ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2002/03/03

★☆ 支持率落ちてるっすねぇ ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.037
□ 目次
【らいおんは〜と】
 ・少子高齢社会 または 年寄りは嫌いだ
【特別寄稿】
 ・カミングアウト (宮内君)
 ・世はまさに戦国 (堺屋君)
【ジュン君のうごき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● 少子高齢社会 または 年寄りは嫌いだ

 小泉っす。

 前々回、「若者に期待」と書いたところ、ちょっとした反響があったっす。
いつもと調子が違った、年寄りは嫌いですか等々。皆さんの意見を拝見して、
改めて今の若い人の真面目さ、それに比べて中年(精神的な意味で)のてい
たらく。いかんすよ、それは。

「若者ばかりでなく、高齢者にも目を向けて欲しい」との意見もあるようっ
すけど、甘えてちゃいかんすよ。

 子供であれ、大人であれ、老人であれ、甘えちゃいかん(美人は除く)。
何かに頼るのではなく、自分で自分の道を切り開く。「自己責任」 これが
21世紀の合い言葉っす。

 実際さぁ、困るんすよ、年寄りの繰り言を聴かされても。ラチあかないっ
すもん。とりあえず、青木君対策をしないことには……。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特別寄稿】

● カミングアウト (宮内君)

 皆さん、こんにちは(こんばんは? それとも、おはよう? メールで挨
拶って難しい!)

 総合規制改革会議議長の宮内です。かれこれ10年近く規制の仕事をしてい
ます。ベテランです。尊敬してください。私の活動経験を踏まえまして、規
制についてお話を申し上げます。

 皆さん、規制は嫌いですか。嫌いですよね。だからみんな規制緩和って言っ
てるんですよね。でも実は、私、ここだけの話ですけど、

 規制って大好き! ビバ、規制!

 言っちゃった。言っちゃいましたよ。えぇ、もうびしっと言ってしまいま
した。あーすっきりした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 世はまさに戦国 (堺屋君)

 堺屋だ!
 インパク大成功! これ強がりじゃない。強がってないよ。

 ともあれ。

 いよいよ日本改革の時期がきた。政治家も官僚も、経営者も消費者も、新
しい時代に立ち向かわなければならない。構造改革とは、すなわち抜本的な
改革のことである。これと同じことを行ったのが、私の大好きな織田信長だ。
信長は、それまでの「常識」を徹底的に破壊し、新しい枠組みを作った。

 今、小泉君がやろうとしていることは、まさにこれだ。今までできないと
思っていたことを、どんどんと実行していく。今までやって来たことも、小
泉君の趣味にあわなければ、どんどんやめる。役に立つと思えば、どんどん
若い人を採用し、飽きたら過去の実績など考えずに、首を切る。改革者たる
もの、これくらいの独断専行でなければならない。

 しかし、と私は言いたい。

 信長は最後、家来に裏切られた。小泉君には、この教訓を踏まえて、寝首
をかかれないように十分注意してもらいたい。

 ところで、私は戦国武将でいえば誰だろうと考えることがある。石田三成?
それはちょっと……。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君のうごき】

● 急募! 突っ込みのできる人 (02/24)
● 支持率下がってるっす! (02/25)
● 即効薬なんか期待しちゃだめっす (02/27)
● 橋本君、お大事に (02/28)
● 中田君を応援してみる (03/01)

※詳細は下記のページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

皆様から頂いたメッセージの返事はここに書いてあります
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/reader_voice.html

転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記