ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記

メルマガ 「首相心のメール ジュン君篇」

━ 首相心のメール ジュン君からのメッセ〜ジ ━━━━━━ 2003/11/30

★☆ がんがん行くっす! ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ No.106
■目次
【らいおんは〜と】
 ● 三位一体の改革 または 11月もおしまい
【おともだち〜】
 ● 麻生君:「電波」
 ● 藤井君:「みんな僕のこと好きでしょ」
【最近のジュン君】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【らいおんは〜と】

● 三位一体の改革 または 11月もおしまい

 小泉っす。

 年末の予算編成を控え、あちこちで道路を掘り返しているっすね。

 さて。

 「出来る奴がやれ!」言い換えれば「出来ない奴は死ね!」 これ、僕の
ポリシーっす。あ〜んど「金は出さずに、口を出す!」 これも僕のスタン
スっす。がんがん行くっすよ。

 ところで、「言われたとおりにやる」といえば聞こえはいいけど、実際に
は「言われたとおりにしかやらない」わけです、官僚って。それってないよ
ね〜というのが、僕の改革の基本っす。自主性というと堅い話になってしま
うっすけど、要は「もうちょっと自分で考えてね(は〜と)」ということっ
す。特に地方公務員の諸君、君のことっすよ。

 官僚に限らず、人に考えさせるために、もっとも手っ取り早いのは「お金
は自分で稼げ」と突き放してしまうことっす。つーわけで、稼いでね! て
か稼げ!

 そうそう、なんかまだ僕が丸投げとか言っている人がいるっすけど、ホン
ト嫌になるっすよ。僕が何でもかんでも一から十までやったら、それこそ独
裁者でしょ。そこんとこ、分かって言ってる?

 イラクには行くっすよ。「いつ行く」かが問題じゃなく、「どこに行く」
かが問題っす。そこのところOK? 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おともだち〜】

● 麻生君:「電波」

 麻生です。悪人顔? 失礼な! これでも政界の杉良太郎です!

 それはともかくとしまして。

 電波は場所を問わず現れます。しかも、類は友を呼ぶと申しましょうか、
同じ周波数の電波は呼び合う傾向にあります。集合体となった電波は大変恐
ろしい存在となります。そのため、予め国が交通整理をしています。

 ところが、最近では、電波も多様化が進み、電波の見分けが非常に難しく
なっています。その上、ホームページで電波を発したり、これまでなかった
ような電波の発し方が考えられるようになってきました。さらに、常時接続
時代、自宅でサーバを立てたりすると、本当に手のつけられない状態になり
ます。

 このような新しいタイプの電波に対応するためには、現在の電波を一から
見直していかなければなりません。オールド電波が無駄にちんたらしていた
り、もこもこしているものを調べて、不要な電波を整理していかなければな
りません。

 電波解放戦略とは、新しい需要に大胆に電波をあてがえるような仕組みを
作って、大きな市場を創出・活性化しようとするものです。電波をなめては
いけません。彼らは重要な顧客なのです。そして、日本が電波ビジネスで世
界をリードすることが本当の狙いなのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 藤井君:「みんな僕のこと好きでしょ」

 驚きました! 日本道路公団総裁を去ったその日から、全国の皆さんから
「ぜひ頑張って欲しい」という励ましのメールやお手紙をたくさん頂戴した
のです。ありがたくて、涙が出るほど嬉しいものでした。

 なぜなら、年上を敬わなくなった今の日本ではなく、古き良き日本を取り
戻せるかどうかは、国民の皆さんの支持を得られるかどうか、にかかってい
るからです。

 喩えて言うと、私は「日本の慣習を守る」盾です。亀の甲より年の功。宗
男君しかり、中曽根君しかり、野中君しかり、日本には政治の荒波を乗り越
えてきた立派な年寄りがたくさんいます。私はそうした過去の偉人達の末席
にいるわけです。

 しかし皆さん。最近は若い者が、年寄りを邪険にしています。

 「頑張れ。若造に負けるな」という皆さんの声、皆さんの支持が、私にとっ
て最もありがたいエネルギーなのです。

 公団職員もきっとあの若造を苦々しく思っているはずです。前例に従い、
ぬるま湯の中でぬくぬくと。これ、最高です。

 押し寄せる小泉軍団の前で、私は橋頭堡を築きます。決して押し切られま
せん。

 どうか、私の努力に、皆さんの熱烈なるエールを送って下さいますよう、
心からお願い申し上げる次第です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【最近のジュン君】

11/22 : 三連休初日
11/24 : 三連休最終日
11/25 : 菅君って……
11/26 : イラクには行くよ
11/28 : 共産党って……
11/29 : 花火

★★ 詳細は下記をご覧下さい。 ★★
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジュン君メールマガジン】
●配信中止・バックナンバーの閲覧は、下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/magazine.html

●ご意見・ご要望は下記ページからお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/mail.html

●皆様から頂いたメッセージの返事はここに書いてあります
http://member.nifty.ne.jp/‾tomikura/jokereport/koizumi/reader_voice.html

●転載を希望する場合は(あるのか?)下記までご連絡下さい。
vzx01036@nifty.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000069817)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君からのメ〜ル】【ジュン君日記