱく言っているのに、まだ、同日選あるかも、とか思っている人がいるみたい。いかんよ。人の言うことは素直に信じなくちゃ。日本のマスコミとか政治家の悪いところっす。僕が嘘をつくような人間に見えるっすか。もっと信用する方がいいっす。
 あ、もしかして、僕が今一信用されないのも、マシリトだから?

●2001.05.31 (木曜日)
 骨太! カルシウム取るっすよ!
 とベタなボケをしてみたっす。どうっすか?
 ともあれ。勘違い君が多いっすね。僕は「骨太」って言っただけで、まだ牛乳がいいのか、煮干しがいいのかなんてことまだ一言も言ってないのに……。と、もう一度ベタなボケをしてみたっすが、くどいっすか?
 そうそう、小沢君のCM見たっす。あの人、相変わらず体当たりなんすね。特攻は古いっすよ。
【この日の首相】
 経済財政諮問会議、構造改革の原案を発表。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、森君にメッセージをお送りください。