ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2002/03/10

★☆ 支持率落ちてるっすねぇ その2 ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.038
□ 目次
【らいおんは〜と】
 ・司法制度改革 または チャッチャとやるっす
【大臣のほんねと〜く】
 ・卒業シーズン (竹中君)
【特別寄稿】
 ・若者こそ発展の切っ先 (岡本君)
 ・成功の秘訣 (堺屋君)
【ジュン君のうごき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● 司法制度改革 または チャッチャとやるっす

 小泉っす。

 皆さんの中で、裁判所のご厄介になった人、いるっすか? 最近ではムネ
オ君が危なそうっすね。泣き虫加藤君もちょっとピンチ。まぁ、普通に生き
ていれば、あんまり裁判所に行くことないっす。僕も家庭裁判所に1度だけ
行ったことがあるだけっす。

 ただし、総理大臣ともなるとそうもいかないっす。もう忘れた人もいるか
もしれないっすけど、僕の最初の大仕事は、例のあの訴訟っす。あの訴訟で
も分かるように、日本の訴訟は時間かかりすぎるっす。これ問題っす。

 そこで、小泉はやります。「近い、速い、分かりやすい裁判所!」 これ
を実現するっす。「速い、安い、うまい」じゃないっすよ。ここ重要。

 とにかく利用しやすい裁判所を目指して、小泉は頑張っています。応援し
てください!

 でも、どこかの国のように訴訟大国なるのもどうかと思うっすけど……。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【大臣のほんねと〜く】

● 卒業シーズン (竹中君)

 卒業、おめでとう!
 卒業できなかった人、残念でした!

 この時期、卒業をめぐってあちこちで悲喜こもごもの人生ドラマが繰り広
げられています。なぜか私の周りでは、「喜」よりも「悲」とか「哀」の方
が多いような気がしますが、試験、そんなに難しかったですか?

 ま、しかし、人生長いんだから、一度や二度の留年でくよくよするべきで
はありません。社会に出て、どんどん間抜けになっていくよりは、学校で穀
潰しのままでいた方が、よほど社会のためです。ちょっと辛口ですか?

 しかも、社会に出てもいいことばかりとは限らないのも事実です。今、日
本はデフレの真っ最中。皆さんが社会に出ても経済効果が望めるとは思えま
せん。それよりも大学に残り、少なくとも百万単位の学費を払ってくれた方
が、よほど経済効果につながります。かなり辛口ですか?

 誤解していただきたくないのですが、皆さんが留年したからといって、私
の給料が上がっているわけではないのです。学費を払う人を増やしているの
ですから、その辺りも考慮してもらっていいようなものですが、逆に卒業さ
せない教授は、評価が低くなる。これ絶対おかしいです。

 最後は少し愚痴になってしまいましたが、ともあれ、卒業おめでとう。そ
れでもって、卒業できなかった人、ちゃんと勉強してください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特別寄稿】

● 若者こそ発展の切っ先 (岡本君)

 岡本です。
 官房参与! 肩書きこそ立派ですが、非常勤です。給料少ないです。だか
ら、二足の草鞋を履かざるを得ません。働けど働けど我が暮らし楽にならず、
じっと手を見る。

 そんな中、若者はいいですね。海外旅行をしたり、温泉に行ったり……く
わー、羨ましい! 私なんかはですね、この数年、海外に行くのは仕事がら
みばかりです。それがどうよ、同じ機内で、明らかに自分で稼いでいない若
者が、浮かれている! クジラを見に行くだぁ? 鯨見たかったら、南極に
行け! 南極に!

 取り乱してしまいました。失礼。

 ともあれ、私の今の目標は、早く人間になりた〜い! もとい。 早く常
勤になりた〜い!

 全然、お題と関係ないですね。でも、結構本気です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 成功の秘訣 (堺屋君)

 物事は、成功、成功と言っておけば、本当に成功したように錯覚してもら
えるもの。だから、インパク大成功!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君のうごき】

● 花粉症で苦しむ (03/05)
● ワールドカップのトロフィーを持たせてもらう (03/08)

※詳細は下記のページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

皆様から頂いたメッセージの返事はここに書いてあります
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/reader_voice.html

転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記