Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2001年8月の巻

●2001.08.01 (水曜日)
 喉も絶好調。うっす。小泉っす。
 今日は参議院選挙の疲れをいやすため、午前中はお休み。午後からはイタリアのベルルスコーニ君とイタリア・マフィアと日本のヤクザについて議論する。
 マフィアとヤクザ、共通して言えるのは、どちらも「ファミリー」を大切にすること。それから縄張り意識が非常に強いこと。でも、これってマフィアやヤクザだけじゃなくて、政治家にも言えることだよね〜というのが、ベルルスコーニ君との話の落ち。
 それはそうと、マキちゃんがまたグズグズ言いだした。ちょっと困ったっす。後2週間、問題が片付けばいいのだけど……。

●2001.08.02 (木曜日)
 今日、官邸を出るといつも以上に人が一杯。照明も一杯。これってもしかして、いわゆる一つの特設ステージと言うこと? ついに僕も芸能界デビュー? やったね。喉の調子も絶好調だし、僕の美声を聞かせるっすよ。まだまだ息子には負けないっす。

●2001.08.03 (金曜日)
 マキちゃんはこれまで組織で働いたことないからね〜。仕方ないっす。個人的な好き嫌いを抜きにするもんです、人事というのは。その辺は、僕の内閣の顔ぶれ見てれば、少しは分かってくれそうなものなのに……。今の内閣の人って、別に僕の友達ばかりじゃないでしょ。○○君とか、○○君とか。個人名は出さないけど。

●2001.08.04 (土曜日)
 学生諸君、夏休み満喫してますか? 僕も最近は一応夏休み。平日は午後からの出勤です。それもこれも参議院選挙で圧勝できたから。
 参議院選挙で惨敗したチカちゃんは、とても休みどころの話じゃなさそう。野田君から「辞めてくれ」と言われているのだそうだ。可哀想。もちろん、僕はチカちゃんを応援するよ。あー、でも、野田君って単純そうだから扱い簡単かも。そう考えれば、野田君と……。うそうそ。もちろん、僕の心はチカちゃんだけっす。

●2001.08.05 (日曜日)
 今日は父の33回忌。それをすませた後、広島へ。つつがない一日。たまにはこういう日があってもいいっす。

●2001.08.06 (月曜日)
 広島の原爆死没者慰霊式・平和祈念式に出席したっす。式典って基本的には儀礼的で無意味だと思うっすけど、こういうのは記憶を風化させないと言う大きな意義があるっすね。あらためてそう思った。
 さて、靖国参拝問題。正直僕も迷ってんだよね〜。みんな意見バラバラだし。どうするかはまだ決めかねてます。でもきっと、いつものように人の話を聞かずに、あっと驚かすようなことをするから、ちょっとだけ期待していて。
【この日の首相】
 記者から靖国神社参拝問題について質問され、「私も迷っている。調査するところによって、全く反対の結果が出てくる。いろんな意見を聞きながら、できるだけ虚心坦懐に熟慮しているところだ」と答える。

●2001.08.07 (火曜日)
 新人君いらっしゃい。
 さて、いろんな意見があるっす。みんな僕のことを好きだから、いろいろと心配してくれているっす。ホントありがたい。これだけ多くの皆さんが親身になって助言してくれるのだから、随分、僕も友達が増えた。いいことっす。でも、同情するなら金をくれ。概算要求。塩川く〜ん、ムンクの叫びをマネしなくても……。

●2001.08.08 (水曜日)
 今週末から夏休み! いぇーい!
 ちなみに僕は16日間の休みです。サラリーパーソンの皆さん、うらやましいっすか? でも、ブッシュ君なんか1ヶ月だよ。それを考えると、僕はやっぱり働きすぎっす。
 ともあれ、休みの計画は特に立てていません。本当は、家でゴロゴロ寝ていたい。ずっと公邸にいてもいいと思ってるっす。だってさぁ、どこかに出かけても一人じゃ寂しいだけだし……。友達いないから……。ちょっと引きこもり入ってるっす。
【この日の首相】
 夏休みの計画について「ゴロゴロ寝ていたい。ずっと公邸にいてもいい」と発言。ただし、側近から「たまには外に出かけた方がいい」といわれ、16日からは箱根のホテルに出かける予定とのこと。

●2001.08.09 (木曜日)
 2003年9月30日まで!
 いよいよ二期目の自民党総裁になることが決定したよ。正式には明日の両院議員員総会で決定するのだけど、あれはあくまでも儀礼的なものだから、くつがえることってまずありえないから。
 それにしてもなんですね。政治は生き物だと思うっす。参議院選挙までは、選挙が終わったらただじゃおかないという雰囲気だったから、こっちもやるならやってやるぜって気になったけど、今じゃ橋本君もおとなしい。ポマードも心なしかテカテカしてないし。
 ま、ようするに何事も気合いっすね。やるっすよ。僕は。

●2001.08.10 (金曜日)
 明日から夏休み! 休み前はやっぱりテンション高くなるっす。
 それにしても、みんな節穴だらけ。もっとちゃんと見ないと。「見直してみたら、見直す必要がなかった」 それは何かのギャグっすか? もっとしっかりしてくれないと。
【この日の首相】
 特殊法人改革について、「見直しと言っても『よく見ると見直す必要がない』と存続論だよ。もっとしっかり指導してください」と大臣の指導力の重要性を強調。

●2001.08.12 (日曜日)
 夏休み2日目!
 今日は終日家でゴロゴロしていたっす。誰も遊びに来てくれない。寂しい日曜日。

●2001.08.13 (月曜日)
 どうして13日なのかと聞かれれば、ビコーズと僕は答えてあげる。だってさぁ、せっかくの夏休みなのに誰も来てくれないんだもん。つまらない。ひとりぼっちはもうたくさんだ!
【この日の首相】
 靖国神社参拝。

●2001.08.14 (火曜日)
 さっぱりすっきりだ!
 今日はマスコミの人に特別サービス。ノーネクタイ姿の僕を披露してあげた。これって珍しいっしょ。もともと僕はネクタイってあんまり好きじゃない。首をしめるのって、やっぱり窮屈だもんね。ちなみに、僕は自分でネクタイを結べません。誰にやってもらっているかは内緒。なお、森君あれで意外とネクタイ好きでした。彼は自分で自分の首をしめるの得意だったから……。
【この日の首相】
 散髪する。

●2001.08.15 (水曜日)
 あいたたた。
 夏休みに入って5日。だ〜れも来てくれない。ちょっとどういうことっすか。こうなったら、僕の方から遊びに行ってやる。これって嫌がらせ?
 と言うわけで、追悼式が終わった後、福田君とか堀内君とか、斎藤君を赤坂プリンスに呼びつけて、エックスごっこをして遊びました。福田君の迷惑顔が楽しかった〜。
【この日の首相】
 全国戦没者追悼式の感想を聞かれ、「ここ2週間ぐらい批判を受けながらやってきた。痛みに耐えて頑張らなきゃいけないなという気持ちを新たにした」と答える。

●2001.08.16 (木曜日)
 今年の夏休みの僕の課題は、亀の観察日記を付けることっす。
 7月から公邸の池で飼い始めた5匹の亀。種類はイシガメで、10〜20センチくらいです。大きいっしょ。
 これまでは姉さんが餌をやってくれていたけど、夏休み中は僕が餌をあげることにしています。休日、亀とだけコミュニケーションをとっている首相。やっぱりちょっと引きこもり入ってますか? だって、友達いないから……。
 ところが!
 肝心の亀君は、ただいま公邸の庭を放浪中。めったに姿を見せてくれません。嫌われた? お願い! 出てきて〜。

●2001.08.17 (金曜日)
 もう傷だらけ。なにやっても批判されるっす。だんだん愚痴が森君に似てきた?
 でも、そういう批判にくじけないでやるべき事をやるのが首相の宿命。難問山積みだから、英気を養って難題解決に立ち向かっていくつもりっす。がんばるっす。
 と言うわけで、しばらくは箱根でゆっくりとエックスとかエルビスのCDを聴いたり、ゴロゴロ寝る生活をするっす。
【この日の首相】
 今日から箱根で静養。記者団の質問に対して、「もう傷だらけ。何をやっても批判される」と愚痴る。その上で、「覚悟しないと行けない。そういう批判にくじけないでやるべき事をやるのが首相の宿命だ」と強気な発言も。

●2001.08.18 (土曜日)
 久しぶりに森君と食事。奥さん、相変わらず美人だった〜。
 それにしても、僕もそろそろ奥さんが欲しいっす。仕事が忙しくてそれどころじゃないけれど、でも仕事が忙しいからこそ奥さんが欲しいんだよ。特に今は何をしても文句ばかり言われるから、一人ぐらいは僕の味方になってくれる人がいて欲しいものです。奥さんだって、文句言う? そこが悩みどころなんだよね〜。

●2001.08.19 (日曜日)
 今日は終日箱根のホテルの自室でエックスを聴きながら、読書三昧。亀の飼い方について、大いに学ぶ。

●2001.08.20 (月曜日)
 今日は息子とキャッチボール。楽し〜!
 見てくれました? 僕の華麗なピッチングフォーム。直球だけじゃ三振とれないから、たまにはワンバウンドになるくらいの変化球(佐々木仕込)も投げられるっす。格好良かったっしょ? たまには童心に返って遊ぶのもいいものっす。

●2001.08.21 (火曜日)
 堤君と食事。ちなみに今滞在しているのは箱根プリンスホテル。
 彼はいい人だと思うけど、エンターテインメント性に欠けるのが難点。パリのクレージーフォースを見に行くべきだと教えてあげたっす。あと、松坂君についても、もっとエンターテインメント風にした方がいいとアドバイスした。
 これからの時代、エンターテインメントを制したものが全てを制するっすよ。ザッツ・エンターテインメントな僕を見習って欲しい。

●2001.08.22 (水曜日)
 台風。
 それにしてもこりないっすね。山崎君、君のことだよ。「本会は、山崎拓を首相に押し上げることを目標とする」 まだ、そんなこと言ってるっすか。無理だって。
【この日の首相】
 山崎派会長ポストを関谷・元建設相に引き継ぐ条件として、「本会は、山崎拓を首相に押し上げ、憲法改正を実現することを目標とする」等の諸条件を定めた「関谷勝嗣氏の近未来政治研究会会長就任にあたっての心得」が山崎氏から関谷氏に渡されていたことが明らかになる。

●2001.08.23 (木曜日)
 夏休みも今日でおしまい。
 今回の休暇で音楽もいっぱい聴けたっす。エックスばっかりだったけど。本もいっぱい読めたっす。雑誌ばっかりだけど。息子ともキャッチボールできたっす。おかげで後半筋肉痛に悩まされたけど。いろんなことできたっす。
 でも、いっぱいやり残したことあるんだよなぁ〜。あれもしたかったし、これもしたかった。結局、夏休み中、亀には会えなかったし……。
 いやいや、弱気は禁物。休養十分。これから片っ端から片づけるっすよ! がんばるっす!

●2001.08.24 (金曜日)
 柔肌の熱き血潮を断ち切りて
  仕事ひとすじ われは非情か
 なーんて、ちょっと気取ってみたっす。実は僕、私生活でもモテモテなんす。男はつらいね。うそ、うそ、うそ。もててたら亀なんか飼わないって。
 ともあれ。
 今日から仕事。久しぶりにネクタイを締めたら、やっぱり気が引き締まるっす。よーし、やるぞ!
 と思っていたら、一発目の面会人が負け犬山崎君。テンション、一気にさがりまくり。

●2001.08.25 (土曜日)
 休みあけ直後って、なかなか休み前のテンションを取り戻せないっす。特にたまってる書類の山を見ると、あーもうこのまま、違う世界にいけたらと思わず現実逃避モードになるわけで……。
 というわけで、今日は午前中自宅でゴロゴロ。昼からは福田君に箱根のお土産をあげる。

●2001.08.26 (日曜日)
 今日も公邸で終日ゴロゴロ。ゴロゴロ、ゴロゴロしていたら、みの虫みたいですねと警備員に笑われてしまった。だってさぁ、誰も遊びに来てくれないんだもん。

●2001.08.27 (月曜日)
 本当はもっと早くに行きたかったっす。三宅島。本当は選挙前に行きたかったんだよ。ところが、参議院選挙があったり、マキちゃんが問題発言したりで、こんなに延びるとは思ってもいなかった。でも行くよ。三宅島。島民の皆さん、待ってて下さい。
【この日の首相】
 今月31日に三宅島を視察することを表明。

●2001.08.28 (火曜日)
 夏休み気分はもうおしまい。改革本番の秋っす。自民党は多くの国民の支持と共感を得られる体制を作るっす。というわけで、明日からの活力を養うため、夜は龍園で焼き肉パーティ!
 今日は久々にいろんな人が執務室に来てくれたので、ハッスル、ハッスル!

●2001.08.29 (水曜日)
 H2Aロケットの打上も成功! 2度失敗しても3回目に成功するのが僕の信条。まるで僕みたいっす。
 そうそう、写真集出すんでヨロシク!
【この日の首相】
 H2Aロケットの打上成功の感想を問われ、「なんか私と似ている。二度失敗したけど、三度目に当選したでしょ」と答える。

●2001.08.30 (木曜日)
 カメがねぇ〜。ふふふ。
 ようやく飼っている亀が僕の前に姿を見せてくれるようになったっす。もう、嬉しくて、嬉しくて。最近、お昼に公邸に帰っているのは、そういう理由っす。でも、まだ近づくと逃げるけど。
 ともあれ、できない人はいらないっす。ばいばい。
【この日の首相】
 特殊法人改革について、「民営化の対案を出すように。理事長、総裁がそれはできない、出せないと言うなら、言ってきてくれ。私も考えがある。できないならいい、できる人がいるはずだ」と答える。
 また、連日お昼に公邸入りしていることを尋ねられ、「ふっふっふっ」と笑う。

●2001.08.31 (金曜日)
 いくら僕でも、天気だけには勝てないっす。ヘリコプターってのは、万能なようだけど、意外ともろいことが分かった。こっちは霧雨なんだけどねぇ〜。
 ともあれ、今日で8月もおしまい。明日からは9月。いよいよ改革の秋本番です。がんばるっす。
【この日の首相】
 三宅島視察、天候により延期。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、森君にメッセージをお送りください。