Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

福田君日記 2007年10月の巻

福田君にメッセージを送る】【福田君Top

●2007.10.01 (月曜日) 所信表明
 さぁ、10月ですよ! いろいろと新しいことが始まりました。民営化した郵便局にはもう行かれましたか?
 私の内閣もいよいよ本格稼働。所信表明演説の内容が総花的? 花がないとか言っておきながら、総花的? マスコミの人は本当に不思議なことを言うものです。

●2007.10.02 (火曜日) 1週間
 総裁になってから1週間です。あっという間です。まだ1日ぐらいの感じ。
 ところで、ジャイアンツが優勝してしまいましたね。評論家の方々の予想と反対になるのには、もう皆さん、慣れっこですか?

●2007.10.03 (水曜日) 改ざん?
 改ざんじゃないですよ。補正。あくまでも、補正です。今まで誰も文句言ってこなかったから。
【この日の首相】
 領収書の宛名書き換えについて、「実態に合わせるということで、改ざんじゃない。補正。正しく直すこと」とコメント。

●2007.10.04 (木曜日) まいぶーむ
 ジュン君、オヤジギャグがマイブームですか?
【この日の首相】
 小泉元首相、「人生、上り坂もあれば、下り坂もある。まさかという坂もある」とコメント。

●2007.10.05 (金曜日) 相撲
 お相撲さんは、お相撲さんですから……。
【この日の首相】
 時津風親方の解雇について「国技として相撲がみんなから愛されている中で、こういうことが起こってきわめて残念」とコメント。

●2007.10.06 (土曜日) 三連休
 今日から三連休の方も多いのではないでしょうか。私も、10月に入ってから、いろいろと始まって、いろいろと忙しかったので、この週末はゆっくり休むことにしています。誰も問題起こさないように!

●2007.10.07 (日曜日) 京都出張
 京都! 秋の京都はいいですね〜。風情があって。
 ところで、桝添君。市長と喧嘩しているみたいだけど、大丈夫ですか?

●2007.10.08 (月曜日) 三連休
 三連休最終日。最も僕は飛び石連休だったのですけれど……。どういうことでしょうか?

●2007.10.09 (火曜日) かめら
 カメラ? そんなに人が亡くなる瞬間を見たいですか?

●2007.10.10 (水曜日) 外遊
 えっ? 今日は体育の日じゃないんですか!
 軽いボケから始めてみましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。めっきり秋らしくなってきましたね。風邪などひきやすい時期ですので、無理されませんように。
 さて、アメリカへの訪問が決まりました\(^o^)/ 棒読みとか言われていますが、そんなマスコミのヤジは気にしていません!

●2007.10.11 (木曜日) 亀田君
 亀田君(2号)負けてしまいましたね〜。大言壮語していいことなんか一つもないものです。この世の中。

●2007.10.12 (金曜日) 亀田君と周りの人
 みのもんた、相変わらず節操ないですね〜。手のひら返しにもほどがあるというものです。なんですか、あれは? 前日までと打って変わって内藤君をよいしょですか。ほー。

●2007.10.13 (土曜日) 角福戦争
 角福戦争再燃? そんなわけないです。彼女も口ばかりの人だから、戦争にはならないのです。

●2007.10.14 (日曜日) 亀田君
 なんだかこの週末はアンチ亀田君一色でしたね。みんな叩きたかったんだ(笑

●2007.10.15 (月曜日) 舌禍事件
 どうして僕が、昔の人のフォローをしなくてはいけないわけですか?
【この日の首相】
 中谷元防衛長官が自衛隊給油活動について「反対するのはテロリストしかいない」と発言したことを受け、「たとえ話みたいな格好で言ったのだろうが、適切な言葉でなかった」とコメント。「できるだけ肩に力を入れずに自分もやっている。丁寧な発言を心がけるようにして欲しい」とも。

●2007.10.16 (火曜日) 石井君
 石井君、地雷踏んじゃいました?
【この日の首相】
 民主党の石井議員、公明党が創価学会に上納金を納めていると言及。

●2007.10.17 (水曜日) 美しい国は金食い虫?
 美しい国の会議費用2回で約4900万円? 何に使っていたんですかねぇ? よく分かりません。
【この日の首相】
 安倍政権で設置された「美しい国づくり」企画会議の費用が2回で約4900万円だったことについて、「ちょっと高すぎる感じはする。無駄と言うことだ」とコメント。

●2007.10.18 (木曜日) 撮影会
 もう来年の手帳やカレンダーの時期なんですね。皆さんはもう買われましたか?
 私は、本日、来年用のカレンダーの撮影会をしてきました。作り笑いは苦手なのですよ。写真はもっと苦手です。アイドル写真ならともかく、こんなお爺さんの写真をほしがる人なんて少ないですよ、きっと。
【この日の首相】
 新ポスターとカレンダー用の撮影会の場で「笑えって言ったってできないよ」と照れ笑い。「もういいだろ、写真は嫌いだ」とも。

●2007.10.19 (金曜日) 韓信
 韓信の股くぐり。私も毎日そんな気持ちです。こういう人は、切れたら怖いですよ。

●2007.10.20 (土曜日) 守屋君
 守屋君? 誰ですか? 小池君と喧嘩した人? あ、そう。

●2007.10.21 (日曜日) 早稲田
 大器じゃないけど晩成型の福田です。早稲田で講演してきました\(^o^)/
 早稲田といえば、ハンカチ王子です。妻も楽しみにしていたのですけれど、結局会えずじまい(>_<) 残念。

●2007.10.22 (月曜日) 防衛省
 防衛省はなにをしているんですかねぇ?

●2007.10.23 (火曜日) 守屋君
 守屋君を守るつもりはないですよ。私も正直、腹を立てているんですから。

●2007.10.24 (水曜日) 亀井君と小沢君
 ほーほー。亀井君は小沢君と仲悪くなったんだ。

●2007.10.25 (木曜日) 久間君
 久間君、君もですか! 仕事もせずに、スッポンですか。そーですか、そーですか。

●2007.10.26 (金曜日) 台風接近中
 関東地方は季節外れの台風が接近しているそうです。進路上にお住まいの方、お気を付けください。

●2007.10.27 (土曜日) 日本シリーズ
 プロ野球では、日本シリーズが始まっています。北海道と名古屋の戦いだから、今ひとつ全国的に盛り上がってない?

●2007.10.28 (日曜日) 勝負事
 囲碁で与謝野君が、小沢君に負けたのだそうです。ふーん。

●2007.10.29 (月曜日) 小沢君
 明日、小沢君のところに遊びに行ってきます。

●2007.10.30 (火曜日) 小沢君と
 小沢君と二人きりの45分間。想像できますか?
 ともあれ、「密室」とかホント言わないでいただきたいものです。密室で45分間も小沢君と二人きりなんて、想像するだけで……。

●2007.10.31 (水曜日) 10月最終日
 とうとう10月もおしまいです。自衛隊、帰って来ちゃいます。まー、前任者があんな感じでしたから……。

福田君にメッセージを送る】【福田君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、福田君にメッセージをお送りください。