Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2001年6月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2001.06.01 (金曜日)
 世界禁煙ウィーク! スモーカーのみなさん、大変すね〜。僕吸わないもん。ふふふ。
 僕のポスターとビデオ、みんな買ったっすか。まだの人は、すぐに買うように。今日はこっそり、売っているところを見に行ってきたっす。もう、バカ売れってやつっす。香川からわざわざ東京まで買いに来た人までいたっす。すごいね。
 この勢いをかって、CDも出すっすよ。なんの歌、うたおうかな〜。紅なんていいっすね。え? 僕が歌うわけじゃないの? プロデュースするだけ? なんだ、がっかし。

●2001.06.02 (土曜日)
 日本、カメルーンに勝ったっす。びっくり。
 今日は、久しぶりに夜、森君と食事したっす。もち、わりかん。でもこれって不平等っす。絶対、僕より森君の方がたくさん食べてるのに。

●2001.06.03 (日曜日)
 マキちゃーん、勘弁してほしいっす。あれだけ外務省の人とは仲直りしてって言ったおいたのに……。彼女、ああ見えて面食いだから、今の外務省のおじさん連中を気にくわないのかしらん。福田君に頼んで、マキちゃんの秘書をジャニーズから雇ってくることも真面目に検討しようかなぁ。
 そうそう、マキちゃんのことを「自由奔放に発言しすぎている」と批判した泣き虫加藤君。そんなこと言って大丈夫っすか? また半べそかくことになるかも。
【この日の首相】
 加藤氏、立教大で講演し、田中外相のアメリカミサイル防衛構想に関する一連の発言について「丹念に討議した上で発言すべきだった。危うさを感じている。少し自由奔放に発言しすぎている」と批判。また、小泉首相の靖国神社参拝についても「自分は総理だという立場に立って、もう一度慎重な再検討をすべき」と批判。

●2001.06.04 (月曜日)
 散髪したっす。さっぱり、さっぱり。
 神崎君って高校時代、演劇部に入っていたんすか。その割には大根役者……、おっといまのなしっす。いちおう、与党の人だしね。あんまり悪く言わないことにしてるっす。それにしても、CM、ちょっといただけない。地口落ちって嫌いじゃないっすけど、でも「そうはイカンザキ」はいかがなものっすか。オヤジギャグ爆発って感じでいけてないっす。
 そうそう、僕の骨太(アシスト by 竹中君)について、上杉君が「水に脱脂粉乳を混ぜて骨太と偽っている牛乳もある」とか言ってるみたい。うまい。座布団一枚。政治家のギャグってこうでなくっちゃ。でも、しばらくは座布団じゃなくて、針のむしろに座ってもらうことにするっす。
【この日の首相】
 上杉光弘氏(橋本派)「骨太の方針と言うが、水に脱脂粉乳を混ぜて骨太と偽っている牛乳もある。竹中さんも偽物を作らないように」と発言。

●2001.06.05 (火曜日)
 ガンかも! がーん
 いかん、いかん。マキちゃんと一緒にいると、ついついオヤジギャグがうつってしまうっす。
 気を取り直して、とうとう共産党もCMうつ時代になってしまった。これで大所は全てで出揃ったわけっす。でも一番いいできはやっぱり僕が出てるやつっすよね。みんなもそう思うっしょ。

●2001.06.06 (水曜日)
 ヤジは国会の花。面白かったっすね。いい歳した大人が大声で怒鳴ってるんだから。
 と言うわけで、今日はQTでした。僕の圧勝。鳩山君、勉強し直してきて。それから、タカちゃん、マジっすか、1時間も話し続けるなんて正気の沙汰じゃないっすよ。昔から、スピーチと女性のスカートは短い方がいいというんだから。でも、勘違いしないで、タカちゃんのミニスカート姿が見たいわけじゃないっすよ。
【この日の首相】
 クエスチョン・タイム(QT)で、土井党首、党首討論の時間を1時間にすることを考えてもいいと発言。これに対して、首相は30、40分で十分。それ以上長いとだれると答える。

●2001.06.07 (木曜日)
 ありゃりゃ、勝っちゃったっすよ、日本。決勝まで行くなんて思ってもいなかったから、日曜日予定入れてしまったんだよね〜。とか言って、月曜日の各朝刊に「終日読書と音楽鑑賞で過ごす」と書かれたらマズイので、今から慌てて予定作ろうっと。
 実は、僕、あんまりサッカーって好きじゃないっす。同じ蹴るなら蹴鞠で十分っす。
【この日の首相】
 プラッターFIFA会長と会談。日本には蹴鞠があると発言。

●2001.06.08 (金曜日)
 扇のチカちゃんと腕を組んで歩いた。デートしてるみたい? あと40年前ならねぇ〜。
 それにしても子供達が心配っす。なんだ、あの犯人は。分からないね。ひどい事件っす。
【この日の首相】
 大阪の小学校に刃物を持った男が乱入、児童8人死亡。

●2001.06.09 (土曜日)
 おっと、保守党はコスチュームプレーで来たっすか。需要はあるの? チカちゃんの女医姿に。ま、世の中人好きずきだからね〜。マニア狙いってとこっすか。でも、元ネタが「写るんです」ってのは、古くないっすか? 今の若い人は知らないっしょ。やっぱ、エックスっすよ。えっ? これはこれで古い?

●2001.06.10 (日曜日)
 政治家と俳句と言えば、ホトトギスにかけた信長と秀吉、それに家康の俳句が有名っす。知らない人いないと思うけど、念のために書いておくと、

 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 by 織田・無茶・信長
 「鳴かぬなら鳴かしてみようホトトギス」 by 豊臣・猿顔・秀吉
 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 by 徳川・狸親父・家康

 さて、うちの内閣のメンバーっす。
 田中のマキちゃんは、明らかに信長派っすよね。でも本当に殺してしまって、動物愛護団体から糾弾を受けるというのがオチ。
 竹中君は秀吉派。でも、結局鳴かなくて、「世の中なんか間違いだらけだ」とこぼしてるのが目に浮かぶっす。
 それでもって、塩川君は家康派。でも、待っている内に自分がなにを待ってるのか忘れてしまいそうっす。
 石原君は……。「鳴かぬなら父に頼もうホトトギス」ってとこっすか。いかんっすよ。早く一本立ちしてほしいっす。
 ちなみに僕は、「鳴かぬなら僕が歌おうホトトギス」っす。これからも僕の美声をたくさん聴かせてあげるっすよ。
 なお、今日の日記は寓意ですんで、そこんとこ、よろしく。あのことかな〜とか詮索してくれると嬉しいっす。

●2001.06.04 (月曜日)
 散髪したっす。さっぱり、さっぱり。
 神崎君って高校時代、演劇部に入っていたんすか。その割には大根役者……、おっといまのなしっす。いちおう、与党の人だしね。あんまり悪く言わないことにしてるっす。それにしても、CM、ちょっといただけない。地口落ちって嫌いじゃないっすけど、でも「そうはイカンザキ」はいかがなものっすか。オヤジギャグ爆発って感じでいけてないっす。
 そうそう、僕の骨太(アシスト by 竹中君)について、上杉君が「水に脱脂粉乳を混ぜて骨太と偽っている牛乳もある」とか言ってるみたい。うまい。座布団一枚。政治家のギャグってこうでなくっちゃ。でも、しばらくは座布団じゃなくて、針のむしろに座ってもらうことにするっす。
【この日の首相】
 上杉光弘氏(橋本派)「骨太の方針と言うが、水に脱脂粉乳を混ぜて骨太と偽っている牛乳もある。竹中さんも偽物を作らないように」と発言。

●2001.06.05 (火曜日)
 ガンかも! がーん
 いかん、いかん。マキちゃんと一緒にいると、ついついオヤジギャグがうつってしまうっす。
 気を取り直して、とうとう共産党もCMうつ時代になってしまった。これで大所は全てで出揃ったわけっす。でも一番いいできはやっぱり僕が出てるやつっすよね。みんなもそう思うっしょ。

●2001.06.06 (水曜日)
 ヤジは国会の花。面白かったっすね。いい歳した大人が大声で怒鳴ってるんだから。
 と言うわけで、今日はQTでした。僕の圧勝。鳩山君、勉強し直してきて。それから、タカちゃん、マジっすか、1時間も話し続けるなんて正気の沙汰じゃないっすよ。昔から、スピーチと女性のスカートは短い方がいいというんだから。でも、勘違いしないで、タカちゃんのミニスカート姿が見たいわけじゃないっすよ。
【この日の首相】
 クエスチョン・タイム(QT)で、土井党首、党首討論の時間を1時間にすることを考えてもいいと発言。これに対して、首相は30、40分で十分。それ以上長いとだれると答える。

●2001.06.07 (木曜日)
 ありゃりゃ、勝っちゃったっすよ、日本。決勝まで行くなんて思ってもいなかったから、日曜日予定入れてしまったんだよね〜。とか言って、月曜日の各朝刊に「終日読書と音楽鑑賞で過ごす」と書かれたらマズイので、今から慌てて予定作ろうっと。
 実は、僕、あんまりサッカーって好きじゃないっす。同じ蹴るなら蹴鞠で十分っす。
【この日の首相】
 プラッターFIFA会長と会談。日本には蹴鞠があると発言。

●2001.06.08 (金曜日)
 扇のチカちゃんと腕を組んで歩いた。デートしてるみたい? あと40年前ならねぇ〜。
 それにしても子供達が心配っす。なんだ、あの犯人は。分からないね。ひどい事件っす。
【この日の首相】
 大阪の小学校に刃物を持った男が乱入、児童8人死亡。

●2001.06.09 (土曜日)
 おっと、保守党はコスチュームプレーで来たっすか。需要はあるの? チカちゃんの女医姿に。ま、世の中人好きずきだからね〜。マニア狙いってとこっすか。でも、元ネタが「写るんです」ってのは、古くないっすか? 今の若い人は知らないっしょ。やっぱ、エックスっすよ。えっ? これはこれで古い?

●2001.06.10 (日曜日)
 政治家と俳句と言えば、ホトトギスにかけた信長と秀吉、それに家康の俳句が有名っす。知らない人いないと思うけど、念のために書いておくと、

 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 by 織田・無茶・信長
 「鳴かぬなら鳴かしてみようホトトギス」 by 豊臣・猿顔・秀吉
 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 by 徳川・狸親父・家康

 さて、うちの内閣のメンバーっす。
 田中のマキちゃんは、明らかに信長派っすよね。でも本当に殺してしまって、動物愛護団体から糾弾を受けるというのがオチ。
 竹中君は秀吉派。でも、結局鳴かなくて、「世の中なんか間違いだらけだ」とこぼしてるのが目に浮かぶっす。
 それでもって、塩川君は家康派。でも、待っている内に自分がなにを待ってるのか忘れてしまいそうっす。
 石原君は……。「鳴かぬなら父に頼もうホトトギス」ってとこっすか。いかんっすよ。早く一本立ちしてほしいっす。
 ちなみに僕は、「鳴かぬなら僕が歌おうホトトギス」っす。これからも僕の美声をたくさん聴かせてあげるっすよ。
 なお、今日の日記は寓意ですんで、そこんとこ、よろしく。あのことかな〜とか詮索してくれると嬉しいっす。

●2001.06.11 (月曜日)
 まだまだ厳しい状況は続くよ〜ん。
 いかん、いかん、自分のキャラ見失いそうになったっす。気を取り直して。
 でも、3月のことをとやかく言われても、正直困るっす。あのとき、総理は森君だったわけだし……。
【この日の首相】
 1-3月期のGDPがマイナス成長になったことを受け、厳しい状況は続くのかとの記者の質問に「続きます」とあっさり答える。

●2001.06.12 (火曜日)
 大リーグの方が面白いっす。日本のプロ野球よりも。マリナーズの中継でイチローコールがわき上がるたびに、こっそり小さな声で「ジュン」と付け加えているのは内緒。
 ともあれ。
 おっかなかった〜。政府与党政策懇談会に出てくるメンバーって、ヤクザみたいな人ばっかしっす。僕も人のこと言えないけど、どちらかというと僕はインテリヤクザだから、武闘派って、やなんだよ。僕、ずっと聞き役だったし。ま、でも参院選で勝てばいいわけっす。がんばるっすよ。
【この日の首相】
 政府与党政策懇談会について「聞いてましたよ。ずっと。おっかなかった」と感想を述べる。また、イチローが大リーグのファン投票リーグトップであることについて、「今では日本のプロ野球より大リーグの方が楽しいね」と答える。

●2001.06.13 (水曜日)
 マキちゃ〜ん、コピー機の使い方くらい勉強しておいて〜。最近のは、ホッチキス止めまでしてくれたりするんすよ。便利っすよ。
 でも、何でもかんでもコピーするのは感心しないっす。これからは電子化っすよ。森林に優しく。ついでに森君にも優しく。これでなくっちゃ!
【この日の首相】
 田中外相、外交機密文書がコピーできない用紙で作成されていることを知らず、「写らない」と秘書官をしかる。

●2001.06.14 (木曜日)
 70万人突破! ほんとかよ。世の中暇な人が多いんすね〜。うそうそ、今の取り消し。みんな僕のファンっすよね。がんばるっすよ。
 最近、マスコミの熱がちょっと低くなったっす。ま、かえってぞろぞろついてこなくていいっすけど。それにしても、マスコミへの対応って難しいっす。無難にやると優等生的答弁、なにか難があると批判される。なにやっても批判されるっす。
【この日の首相】
 小泉メールマガジンの登録、100万人を突破。創刊号が配信される。
 マスコミから就任当初に比べ、やりとりが単調になったのではないか、答えが画一的になったのではないかと言われ、「変わんないんじゃない。かえってぞろぞろついてこなくていいんじゃないの。答弁でも無難にやると優等生的答弁、なにか難があると批判される。なにをやっても批判されるよ」と答える。

●2001.06.15 (金曜日)
 メルマガ100万人! すごいっすね。それもこれも日本の企業が社内での私用メールを許可してくれているおかげ。ありがと〜!
 今日は雨の中、新宿駅西口で街頭演説。オーディエンスいっぱい! 僕もおおはりきり! 東京都ではまもなく都議会選っす。候補者のみなさん、頑張ってね。知名度だけじゃダメっすよ。僕みたいに有権者の方々と心のふれあいをするっす。まずは、エックスを聴いて、ヤングのハートをゲッチュ。これっすよ。
 明日からマキちゃんはアメリカでバカンス。おっと違った、外相会談に行くんだった。でも、バカンスしてくれた方が、なにかと安全かもとか思ったりしているっす。今回は時差があるので、マキちゃん寂しくなって、夜中しくしく泣きながら電話してきても、こっちは昼だから、寝不足になることないのでいいっすけど。
 そうそう、いよいよ日曜日の朝、僕からのメールマガジンがみなさんに届くっす。さっき、配信の手続きを終えてきました。今回は、チカちゃんと塩川君、それから鳩山(兄)君から原稿をぶんどってきたっす。楽しみにしててほしいっす。メルマガの登録をされてない方、まだ間に合うっすよ。登録してください。今日はちょっと宣伝してみたっす。

●2001.06.16 (土曜日)
 タウンミーティング開始! とりあえず当面の予定を書いておくっす。

06.16青森:武部君、竹中君
鹿児島:遠山君、石原君
06.17岩手:武部君、竹中君
熊本:遠山君、柳沢君
06.23北海道:村井君
神奈川:森山君、平沼君
06.24北海道:竹中君
06.30埼玉:森山君、尾身君
高知:坂口君、竹中君
07.01徳島:中谷君、竹中君

 チカちゃんは、ただいま足の怪我の療養中。塩川君はおじいちゃんだからあまり無理させたくない、マキちゃんは人見知りするから……。と色々と考えて人選したっす。それにしても偏ってる? 僕と相性悪い人が地方に行っていること多くないかって? それは考えすぎってやつっす。あ、でも、確かに竹中君の出番多いっすね。特に他意はないっすよ、竹中君。インテリは僕だけで十分とか思ってないっす。ほんと。

●2001.06.17 (日曜日)
 先ほどメールマガジン(パロディ版)を発行しました。初回配信数は516! 知人・友人関係+αの100人くらいから始まると思っていただけに、ちょっとびっくりっす。
 ともあれ、本編のメルマガと違って、こっそり細々と出していくので、今後とも応援よろしくっす。
 それにしもて今日は東京都議会選挙の応援演説で、午後からず〜っと出っぱなしだったっす。首相選じゃないんすから、なんで僕が……。相変わらず人頼みってのは感心しないっす。

●2001.06.18 (月曜日)
 「一流の田舎!」
 言葉の響きがいいっすね。ただ、よく分からないのは、田舎の一流って、どんな基準になるのだろう? 牛がいること? 夜になるとタヌキが徘徊すること? なかなか基準作りが難しそうっす。
 あ、でも誤解しないで欲しいっす。僕は田舎がダサイとは思ってないっすよ。バカにしてるなんてことありえないっす。でも、僕の出身地は横須賀っすけど。
【この日の首相】
 タウンミーティングの感想を聞かれ、「印象に残ったのは、青森の女性が『一流の田舎にしたい』と言ったこと。これなかなかいいな。今までにないね。こういう発想が出てくると面白いな。田舎者はダサくないよ。みんなこれから田舎に行きたがるでしょ」と発言。

●2001.06.19 (火曜日)
 マキちゃん、お帰りっす。マキちゃんのいない間、本当に寂しかった〜。これリップサービス。
 マキちゃんのアメリカ訪問、いろいろ意見はあるみたいだけど、満点っす。彼女にしては上出来。ちゃんと最後まで仕事したっすからね。福田君なんて、最後の最後まで、途中で帰ってくるんじゃなかろうかとハラハラしてたっすから、記者会見の席では、心からホッとした〜って表情だった。あんなにこやかな福田君の顔見るの久しぶりっす。
【この日の首相】
 田中外務大臣、初の訪米から帰国。小泉首相は「満点」と評価。福田官房長官も記者会見の席で「百点」と言ったあと、感慨にふけるかのように何度かうなずく。

●2001.06.20 (水曜日)
 着ぐるみ! これでヤングのハートもわしづかみ!(by 甲州街道)
 ともあれ。
 応援するから頑張るっす。こんなことで負けちゃダメっす。さて、ここで問題っす。今の発言は誰に対して言ったものでしょうか。
  1. 鈴木君と泥仕合を繰り広げているマキちゃん
  2. 脱脂粉乳と言われてしまった竹中君の骨太
  3. セリフを与えてもらえなかった鳩山(兄)君
 正解は、池田小の2年生でした。そんなの選択肢にない? 甘いっす。政治には常に予想外の解答があるっすよ。
 ところで、やっぱり鳩山(兄)君は大根だったっすか > 民主党関係者
【この日の首相】
 小泉首相のキャラクター、楠田亜由美さんの「ライオンの着ぐるみを着た小泉首相」に決定。獅子と志士をかけているとのこと。

●2001.06.21 (木曜日)
 カボチャ。おいしいカボチャはクリみたいっす。ホクホク。それにしても煮たカボチャが焼き栗と同じというのは、どう考えても不思議っす。なんでだろ?
 そうそう、驚くなかれ、メルマガ180万人! あれ、驚いてない? 驚いて!
 ともあれ、いよいよ骨太が決定。目玉はなんと言っても、チャレンジャー支援。10万〜20万の失業者が出るけど。失敗したらあとがないと思って、チャレンジするっす。背水の陣ってやつっすか。
【この日の首相】
 JA南さつまの宇都多希子さんらから、カボチャを贈呈される。

●2001.06.22 (金曜日)
 なんてったって、うっしっし。バカったれーてぐらいで。
 うっす。小泉っす。巨泉の物まねをしてみたっす。
 マネと言えば、僕のサイン入りポスター(偽)が1万円で取り引きされてるのだそう。偽物が出回るようになれば人気も本物。人気者はつらいっす。それにしても、1万円。たんなる紙なのにね〜。なんであんなもの欲しがるんだろ。不思議っす。でも、儲かるのなら、僕もサイン入りポスター出すっす。
 マキちゃんの鈴木君嫌い、かなりエスカレートしてきた。土肥君も大変っすね。同情するっす。
【この日の首相】
 大橋巨泉氏、民主党から参議委員選挙比例代表に出馬する意向を固める。
 田中外相、土肥外務委員会委員長に鈴木宗男前総務局長の質問時間を短くするように働きかけたことを認める。

●2001.06.23 (土曜日)
 一足先に沖縄! いわゆる役得ってやつっす。
 とは言うものの、実際には朝7時に羽田を出発。9時、沖縄着。あっちこっちを視察して、12時から沖縄全戦没者追悼式に出席。そのあとは尾見君、稲嶺知事と話をして、2時30分に那覇を出発。4時30分に東京に帰ってきて、そのまま春日と池袋で都議会選挙の応援演説。過酷〜。

●2001.06.24 (日曜日)
 圧勝っす! それもこれも僕の人気。当選者諸君、僕に感謝するように! ところで、杉並と小金井の住民諸君、骨太な人は嫌いっすか。
 ま、なにはともあれ、僕の人気は選挙でも通用することが分かって一安心っす。次はいよいよ参議院選。今度は着ぐるみで全国を練り歩くっす。
【この日の首相】
 東京都議会選、自民党前回の48議席から53議席に伸ばす。割を食ったのは共産党。

●2001.06.25 (月曜日)
 明日のために打つべし! などと明日のジョーごっこをやってる場合じゃないっす。思わず撃ちたくなる気持ちは分からなくもないけどね〜。
【この日の首相】
 北海道で自衛隊機が機関砲を誤って発射。

●2001.06.26 (火曜日)
 それにしても、車、車、車。総理大臣になってから車乗り放題っす。これも総理大臣になった役得。最近では近所のコンビニに行くのも車。これってもしかして有閑マダム症候群? それはいかんっす。
 と言うわけで、ゴーン君と会ったっす。今度のスカイラインから四つ目が消えたのが残念と伝えると、聖域なき見直しの結果だと切り替えされた。それ僕のキャッチフレーズなのに。
 今日は、福田君が謝罪していた。マキちゃんはあんまりこりてないようだけど。福田君、夕食会でぶつぶつ言うんだろうな。
【この日の首相】
 田中外相が鈴木委員の発言をやめさせるよう指示した問題について、福田官房長官が、衆議院議院運営委員会理事会で陳謝。

●2001.06.27 (水曜日)
 散髪したっす。
 国会でもいじめはあるよ。僕も結構いじめられてたっす。でも、今では首相になったのでやりたい放題。結構、青くなっている昔の知人多いんじゃないっすか。と言うわけで、小学生諸君。いじめられたくなかったら、首相になるべきっす。
 ところで、三菱総合研究所が行った20から50歳の女性の特徴はこんな感じなんだそうです。
  1. 理念のない具体策よりも、具体策のない理念を好む
  2. 新しく何かを始めるのではなく、現状に不満を述べるのを好む
 いいんすか、こんなこと言わせておいて?
【この日の首相】
 朝日・毎日子供新聞の取材を受ける。
 三菱総合研究所が行った無党派層対策の調査結果が報告される。

●2001.06.28 (木曜日)
 杖をついているチカちゃん、まるで魔女みたいっす。
 マスコミの人から、この夏の計画をたずねられた。もちろん、僕は広島も長崎も行くっすよ。選挙は勝つはずっすから。

●2001.06.29 (金曜日)
 今日で国会閉幕! 僕はアメリカ!
 ブッシュ君へのおみやげを何にするのかマスコミの人に聞かれた。内緒っす。手の内をあかすのはまだ早い。こういうのはその場で開けてもらって、あっと驚いてもらわないと意味ないっす。
【この日の首相】
 日米首脳会談で京都議定書の修正案を示す考えはあるかと聞かれ、「まだ早いな、手の内を見せるのは」と答える。

●2001.06.30 (土曜日)
 アメリカからお届けする今日の日記。
 ブッシュ君の運転は、ややおぼつかなかった。カートをちんたら走らせるのは感心しないっす。カートをバカにしてはいけない。あれはF1を目指す子供達の最初の登竜門なんすから。ストレートではガーっとスピードを出して、コーナーへのアプローチはブレーキをちょこんと踏んだか踏んでないかぐらいでアクセルを開け、テールを振りながらギュギュギュと曲がるのがいいっす。何事もスピード勝負っす。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、森君にメッセージをお送りください。