ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2002/11/10

★☆ 出番が少ない…… ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.069
□ 目次
【らいおんは〜と】
 ・カンボジア訪問 または バリバリっすよ
【大臣のほんねと〜く】
 ・塩川君:「不況の解決方法」
 ・竹中君:「そろそろ卒論提出ですよ」
 ・ソニー出井君:「VAIOいいよ。AIBOも」
【ジュン君のうごき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● カンボジア訪問 または バリバリっすよ

 小泉っす。

 カンボジアに行って来たっすよ。いや〜〜〜、プノンペンいいかも。活気
に溢れてるし。オートバイのさんけつ、よんけつは当たり前。バリバリっす
よ。昔を思い出すっす。

 皆さんはカミナリ族ってご存じっすか? 僕らの頃は暴走族なんて野暮な
名称じゃなくって、カミナリ族って言っていたんすよ。さんけつして、のぼ
り立てて、バリバリバリ〜って。懐かしいっすね〜。

 書いていたら、また走りたくなってしまったっす。再結党しようかなぁ〜。
自民党解党して。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【大臣のほんねと〜く】

● 塩川君:「不況の解決方法」

 じゃじゃ〜ん。塩川のおじいちゃんですぞ。夏美ちゃん、秋子ちゃん、元
気にしてた〜。今日はちょっと真面目に税制のことなど。あれ、春ちゃん興
味ない? でも税金は大切っすよ。冬香ちゃんは、ちゃんと払ってる? 払っ
てるんだ〜。えらいね〜。

 カンボジアにジュン君が行っている間に、おじいちゃんは税制について考
えていたんだ〜。偉いでしょ。誉めて!

 ん〜とね、今、考えているのはこんなのです。

 がんばって働いた人からはそれなりに、がんばらなかった人もそれなりに。

 かんたんに言ってしまうと、こんな感じですぞ。今、不況でしょ。不況っ
て言うのはみんながお金を使わないからなの。でもね、みんながお金を持っ
ていないかというと、そんなことないんだよね〜。だって、日本の人件費結
構高いよ。みんなだって、結構いいお給金もらってるでしょ? ちなみに、
夏美ちゃんはいくらもらってるの? 月50万円! なんと!

 いいなぁ〜。おじいちゃんが夏美ちゃんくらいの時は、その10分の1でした
ぞ。冬香ちゃんは? 内緒? うんうん。でも、本当はすごくもらってるん
でしょ。そういうこと聞くのは野暮天?

 けんもほろろだね〜。まぁ、いいですじゃ。

 つまり、何の話かというと、う〜ん、何の話だったっけ? 忘れちゃった
なぁ。おじいちゃん、もう酔ってるね〜。帰るね〜。今回も最初の一文字目
をつないでね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 竹中君:「そろそろ卒論提出ですよ」

 学生諸君。勉強してますか。

 さて、卒論の締切まであと僅かとなりました。四回生諸君、ちゃんと書い
てますか。今からじたばたしても無駄なので、来年もう一度なんて、諦めて
いませんか。まだ後1ヶ月あります。頑張ってください。

 いつもいつも学生諸君には厳しく指導している竹中ですが、今日はちょっ
とだけ卒論の書き方のコツをアドバイスします。

 学生諸君にありがちなのは、やたらと風呂敷を広げすぎることです。私の
専門分野である経済学で言えば、「構造的不況に関するニューディールの適
用」とか、「不良債権処理に関する政治資金投入の可否」とか。そんなの私
でも分からないのに、学生諸君に分かるはずない。もっと自分の力量に謙虚
になってお題を選んでください。

 さて、テーマが決まったら、次は資料探しです。とりあえず「図解〜」と
か、「よくわかる〜」とかしか読まないのは論外です。でも『よく分かる経
済学』は例外です。あの本は、いい本なので買って下さい。あと、資料の孫
引きも不可! ちゃんと自分で読んでください。

 さて、資料が集まったら、いよいよ書く作業です。

 この時注意してほしいのは、自分の意見を書くのはダメです。学生諸君の
レベルで自説を展開するなんて、おこがましいです。○○先生によると、と
か、○○説によると〜など、偉い先生の言っていることを書き写してくださ
い。これ大切です。自分で書くことによって、物事というのは理解できるも
のです。理解できなくても、暗記できます。暗記できなくても、刷り込めま
す。卒論の目的は、皆さんの稚拙な意見を述べることではなく、偉い先生の
意見を自分の手で書くことによって整理することなんです。

 以上で卒論が書けたら、提出する前にもう一度読み直してください。誤字
脱字はないか、ちゃんと日本語で書けているか、はなもげら語になっていな
いか、読む側の立場になって、よ〜く確かめてください。

 ここまで出来たら、後は提出するだけです。ちゃんと自分の名前は書いて
あるか、自分の所属する学部の事務室か、そもそも自分は大学に通っていた
のか、もう一度よ〜く確かめてください。ちゃんと確かめられたら、いよい
よ提出です。じたばたせず後は天命を待つだけです。

 でも、落とすけど。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● ソニー出井君:「VAIOいいよ。AIBOも」

 一般大衆諸君。ソニーの出井です。お金持ってます。センスもいいです。
さらに経営手腕もバッチリです。天才とは私のことを言っているようなもの
ですな。見習ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君のうごき】

● 三連休にならなかった…… (11/04)
● 鳩君(兄)に飽きる (11/06)

※詳細は下記のページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
●配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

●ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

●皆様から頂いたメッセージの返事はここに書いてあります
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/reader_voice.html

●転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記