ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2002/03/31

★☆ 桜舞う春 ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.041
□ 目次
【らいおんは〜と】
 ・卒業の季節に または まだまだ僕は続けるっす
【大臣のほんねと〜く】
 ・マスコミ (坂口君)
 ・頑張るボランティア (森山君)
【ジュン君のうごき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● 卒業の季節に または まだまだ僕は続けるっす

 小泉っす。

 先週に引き続き、卒業生の皆さん、おめでとう!
 首相ともなると、この時期、卒業式に引っ張りだこっす。一段落したと思っ
たら、次は入学式ラッシュ! 式典嫌いの森君なら卒倒するっすね。

 過去の人の話はこのくらいにしておいて。

 4月からいろんなことが変わるっす。皆さん、準備はすんでいるっすか?
僕も4月で首相2年目! ばりばりやるっす。とりあえず預金を、あの銀行か
らあの銀行に移し換えて……。それから、引っ越しもしなければいけないし。
本当に大忙しっす。

 改革も同じ。マキちゃんに足を引っ張られなくなったので、どんどんやり
たいことをやるっす。小泉は本気っす。改革の足を引っ張りそうな人はどん
どん辞めてもらうっすよ。武部君、呑気にしている場合じゃないっすよ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【大臣のほんねと〜く】

● マスコミ (坂口君)

 坂口です。4ヶ月ぶりでございます。ご無沙汰しておりました。くどいけ
れど、肉食べてください。

 それにしてもマスコミには参ります。あら探しばかりです。狂牛病の時の
こと、私は一生涯忘れないと思います。A新聞の記者とか、Y新聞の記者とか、
M新聞の記者とか、S新聞の記者とか。あと週刊誌もひどかった。

 しかし、それ以上に厄介なのがテレビです。取材のマナーもなっていませ
んけれど、それ以上に

「人の言ったこと、勝手に省略しないでください!」

 私の言ったこと、ほとんどカットされています。ひどいときには、私の発
言の断片を切り張りした結果、私の考えとは全く反対のコメントになってい
たりします。最初からカットするつもりなら、取材なんかしなければいいの
に……。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 頑張るボランティア (森山君)

 人という字は〜、と金八先生の物まねをしてみました。私って、結構お茶
目なところもあるのです。森山です。お花見はもうされましたか?

 日本には保護司というボランティア活動が昔からあります。保護司という
と堅苦しいですが、町内の世話役の方々のことです。道を踏み外した少年や
少女、大人たちが社会に復帰できるよう、なにかと世話を焼かれます。

 もちろん、うまくいくばかりではありません。時には裏切られることもあ
ります。逆恨みされることもあります。それでも保護司の方々は、諦めるこ
となく今日も色々と世話を焼かれていることと思います。しかも無給。本当
に頭が下がる思いです。森山としても、保護司の皆さんの活動をバックアッ
プできるよう、更正の可能性がない犯罪者は、びしびし死刑にしていきたい
と思います。だめ?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君のうごき】

● テレビ番組の収録をしたっす (03/26)
● 辻元君、ムネオ君、加藤君について考えてみる (03/27)

※詳細は下記のページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

皆様から頂いたメッセージの返事はここに書いてあります
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/reader_voice.html

転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記