ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2002/03/17

★☆ 叩けば何が飛び出すか? ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.039
□ 目次
【らいおんは〜と】
 ・無信不立 または 次の標的は菅君
【大臣のほんねと〜く】
 ・外務省改革 (ヨリちゃん)
【特別寄稿】
 ・小説家と政治家 (曾野君)
【ジュン君のうごき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● 無信不立 または 次の標的は菅君

 小泉っす。

 人間、信頼が大切っす。信頼がないと、なにをやっても泥沼っす。そんな
中、ここ最近の外務省は全くなってないっす。

 ヨリちゃんに頑張ってもらって、改革に取り組んでいるわけっすが、いか
がでしょうか? 彼女、よくやってるっすよ。ムネオ君のこともさっさとけ
りを付けたしね。

 次の標的は、厚生省っす。あそこも色々とやってくれているっす。忘れら
れているかもしれないけど、血友病の問題もそうっすし、最近の狂牛病の問
題もそう。まだまだ叩けば色々とありそうっす。

 最近、坂口君をいじめて大喜びしている菅君、呑気にしている場合じゃな
いっすよ。例のカイワレ、あれは君の責任っすからね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【大臣のほんねと〜く】

● 外務省改革 (ヨリちゃん)

 ヨリで〜す。

 外務大臣に就任してから1ヶ月あまり。マキちゃんの積み残した宿題も粛々
とこなしている毎日。私、頑張ってます。

 ムネオ君のことも一段落したので、いよいよ念願の人事改革に着手します。
具体的には、今年の夏までに民間から10人を採用します。それから、同一ポ
ストに長くいる人は交代してもらいます。首洗って待ってて下さい。ローン
を考えている人、もうちょっと待ってからの方がいいですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特別寄稿】

● 小説家と政治家 (曾野君)

 「氷点」読んでね。「続・氷点」も面白いですよ。

 ところで、私は小説家です。小説家と政治家って、基本的には相性悪いで
す。小説家で政治家と仲良くできる人って、少ないですよね。古いところで
は、小林のタキちゃんとか。最近では野坂君が仲悪いと有名です。石原君も
敵多いし……。

 でも、政治家と小説家って似ているところあります。それは、どちらも言っ
た者勝ちなことです。いい小説家になるには、自分の書いたことで周囲の人
がどうなるかなんて一切気にせずに書かなければなりません。同じように、
自分の言ったことで周囲が慌てふためくことを気にせずに発言しなければ、
いい政治家とは言えません。そういう意味では、最近の政治家では森君は天
真爛漫で良かったですね。ジュン君はまだちょっと周囲の目を気にしすぎで
す。

 ジュン君が歴史に名を残す政治家になるかどうかは、これからどれだけ失
言してくれるかにかかっていると思います。頑張って!

 ところで、誤解のないように言っておきますけど、「氷点」を書いたのは、
三浦の綾ちゃんです。時々、勘違いされるのよね〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君のうごき】

● ムネオ君のことばっかり (03/10〜)

※詳細は下記のページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

皆様から頂いたメッセージの返事はここに書いてあります
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/reader_voice.html

転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記