ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2001/11/11

★☆ 秋深し 隣の客は よく柿食う客だ ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.022
□ 目次
【らいおんは〜と】
 ・食欲の秋 または 日本人なら魚でしょ
【関係者のほんねと〜く】
 ・電子入札で公共事業改革の加速を (チカちゃん)
 ・船は漢の浪漫 (中谷君)
【ジュン君のうごき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● 食欲の秋 または 日本人なら魚でしょ

 小泉っす。

 食欲の秋。食べ物のおいしい季節っす。好きな食べ物は色々あるけど、好
物は、やっぱりなんと言っても焼き魚やしらすおろし、納豆、豆類やイモ類
など。年取ったから肉が食べられなくなった? いやいや、日本人は魚を食
べるべきっす。牛肉なんか食べるから……、おっと、ここから先は禁句っす。
牛肉大丈夫っすよ。僕は食べないけど。

 そうそう、海苔弁はおいしかった。知ってるっすか? ご飯の上に海苔を
敷き詰めて、その上にまたご飯と海苔をのせて……と海苔とご飯の地層を作
るっす。しょうゆで味付けした簡単なものなのだけど、これが実においしい。
コンビニのお弁当だと、ご飯の上に海苔がのっているだけだけど、あれは海
苔弁じゃないっす。やっぱり、だんだんになってないと。

 あと、おかかもおいしいっすよ。鰹節に醤油をかけて、それをご飯に混ぜ
たものだけど、これも本当においしい。コンビニだと、なんか鰹だかなんだ
かよくわからないものを使っているみたいだけど、やっぱり鰹節でないとい
けないと思うっす。

 それから、熱々のご飯の上にシラスをのせて醤油をかけたのもおいしい。
関西だとシラスのことをちりめんじゃこと言うんだけど、それを一杯のせて、
醤油を心持ちかけたのは、最高のご馳走でした。

 忘れちゃいけないのは、卵かけご飯。これもおいしいっすよね。卵かけご
飯と一口に言うけど、あれにも色々と流儀があるっす。卵を別の器に割り、
それに醤油をかけてぐるぐるとかき混ぜてから、ご飯の上にかける人もいれ
ば、ご飯の真ん中に穴を開けて、そこに卵を割り、さらに醤油をかける人も
いる。逆に、卵をお茶碗の中に割り、そこに醤油をかけて、ぐるぐるとかき
混ぜたところに、ご飯を盛る人もいる。本当に人さまざま。

 さらに、これは嫌う人は嫌うみたいだけど、チキンラーメンを作って、そ
こに冷や飯を入れるのもおいしい。これは炊きたてのご飯じゃダメ。冷や飯
というところがミソっす。

 シーチキンご飯もお勧め。シーチキン缶にマヨネーズと醤油をかけ、それ
をご飯にのせて食べる。これだけで僕は二杯はいけるっすよ。

 シンプルなところでは、醤油ご飯。炊き込みご飯じゃなくて、熱々のご飯
に醤油をかけただけなんだけど、これも意外といけるっす。

 以上、最近の僕の一週間のメニューっす。栄養偏ってる? 今、作ってく
れる人いないから……。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【関係者のほんねと〜く】

● 電子入札で公共事業改革の加速を (チカちゃん)

 チカで〜す。党首は辞めちゃったけど、まだまだ元気に頑張ってま〜す。
応援してね。

 ところで、野田君になって、どう? ますます影薄くなっちゃったんじゃ
ない? 私が党首だった時は華があったと思う。やっぱり私が党首の方がい
いと思うのだけど、どうかしら? ダメ?

 でもね、あんまり党首、党首って言うと、いかにも党首に執着していると
思われるから、これからは言わないようにします。頑張ってね、野田君。も
う怒ってないから。でも、お歳暮はあげない。年賀状も送らない。それから、
バレンタインデーにもチョコあげないもん。

 今、私が注目しているのは、浜四津さん。ああいう立場もいいわよね〜。
神崎君に「それはいかんざき」とか言わせて、自分は悠然と構えてる。かっ
こいい! 私も見習おうっと。まずは、野田君向きのキャッチフレーズを考
えなくっちゃ。何がいいかしら。「それはいかんざき」に負けないくらい恥
ずかしさ満点がいいわ。「それはいかんのだ」とかはどう? 二番煎じ的で
恥ずかしさ爆発でしょ。あるいは何かにつけて「ノーだ」とか。いまいち?
それじゃ、「これからは野田なのだ」とか。野暮ったくて彼にぴったりだと
思う。

 でも、そう考えると、やっぱり野田君ってキャラ立ってない。キャッチフ
レーズ作れないもん。全然ダメじゃん。やっぱり美人でチャーミングで、元
タカラジェンヌな私の方が遊びがいあったのに……。いけない、いけない。
もう保守党の党首なんかには未練ないんだった。

 ところで、今日の話はなんだったっけ? 電子入札? そういうITなこと
は、中谷君にお・ま・か・せ(ハ〜ト)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 船は漢の浪漫 (中谷君)

 中谷ナリ!

 イージス艦、かっこいい! 心沸き立つ。船は漢の浪漫。わ〜れは、海の
子、白波の〜。僕、歌もうまいよ。カラオケとかも大好き。歌うのはもちろ
ん軍歌。十八番は同期の桜ナリ。

 ともあれ。イージス艦。本当に格好いいよ。なんか国会でいろいろ言って
る人、みんなまとめて逝ってよし。

 憲法9条? 知らないよ、そんなの。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君のうごき】

● アロヨちゃん、可愛かった〜 (11/05)
● なぜマキちゃんは国連に行きたがるのか考えてみる (11/06)
● イチロー君と電話でおしゃべり (11/09)

※詳細は下記のページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記