Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2001年7月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2001.07.01 (日曜日)
 連日アメリカからお届けする今日の日記。
 ブッシュ君から革ジャンパーをもらったっす。人からものをもらうのは嬉しい。
 ともあれ、今日は『真昼の決闘』の話題で盛り上がったっす。ゲーリー・クーパーに僕が似ているとのこと。ブッシュ君って、見る目ある! お礼にジュン君バッチをあげたっす。
 この調子で明日からはブレア君の待つイギリスへ。

●2001.07.02 (月曜日)
 イギリスからお届けする今日の日記。
 ブレア君は、何もくれなかった。ブッシュ君は革ジャンくれたのに……。
 さて、僕がいない日本では、鈴木のおっちゃんが元気そう。塩川君について「明日の日本の心配よりも、明日のあなたの健康を心配した方がいい」と言っているらしい。ふーん、そうきたか。鈴木君、ご自分の政治生命の方こそ心配した方がいいっすよ。とちょっとブラックなユーモアを書いてみたっすが、でも、塩川君の健康状態については、僕もちょっと同感っす。

●2001.07.03 (火曜日)
 インターコンチネンタル・ホテルからこんばんは。小泉っす。明日はいよいよフランスに乗り込むっす。
 それにしても、海外渡航は大変っす。普段弱音を吐かない僕も、さすがに今回の強行スケジュールには、ちょっと音をあげてるっす。誰だよ、こんなスケジュールを組んだのは。これじゃ、まるでどこぞの旅行会社が企画するパック旅行っす。ガーっと訪問先を詰め込んでしまうのは、悪い癖だから直そう。これ、今回の教訓。

●2001.07.04 (水曜日)
 シャンゼリゼ通りは僕を人恋しくする。
 アンニュイな雰囲気でおくる今日の日記。うっす、小泉っす。元気っすか。今日はフランスです。
 シラク君との会談も無事終わり、世界行脚も一段落。今日はシャンゼリゼを散歩した。やっぱりパリはいいね。シャンゼリゼは恋人達が仲良く歩いているっす。いいよね〜。みんな雑誌から抜けて出てきたような美人揃いだし。今度は絶対プライベートで来るっす。少なくとも、安倍君との二人連れという絵柄だけは避けたいっす。

●2001.07.05 (木曜日)
 ウッズはヒョウじゃなくてタイガー!
 日本に帰ってきたものの時差ぼけに苦しんでいるっす。ギャグも滑りまくりっす。
 ともあれ、お土産を期待していた人、おあいにく様。今回は帰朝報告だけ。だって、ものすごい強行軍だったので、お土産なんか買う暇なかったっす。文句はスケジュールを組んだ秘書に言って。
【この日の首相】
 参院議員決起大会で「多少グッズが売れてたからといって、気を緩めずに。グッズと票は別です」と挨拶。
 また、この日開かれた与党党首・幹事長会談の席で「今日のこの帰朝報告が私のお土産です」とお土産なし宣言をする。

●2001.07.06 (金曜日)
 歯医者に行ったっす。
 選挙が来るよ〜怖いよ〜。と落選のトラウマを引きずっている小泉っす。また眠れない日々が続くっす。やだなぁ。
 自由連合のタイガーマスクに対抗して、自民党はファイヤー大仁田を投入するっす。ついでに国会も電流とか地雷とか、面白い仕掛けを一杯準備する予定。ファイヤー! ただ、ちょっと心配なのは、彼泣き虫だから……。
【この日の首相】
 大仁田氏に公認証書を手渡し、「候補者が燃えないと有権者も燃えないよ。ファイヤーだ。学者もいる自民党、プロレスラーもいる自民党、みんないる自民党だ。一、二、三、ファイヤー!」と絶叫してみる。
 とは言うものの、幹事長に対して「選挙が来るなぁ。大変だなぁ。全く休みなしだなぁ」とぼやく。

●2001.07.07 (土曜日)
 七夕。
 うわーっ、本当に今日は誰も来なかったよ〜! 七夕だよ。誰か来てくれよ。メルマガで孤独で寂しいって書いた直後の週末なんだから、誰か来てくれてもよさそうなものなのに……。
 と言うわけで、短冊には「お友達ができますように」と書いておいたっす。参院選? 知ったこっちゃない。

●2001.07.08 (日曜日)
 いよいよ参院選に向けた活動開始っす。忙しくなるっ!!
 誰かさんが足を引っ張るというのなら、それでもいいっすよ。変わりに僕は自民党を潰してしまうっすから。休みの日に誰も遊びに来てくれないような党なんか未練ないし。

●2001.07.09 (月曜日)
 散髪したっす。
 フィジーはいいところっすよ。新潟よりも。特にこの時期、意外と新潟って蒸し暑いでしょう。それに比べれば、フィジーは暑いといってもからっとした暑さだから、後に残らないし……。
【この日の首相】
 田中外務大臣、フィジー外相との会談をキャンセルし、新潟へ。

●2001.07.10 (火曜日)
 暑い〜。
 今日は落選議員の人との会合に出た。ごめんね〜、同日選やらなくて。
 僕は進むよ。どんどん進む。郵政民営化も骨太も。どんどん進めるっすよ。頑張るっす。ついてこれない人はどんどんおいていっちゃうっすよ。
 ここ最近、決意表明してなかったので、忘れないように今日は力入れてみました。

●2001.07.11 (水曜日)
 梅雨明け!
 イチロー君、良かったっす。オールスターに出て、ヒット打って。たいしたもんです。同じイチローとして彼にはどんどん頑張ってもらいたいです。ちなみに、僕は「純」イチローです。「準」イチローじゃないっすよ。そこのとこよろしく。
 さて、今日は党首討論会だった。相変わらず僕の独り舞台。独壇場ってやつです。ただ、正直長すぎる。2時間ぐらいが限度っす。だれるっす。
【この日の首相】
 記者クラブ主催の党首討論会に出席。

●2001.07.12 (木曜日)
 参院選開幕!
 節穴だ! 鳩山君(兄)も、土井君も、志井君も小沢君も。骨太のどこが悪いのか、僕にはさっぱり分からない。具体策一杯じゃないっすか。特に鳩山君、そのギョロ目は飾りっすか。そんなこと言っているから、党内でもお飾りだって言われるんすよ。

●2001.07.13 (金曜日)
 13日の金曜日! でも、僕はクリスチャンじゃないので、構わないっすけど。
 森君は弁慶っすよ。そこ、「内弁慶」なんて陰口言っちゃダメっす。確かに表舞台に立った途端にヘロヘロになったけど……。
【この日の首相】
 勧進帳の舞台となった石川県小松市で街頭演説。当地出身の森前首相のことを弁慶と持ち上げる。

●2001.07.14 (土曜日)
 今日は京都! 野中君と握手! うわ〜。選挙のためとはいえ、我ながら良くやる。
 ホントだったら、野中君とではなくて一人で来たい。秋になったら、絶対一人で来るっす。
【この日の首相】
 選挙活動のため京都へ。「私は京都大好きなんです。ホントだったら選挙じゃなくて一人で来たい」と発言。

●2001.07.15 (日曜日)
 NHKと朝日のテレビに出演したっす。でもちょっと心は上の空。どうしてかというと、マキちゃんが欧州に行っているから。いたらいたでうるさいけど、いないとやはり寂しい。
 ともあれ、土井君ボケが始まっているんじゃなかろうか。ほとんど人の話を聞いてなかった。質問すら把握してなかったみたいだし。もっとも、元々彼女は人の話を聞かない人だけど。
【この日の首相】
 NHKとテレビ朝日の番組に出演。田原総一郎から「NHKの番組の時に元気がなかった」と言われてしまう。

●2001.07.16 (月曜日)
 風邪をひいてしまった。つらいっす。
 熊本と長崎のファンの皆さん、ドタキャンでごめん。これにこりず、投票は自民党よろしく!
 長野のファンはノリが良かったので、ついつい雨の中でハッスルしたのが悪かったみたいっす。などと冷静に分析してみましたが、ちょっと待った。長野で風邪。もしかして、クリスタル田中君の陰謀か? そういえば、演説中、電柱の影から妙におどおどした巨体が見え隠れしていたような……。

●2001.07.17 (火曜日)
 心配かけてごめん。風邪は随分良くなりました。やっぱ寝ないとダメっすね。
 さて、我が国が誇る優秀な科学者の意見をまとめた「主な科学技術の実現時期」がまとまったので報告するっす。
2007年世界どこからでも使える携帯電話ができるよ。でも僕は携帯って大嫌いだけど。
2014年電池で動く自動車が普及する。モーターは田宮製がいいよね。
2017年アルツハイマー病の進行をくい止められるようになる。塩川君、とりあえずここまでがんばれ!
 日本の優秀な科学者達が本当に優秀かどうか、まずは6年後にこのページをチェックしてみてください。

●2001.07.18 (水曜日)
 明日からはイタリア、ジェノバに行くっす。選挙応援で予習がほとんどできていないのですごく不安。もっとも、僕が本領発揮するのはアドリブなので、あんまり気にしてないっす。
 それにしても、今回は呼ばれるままにあっちこっちに出かけたので、一人になれる時間がほとんど作れなかった。aikoさんがコンサートをキャンセルしたのを見習って、頼まれればイヤと言えない性格を直すことにしよう。

●2001.07.19 (木曜日)
 G7に行くっす。
 僕の支持率が8ポイント下がったそうっす。でもまだ70%以上あるんだから、そんなことで一喜一憂する必要はないよね。株価も同じ。上がった下がったで一喜一憂する必要ない。

●2001.07.20 (金曜日)
 イタリアからオ〜ソレミ〜ヨ。小泉っす。
 えー、ボンゴレだめなんすか。食べたかったのに〜。
【この日の首相】
 G7に出席。サミット中の食事にアサリを使ったボンゴレをリクエストするが、他の首脳達のシャツやネクタイを汚す恐れがあるため断られる。

●2001.07.21 (土曜日)
 折角のイタリアなのに、デモのせいで店、な〜んにもやってないっす。楽しみにしていたのに……。ボンゴレも食べられないし、さんざん。

●2001.07.22 (日曜日)
 サミットおしまい。今回のサミットを総括すると、ソプラノがいなかったのが最大の問題。マキちゃんは、だみ声だし……。
【この日の首相】
 イタリア人記者から「今回のサミットをオペラに見立てたら?」との質問に「ベルディには喜劇より悲劇にいいものがありますよね。でも今回のサミットは、テナーもバリトンもバスも良かった。ソプラノはいなかったけれど、それぞれ、うまいハーモニーだったと思いますよ」と答える。

●2001.07.23 (月曜日)
 イタリアから帰ってきたっす。時差ぼけに加えて、この暑さ。細身の体にはこたえる。
 ともあれ、今日は参議院選の不在者投票をしてきたっす。誰に入れたかは内緒。

●2001.07.24 (火曜日)
 うわー暑いっす。40度超えたところもあった! 選挙活動中の皆さん、ホントお疲れさま。この暑さを乗り越えれば、冷暖房完備の国会議事堂が待ってるっすよ。ラスト5日。頑張るっす。ラストスパート!

●2001.07.25 (水曜日)
 ダイエットに悩む女性の皆様に朗報。ダイエットするなら、首相になるのが一番っすよ。なにせ、1キロ減ったら、10キロ減ったってマスコミが書き立ててくれるから。1キロ増えたら10キロ増えたって書かれる危険性はなきにしもあらずっすけど。
 ともあれ、マキちゃんが目と目を見つめ合って話をしたいことがあるそう。うわ〜、どうしよう。福田君、代わってくれ〜。
【この日の首相】
 田中外相、日韓外相会談の席で、首相の靖国神社参拝問題について「今度首相と会ったときに目と目を見て話し合いたい」と発言。

●2001.07.26 (木曜日)
 長崎は今日も晴だ〜った〜。ホント、連日暑いっす。
 プレッシャーは相変わらずっすよ。総理になったときも、国会デビューの時も、ブッシュ君と会う前も、サミットも、選挙も。息つく暇もなくイベント盛りだくさんだから。こうして毎日毎日、炎天下の中で頑張ってるんだから。本当に僕って偉いっす。自分で自分を誉めてあげる。とにかく今はオーディエンスの声援を気力にかえて頑張ってる。投票よろしく!

●2001.07.27 (金曜日)
 大和路で遊説すれば人の波。お粗末。
 小泉っす。元気っすか。夏ばてしてないっすか。そろそろこの日記の読者の中には夏休みに突入した人もいるかも。僕は毎日、全国あっちに行ったりこっちに行ったりしています。これが仕事じゃなければなぁ〜。
 さて、僕の発言が一部で問題になっているらしい。でもさ、選挙権行使できないんだよね。彼ら。これも問題発言?
【この日の首相】
 奈良で選挙演説の際に上記の句を詠む。
 また、全日の演説で「日本では乞食でも新聞を読む」と発言したことについて、新宿や池袋の路上生活者からシュプレヒコールが起こる。

●2001.07.28 (土曜日)
 雨にも負けず、風にも負けず。でも風邪にはちょっとだけ負けた小泉っす。夏風邪はやってますね。
 今日で選挙戦もおしまい。明日はいよいよ投票当日。候補者の皆さん、やることやったっすか。あいかわらずドクター中松君は、フロッピーだった。もう、今じゃほとんどの人が使ってないよねフロッピー。過去の栄光を連呼するのは、どうかと思う。もっとも、インターネットを発明したのは私と言ったアメリカのおじさんは見事に落選したので、フロッピーぐらいでちょうどいいのか。

●2001.07.29 (日曜日)
 参議院選挙! 自民党圧勝! かつては単独過半数が最低限の目標だったことを考えれば、随分ハードルが低くなったという気がしないでもないけど、とにかく勝った! やったね。鳩山君(兄)とか、土井君とか志井君の歯がみする顔がうかんでくる。嬉しいっす。

●2001.07.30 (月曜日)
 参議院選挙圧勝の見返りは、9月の総裁選免除。うーん、それってどうなんすか。今やっても僕絶対勝てるから、ご褒美になっていないような……。
 今日は、マキちゃんにラブレターを書いた。キューピッド役は杉浦君(外務副大臣)。頼んだよ、杉浦君。小泉内閣は君にかかっているんだから。なーんて、プレッシャーかけて楽しんでみました。僕って意地悪?
【この日の首相】
 外務省人事をめぐり、福田官房長官が相談して決めたいと田中外務大臣に電話したが、「首相から外務省については100%任せる。任命権者なのだから全て任せる」と言われたと反発。

●2001.07.31 (火曜日)
 うっす、扇っす! きゃは、ジュン君の真似しちゃった。
 今日の日記は特別に、私、チカが担当します。
 それにしても、野田君ってうざい。今は参院選が終わったばかりでしょ。交代なんかまだ先でいいじゃない。だいたい選挙の責任は選対本部長だった野田君の責任。それなのにどうして私が辞めなくちゃいけないわけ。私は受かったんだから。野田君なんか、私の魔法のステッキで消しちゃおうかしら。
【この日の首相】
 参議院選挙の大敗をめぐり扇・保守党党首と野田幹事長がやりあう。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、森君にメッセージをお送りください。