ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2002/09/22

★☆ みんな好き勝手だ! ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.062
□ 目次
【らいおんは〜と】
 ・訪朝を終えて または みんな言いたい放題
【大臣のほんねと〜く】
 ・中谷君「土佐のはまぐり船一艘の話」
【ジュン君のうごき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● 訪朝を終えて または みんな言いたい放題

 小泉っす。

 なんでも初物はおいしいっす。僕は初物大好きっす。と言うわけで、日本
の総理大臣として初めて平壌の金君の家に行って来たっす。

 目の前に金君がいると、ついつい「それ地毛っすか?」とか、「体叩いて
もカンカンとか音しないっすか?」とかいいそうになる自分をおさえるのに
懸命で会談の内容はちょっと上の空だったというのは内緒っす。

 ともあれ、僕から金君に、こんなことリクエストして来たっす。

 一つ目。
 ディズニーランドに遊びに行くより、ユニバーサルスタジオに行って欲し
い(最近、評判ウナギ下りっすから……)。

 二つ目。
 漁船にはボートしか積まないでほしい。

 特にユニバーサルスタジオについては、パンフレットまで渡すほど、強く
先方の決断を促したっす。

 ディズニーランド vs. ユニバーサルスタジオの問題は、上方対東京に関わ
る重要な問題です。今後、二度とミッキー帽を被っているところを写真に撮
られないよう厳重に抗議してきたっす。

 ところで、拉致問題なんすけど。

 自民党の一部右派とか自由党が色々と難癖つけてくるのは、これは仕方な
いっす。でもさぁ、おたけさんとかがブツブツ文句いうのは、ちょっと違う
んじゃないっすか。ましてや共産党! 過去に何言っていたか、ちゃんと思
い出してから発言してほしいっす。まったく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【大臣のほんねと〜く】

● 中谷君「土佐のはまぐり船一艘の話」

 小泉君は、長岡藩の米百俵の話が大好きっす。何度も何度も聞かされるこ
ちらの身にもなってほしい……。

 それはともかく。

 高知県と言えば、

・土佐犬
・カツオ
・坂本龍馬
・民放が2チャンネルしかない

 と言ったところが有名ですが、もう一つ「ハマグリ」のお話を付け加えた
いと思います。

 むか〜し、むかしのことじゃった( by 常田富士男風)。
 あるところに野中君というおじいさんがおったそうな。このおじいさん、
「偏屈ジジイ」「悪役顔」等々周囲から煙たがられておった。
 そんなある日、野中の爺さんが、村の者に、はまぐりのお吸い物をご馳走
しようと思い立ち、はまぐりを採りに浜辺に出かけたそうな。
 浜辺では子供達が集まって大騒ぎしておる。何事かと野中の爺さんが近寄っ
てみると、亀がバシバシ叩かれておった。

「これこれ、亀をいじめるんじゃない。亀だって、悪気があって失言を繰り
 かえしているのではなく、天然なのだから」

と子供達を諭し、亀を解放してやりました。喜んだ森君顔の亀は、お礼にい
いところに連れて行ってあげると野中の爺さんを背中にのせて海の中に入っ
ていきました。当然、野中の爺さんはおぼれてしまいました。

この昔話の教訓
 情けは人のためならず(本当の意味は違いますよ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君のうごき】

● 今週は北朝鮮 (09/17)
● 切り札は最後までとっておくもの (09/19)

※詳細は下記のページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
●配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

●ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

●皆様から頂いたメッセージの返事はここに書いてあります
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/reader_voice.html

●転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記