ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2002/10/20

★☆ お帰りなさい ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.066
□ 目次
【らいおんは〜と】
 ・拉致被害者の方々の帰国 または マスコミって……
【大臣のほんねと〜く】
 ・森山君:「裁判への国民参加」
 ・鴻池君:「わお!」
【ジュン君のうごき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● 拉致被害者の方々の帰国 または マスコミって……

 小泉っす。

 北朝鮮に連れて行かれた5人の方々を日本にお迎えすることができたっす。
拉致してコロス国から、とにもかくにも日本に来れて本当によかった。皆さ
んのこれまでの苦労を思うと小泉、胸が痛むっす。

 本当は故郷で家族水入らずでゆっくりとくつろいでもらいたい。そして、
これまでの辛かった心の痛みが少しでも和らぐことを心より願っているっす。

 ところが。

 なんでマスコミはいつもあ〜なんすか。そっとしておいてやれよ。パンダか
なにかが来たんじゃなくて、普通のおじさんとおばさんっすよ、相手は。あん
なに追いかけ回したら、話せることも話せなくなるじゃないっすか。北朝鮮か
らの付き添いだって、一応は気をきかせて故郷までは同行してないっすよ。全
く毎度のことながらマスコミはデリカシーがないというか、常識がないという
か……。

 注目するなら僕にしてほしいっす。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【大臣のほんねと〜く】

● 森山君:「裁判への国民参加」

 森山で〜す。第2期の今回は、マユマユって呼んで!

 さて、日本の国民の教育水準は世界一です。でも、裁判所の利用は大変遅
れています。マユマユ、これ、とっても残念。

 というわけで、もっと開かれた裁判所にするためにマユマユから提案。最
高裁判所の裁判長にみのもんた君を任命します。

 「被告の刑罰はなに!?」
 「懲役15年」
 「ファイナルアンサー?」
 「ファイナルアンサー!」
 「残念! 死刑!」

 こんな光景が目に浮かぶようで、マユマユわくわくします。だめ?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 鴻池君:「わお!」

 新任大臣のトップバッターの栄誉を受けた鴻池です。

 盆栽という言葉が広く使われ始めたのは、割と近年のことだそうです。昭
和の時代になり、一般庶民も一戸建ての家を手に入れました。それまでの主
流は庭木だったのですが、庭付きの家を手に入れられるのはごく限られた僅
か。その頃から、盆栽という言葉が使われるようになったといわれています。

 盆栽とは文字通り盆の上で栽培することです。どんなに科学が進歩しても、
日本人は身近に自然を感じていたいものです。庭付きの家じゃないからと諦
めるのではなく、小さな世界で再現する努力に叡智を結集するべきだ、それが
「盆栽」という言葉に込められていると私は思います。

 盆栽はいい。盆栽は嘘をつかない。盆栽を見ていると心が落ち着きます。
盆栽の手入れをしているときは、日頃の嫌なこと全て忘れてしまいます。

 政治家として、私は常に「信なくば立たず」を志の減点としてきました。
これは、盆栽についても同じだと思います。盆栽と向かい合うには、必ず立
派な木になると信じてやることだと私は思います。盆栽について是非、読者
の皆様もご意見をお寄せ下さい。お待ちしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君のうごき】

● コロスっすよ (10/14)
● お帰りなさい (10/15)

※詳細は下記のページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
●配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

●ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

●皆様から頂いたメッセージの返事はここに書いてあります
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/reader_voice.html

●転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記