ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2003/02/23

★☆ リハビリ ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.082
□ 目次
【らいおんは〜と】
 ・もっと日本に外国からの投資を または メインドイン?
【大臣のほんねと〜く】
 ・谷垣君へのお礼
【先週のジュン君のうごき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● もっと日本に外国からの投資を または メインドイン?

 小泉っす。

 いや〜、今週はいろいろあって日記休んでしまって申し訳ないっす。ちょっ
と休みが長くなると、なかなかペースが取り戻せないものっすね〜。と言う
わけで、今回のメールマガジンはリハビリっす。メールマガジンをリハビリ
代わりに使うなとのお叱りは却下っす。

 ともあれ。

 一昔前から「メインドインチャイナ」が日本の産業を脅かしてきましたが、
ここに来て「メイドイン韓国」とか「台湾」とかも怖いっすね。

 日本は資源輸入国っす。言い換えれば外貨を獲得するには、製品を輸出し
なければいけないっす。ところが気がつけば売れるのはアニメとゲームのみ。
だめっすよ、それじゃ。もっと大人のための産業が元気にならないと、日本
の経済はお先真っ暗っす。

 な〜んてことを言っているから、日本はいつまでたっても不況なんすよ。
この際、アニメだろうがゲームだろうが、売れる物はどんどん売っていくっ
す。

 とは言うものの、アニメにせよゲームにせよ、制作費は概ね人件費で構成
されているっす。これ問題っすね。人件費には投資できないっすから。もっ
と大規模な設備が必要な産業が元気になってくれないと……。

 さて、もうすぐ戦争の季節っす。イラクは勿論、北朝鮮とかもね。そうそ
う、忘れちゃいけないのが受験戦争っす。頑張るっすよ、受験生諸君!

 そこで今回は特別に受験生諸君にアドバイス。

 受験で一番肝心なのは気合いっす。周りの雰囲気に飲まれないこと。これ
さえできれば勝ったも同然っす。では周りの雰囲気に飲まれないようにする
にはどうしたらいいか。これは人それぞれ方法あるっすけど、僕がお勧めな
のは、少し早めに会場に行って、学校の周りをぶらぶらすることっす。そう
すると学校の雰囲気なんかが分かって、な〜んだ大したことないじゃんって
思えるっすよ。

 ただし、1点注意。

 大学は結構広いので方向音痴な人は迷子にならないように!(かつて迷子
になって試験に遅れた経験を持つのは内緒)

 でも最近は別会場での入試もあるんすよね〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【大臣のほんねと〜く】

● 谷垣君へのお礼

 祖母の葬儀に弔電ありがとね。少なくとも伊根町住民のハートはがっちり
ですぞ(ちょっと嘘)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【先週のジュン君のうごき】 2月1日〜7日

2月15日 東京電力のCMについて
2月16日 期限迫るプレーリードッグ
2月17日〜21日 お休み

※詳細は下記のページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
●配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

●ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

●皆様から頂いたメッセージの返事はここに書いてあります
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/reader_voice.html

●転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記