ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2002/02/03

★☆ ばいばい、マキちゃん ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.033
□ 目次
【らいおんは〜と】
 ・国会審議に臨む または ばいばい、マキちゃん
【大臣にならなかった人のほんねと〜く】
 ・だって恥ずかしがりだし…… (緒方君)
【特別寄稿 辞めちゃったよ】
 ・どうして〜! (マキちゃん)
 ・ちょっと一安心 (野上君)
 ・辞めてやる (大橋君)
【ジュン君のうごき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● 国会審議に臨む または バイバイ、マキちゃん

 小泉っす。

 マキちゃんに辞めてもらったっす。

 省庁内の問題で、国会審議の混乱を招いたことは、本当に残念。その責任
を重く受け止めているっす。

 これからの外交は、NGOとの協力が重要っす。外務省は、今後一層NGOとの
意思疎通を図り、お互いに協力するように。今回の件では、結果的に「言っ
た、言わない」の議論になってしまった。子供の喧嘩じゃないんだから……。
喧嘩するにしても、もうちょっとハイレベルなものを期待してたのに。本当
に残念っす。

 今回、マキちゃんに辞めてもらったのは、日本経済が厳しい情勢にある今
日、補正予算をはじめ来年度予算を一日も早く成立させることができるよう、
全力を挙げていくため、やむをえないものっす。予算が決まらないとどうな
るか、少し考えてみてください。予算が決まらないことには、国の補助金を
前提にしている大がかりなプロジェクト(道路とか、FTTHの普及とか)から
はじまり小さなプロジェクト(各産業分野の市場統計とか、モモンガとムサ
サビの違いに関する研究とか)まで、ストップしてしまうっす。これは大変
なことです。「言った、言わない」なんてくだらないことで、モモンガとム
ササビの違いが判明するのが送れるなんてことは、不幸以外のなにものでも
ありません。

 マキちゃんには、内閣発足以来、いろいろと頭を悩まされること多かったっ
すけど、このような形で退任していただくことになって、本当に申し訳なく
思います。どうせなら、もっと大物と対決して敗北してもらいたかった。で
も、大物いないよね。野中君は最近すっかり隠居してしまったし……。

 ともあれ、今後、外務省改革を推進し、(マキちゃんがほったらかしにし
て)山積みになっている外交の諸問題に取り組む体制を一日も早く作っても
らいます。頼んだよ、ヨリちゃん。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【大臣にならなかった人のほんねと〜く】

● だって恥ずかしがりだし…… (緒方君)

 緒方です。外務大臣にはなりませんでした。

 だって、いやよ、わたし。あんな大勢のおじさん、おばさんに野次られる
なんて。普通の人だと、国会の予算審議の場なんて、10分もいられないと思
います。何度か参考人として出席したことありますけど、すごく恐かったで
す。人の皮を被った悪魔という言葉がありますけれど、国会の議員って、人
の皮すらかぶってないですもん。狸とか狐顔した道化師がわめいているって
感じです。そういう意味では、マキちゃんはよくやってたと思います。でも、
彼女も似たようなものかもしれませんけれど。

 そういうわけで、私は外務大臣にはなりませんでした。もう歳だし。充分
働いたと思います。残る余生は、ダーリンとゆっくりいちゃいちゃさせて下
さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特別寄稿 辞めちゃったよ】

● どうして〜! (マキちゃん)

 ちょっと、どういうこと。どうして私が辞めないといけないわけ? 悪い
のは野上と鈴木でしょ。私悪くないもん。

 指輪を買いに行かせたのが悪い? だって、本当になくなったんだもん。
仕方ないじゃない。パーティに行かなかったから? 私が主賓じゃないパー
ティなんか出ても仕方ないもん。会談に遅刻したのは、女性としてのたしな
みなんだから、これも不可抗力よ。私はちっとも悪くない!

 これは謀略よ。なにが喧嘩両成敗ですか。本当に腹が立つったらありゃし
ないわ。こうなったら、あることないこと、一杯書くんだから。覚悟してお
いて。その前にトイレに行かせて。


● ちょっと一安心 (野上君)

 野上です。悪人顔です。でも、もてます。時代はワイルド&タフ! セイ、
ウォー! オネノネノー!

 それにしても参ったね。ま、あの女傑のお守り役から解放されたと思うと、
ちょっと気が休まるけど、しばらくは次官になれないんだろうな。マンショ
ンのローンもまだ残っているから、ちょっと困るけど……。


● なぜに〜! (鈴木君)

 ちょっとちょっと、どういうこと。すっかり僕、悪役じゃない。北海道か
ら出てきて、この仕打ち。やっぱり東京は地方に厳しい。母さん、僕は途方
にくれています。

 ここだけの話、僕は言ってないよ。言うわけないじゃない。言わないって。
ただちょっとそれはどうなのとは言ったかもしれないけど、呼ぶなとは言っ
てないよ。呼びたければ呼べば、そのかわり、どうなっても知らないよと忠
告しただけ。これ圧力? 圧力じゃないよね。

 それにしても苦労してようやく手に入れた国対の地位をこんな形で失うな
んて……。

 でも、落ち込んでばかりもいられません。こういうのは、ほとぼりが冷め
ればなんとかなるものです。しばらくは、故郷で熊撃ちでもして大人しくし
ています。


● 辞めてやる (大橋君)

 なんてったって、うっしっし、ばかったれーな巨泉です。辞めました。

 今回唯一辞めさせられたのではなく、辞めたのは僕です。だってさぁ、約
束が違うったらありゃしない。最初、僕を呼ぶ時、何と言ったと思う? ゆ
くゆくは民主党の代表にっていう話だったのに、一向にその気配ない。どう
いうこと? いかんだろ、それは。仕切の名人の僕に比べたら、鳩山も菅も
敵じゃないよ、実際のところ。それなのに、いつまでたっても声がかからな
い。ホント、どういうこと?

 首相との対決も僕の方はノリノリだったのに、歯車かみ合わない。おかし
いよ、絶対。もち、悪いのは僕ではなく、彼の方。僕がノリ外すわけないで
しょ。ただの客寄せパンダ? 僕が? そんなはずない。なんてたって、僕
は名司会者なんだから。

 なにもかも思った通りにいかないので辞めました。職場放棄は得意だしさ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君のうごき】

● エックスのコンサートで若いエキスを吸い上げる (01/27)
● マキちゃんに辞めてもらう (01/29)
● 貞子さんに振られる (02/01)

※詳細は下記のページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記