Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2001年9月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2001.09.01 (土曜日)
 今日は政府の防災訓練に参加したっす。
 官邸別館の地下は危機管理センターになっているんすけど、これが秘密基地っぽくって僕は大好きっす。男は、いくつになっても「地下」「秘密基地」ってキーワードに弱いんだよね〜。ここからいろいろと指示を出していると、気分が高揚してくるのが自分でも分かる。
 時々ここで中谷君達とサンダーバードごっこをしているのは内緒っす。

●2001.09.02 (日曜日)
 今年の夏は暑かったから、体力すり減らしている人多いのではないかと思いますが、いかがですか。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけてください。
 ちなみに僕は、箱根でゆっくり休めたので、体力バッチリと言いたいところですが、息子とやったキャッチボールの筋肉痛が今頃になって……。もう若くない?

●2001.09.03 (月曜日)
 マキちゃんのことを可愛いなと思うのは、彼女、人が持っているものをすぐ欲しがるところ。外見を見ていると忘れてしまうことがあるけれど、やっぱり彼女はお嬢様なんだなって思うっす。子供みたいで、本当に可愛い。
 ただ、孫君とか黒柳のテッちゃんと外交問題を話し合うのは、ちょっと違うんじゃないかい?
【この日の首相】
 田中外相、外交問題に関する私的懇談会の発足を発表。安全保障、経済、文化を外交の柱に据えたいと意気込みを語る。メンバーは固定せず。第1回目にはソフトバンク孫氏、黒柳ユニセフ親善大使ら6名が参加予定。

●2001.09.04 (火曜日)
 高祖君がんばるっす。最近、悪役の皆さんがすっかりおとなしくなってしまったから、ちょっと退屈していたところ。本当に頑張って欲しい。ただ、彼、小悪人なんだよなぁ。僕と張り合うだけの器量に欠ける。もっとこうあからさまに「悪人」っていう雰囲気を漂わせた人が出てきてくれないものか……。
【この日の首相】
 郵便局の民営化と参議院選挙における京都の郵便局の選挙違反問題に関し、「高祖君が頑張れば頑張るほど追い風になる」と発言する。

●2001.09.05 (水曜日)
 トウモロコシの味は、ちょっぴりほろ苦い。あれは今から6年前。総裁選での負け戦のショックで落ち込んでいた私の前に出されたのがトウモロコシだった。以来、何かイヤなことがあると、トウモロコシを食べて元気を出している。
 今日は美人からトウモロコシをもらい、勇気百倍。改革の抵抗勢力に負けないように馬力を出すためにも、今日からトウモロコシ三昧の日々を送ろうと思う。
 今日はストレート風な日記を書いてみました。たまには、こういうのもいいでしょ?
【この日の首相】
 ミスさっぽろからトウモロコシをもらう。

●2001.09.06 (木曜日)
 認めたくないものだな、若さ故の過ちとは……(by アズナブル)
 というわけで、民主党を脱退した若手議員と会食したっす。いやー、若いっす。情熱一杯。でも、熱意の空回り。彼らを見ていると、僕の若い頃を思い出して、ちょっと恥ずかしかったりするっす。
 ともあれ、僕は追いつめられたら、何をするか分からないよ。まだ伝家の宝刀は持ってるっすからね。あんまり僕をいじめるとやっちゃうっす。前は選挙恐怖症だったけど、参議院選挙で味をしめたからね。
【この日の首相】
 構造改革について、「追いつめられたら、その時は覚悟を決める。徹底的にやる」と衆議院解散を臭わす。ただし、その夜の記者会見では、「自民党は最終的には改革に協力してくれる。解散は念頭にないと言った」と表明。

●2001.09.07 (金曜日)
 考えてみれば、来年は、参議院選挙も都議会選挙も、統一地方選挙もな〜んにもないんすね。これで衆議院選挙もなければ、ホントになんにもない。うーん。それはちょっと退屈かも。予定していた解散、来年に延期しようかな。来年のことを言うと鬼が笑う? 大丈夫、うちには鬼でも泣かすマキちゃんがいるから。

●2001.09.08 (土曜日)
 クエール君と雑談。内容は政治家の失言について。クエール君からは、アメリカ大統領の選挙中の失言をいろいろ教えてもらう。お返しに、僕は森君の迷言集をおくってあげたっす。
 自分で言うのもなんだけど、僕はあんまり失言ないっすよね。そうでもない?

●2001.09.09 (日曜日)
 眠いっす。なんでかと言うと、昨晩、久しぶりに飲んだから。
 ここだけの話、僕、下戸なんだよね〜。ちょっとぐらいはいけるけど、少なくとも政治家の人みたいにウワバミ状態じゃない。
 さて、ここで問題っす。何故僕は昨夜痛飲してしまったのでしょう?
  1. マキちゃんがいない寂しさを紛らわせるため
  2. 明日マキちゃんが帰ってくると思うと飲まずにいられなかったから
  3. 昼寝したらマキちゃんが夢に現れたから

●2001.09.10 (月曜日)
 今日は川井郁子さんの手ほどきを受けて久しぶりにバイオリンを弾いたっす。音が少々はずれていたのはご愛敬。美人の前ではやっぱりあがるものっす。
 ともあれ、マキちゃんじゃないから、好き嫌いで人事は決めないっすけど、でも協力しない人はクビにするっす。覚悟いいっすか? 官僚諸君。
【この日の首相】
 特殊法人改革で各省庁からの回答がほぼゼロ回答だったことを受け、「私は好き嫌いで人事はしないが、協力してくれる人とはずっと一緒にやりたいが、そうでない人はクビを切ることだってあり得る」と牽制する。

●2001.09.11 (火曜日)
 大変なことになった。こういう事件は、極めて卑劣で言語道断の暴挙。こういうテロリズムは決して許されない。強い憤りを覚える。いくら大河ドラマで北条時宗やってるからって、カミカゼ攻撃はいかん。
 それにしても、ブッシュ君怒ってるだろうなぁ。でも、パウエル君に怒られたら、震え上がるけど、ブッシュ君、あんまり迫力ないから……。
【この日の首相】
 アメリカで民間航空機を使った同時多発テロが起きる。

●2001.09.12 (水曜日)
 ベルルスコーニ君と電話で話す。
 それにしても、日本のマスコミの対応の悪さにはほとほとあきれる。何があったかはここでは書かないけど、あのことかな〜っ想像してください。

●2001.09.13 (木曜日)
 今日はいろんな人と電話で話したっす。もちろん、ブッシュ君とも。
 今頃ブッシュ君と話すのは遅すぎる? なに言ってんすか。大事な人とは最後にゆっくりと話すものっす。奥ゆかしさこそが日本人の美徳なんすよ。なんでも自分が一番でなければいやという子供っぽい性格は直した方がいいっすよ > 自民党関係者

●2001.09.14 (金曜日)
 小池のユリちゃん、ちょっと短絡的すぎないかい? 犯人がアラブ人だとしても、それですぐイスラム諸国と戦争すべきつーのは、いただけないっす。百合ちゃんの方が、もうちょっとイスラムについて勉強してください。
【この日の首相】
 衆議院予算委員会で、小池百合子議員に対する答弁として「容疑者と目される人がアラブ人だからといって、イスラムとの戦いというのは短絡だ。テロには断固たる姿勢をとるが、無謀な戦争状況に陥らないよう注意深い配慮が必要だ。我が国としても冷静な対応が必要」と指摘する。

●2001.09.15 (土曜日)
 今週は慌ただしい一週間だったっす。
 それにしても、石原君(父)は、テロ事件の時、アメリカに行っていたそうっす。あの人は、どこに行っても嵐を呼ぶ人なのかもしれない。ところで、彼、何しにいってたの?

●2001.09.16 (日曜日)
 「高貴な鷲」に作戦名が決まったのだそうだ。
 この先色々大変だけど、しっかりやっていかなきゃいかんす。当面の僕の努力目標は、マキちゃんとヒゲのおじさん達とを仲直りさせること。

●2001.09.10 (月曜日)
 今日は川井郁子さんの手ほどきを受けて久しぶりにバイオリンを弾いたっす。音が少々はずれていたのはご愛敬。美人の前ではやっぱりあがるものっす。
 ともあれ、マキちゃんじゃないから、好き嫌いで人事は決めないっすけど、でも協力しない人はクビにするっす。覚悟いいっすか? 官僚諸君。
【この日の首相】
 特殊法人改革で各省庁からの回答がほぼゼロ回答だったことを受け、「私は好き嫌いで人事はしないが、協力してくれる人とはずっと一緒にやりたいが、そうでない人はクビを切ることだってあり得る」と牽制する。

●2001.09.11 (火曜日)
 大変なことになった。こういう事件は、極めて卑劣で言語道断の暴挙。こういうテロリズムは決して許されない。強い憤りを覚える。いくら大河ドラマで北条時宗やってるからって、カミカゼ攻撃はいかん。
 それにしても、ブッシュ君怒ってるだろうなぁ。でも、パウエル君に怒られたら、震え上がるけど、ブッシュ君、あんまり迫力ないから……。
【この日の首相】
 アメリカで民間航空機を使った同時多発テロが起きる。

●2001.09.12 (水曜日)
 ベルルスコーニ君と電話で話す。
 それにしても、日本のマスコミの対応の悪さにはほとほとあきれる。何があったかはここでは書かないけど、あのことかな〜っ想像してください。

●2001.09.13 (木曜日)
 今日はいろんな人と電話で話したっす。もちろん、ブッシュ君とも。
 今頃ブッシュ君と話すのは遅すぎる? なに言ってんすか。大事な人とは最後にゆっくりと話すものっす。奥ゆかしさこそが日本人の美徳なんすよ。なんでも自分が一番でなければいやという子供っぽい性格は直した方がいいっすよ > 自民党関係者

●2001.09.14 (金曜日)
 小池のユリちゃん、ちょっと短絡的すぎないかい? 犯人がアラブ人だとしても、それですぐイスラム諸国と戦争すべきつーのは、いただけないっす。百合ちゃんの方が、もうちょっとイスラムについて勉強してください。
【この日の首相】
 衆議院予算委員会で、小池百合子議員に対する答弁として「容疑者と目される人がアラブ人だからといって、イスラムとの戦いというのは短絡だ。テロには断固たる姿勢をとるが、無謀な戦争状況に陥らないよう注意深い配慮が必要だ。我が国としても冷静な対応が必要」と指摘する。

●2001.09.15 (土曜日)
 今週は慌ただしい一週間だったっす。
 それにしても、石原君(父)は、テロ事件の時、アメリカに行っていたそうっす。あの人は、どこに行っても嵐を呼ぶ人なのかもしれない。ところで、彼、何しにいってたの?

●2001.09.16 (日曜日)
 「高貴な鷲」に作戦名が決まったのだそうだ。
 この先色々大変だけど、しっかりやっていかなきゃいかんす。当面の僕の努力目標は、マキちゃんとヒゲのおじさん達とを仲直りさせること。

●2001.09.17 (月曜日)
 チカでーす。党首辞めちゃいました。
 大臣就任の時、野田君は「党のことは私たちに任してください」って言ってくれたのに……。その言葉についつい甘えて任せてしまったら、参議院選挙は、あのていたらくでしょ。それでどうして私が辞めなくちゃいけないわけ? 辞めるとしたら、野田君でしょ。私じゃないはず。
 でも、いいわ。辞めてあげる。バイバイ、野田君!

●2001.09.18 (火曜日)
 チカちゃん辞めちゃったっす。と言うわけで、今日は野田君達と会いました。
 以上、保守党党首交代劇に関するコメントおしまい。いや、ホント、これ以上の感想はこれと言ってないっす。とりあえず、僕は、チカちゃんを交代させるつもりはないっす。今のところ。

●2001.09.19 (水曜日)
 今日はG8首脳声明のため、日をまたいで働いたので、ちょっと疲れたっす。
 ともあれ、ダラダラするのは嫌いっす。決めるなら早い方がいい。速やかな行動をとった方がいい。答弁でアドリブができないマキちゃんには任せてられない。
【この日の首相】
 アメリカにおける同時多発テロに関して、自衛隊の派遣を発表。
 またこの日、参議委員予算委員会で斎藤議員(民主党)の「アフガニスタンとの独自外交チャンネルは」との質問を受けた田中外務大臣が、「通告にない質問で、申し訳ございません」と返答に窮する。

●2001.09.20 (木曜日)
 マキちゃ〜ん、そりゃないっす。もうマキちゃんには、内緒のお話ししてあげない。
【この日の首相】
 田中外務大臣が取材陣に対してアメリカ国務省職員の避難先を具体的に話したことを受け、外相に機密情報を上げないように指示した。

●2001.09.21 (金曜日)
 テロ対応で金曜日だというのに、夜遅くまで仕事。それでなくてもやること一杯あるのに……。思わず泣き言が出てしまうほど、今週は忙しかったっす。これ以上仕事増やしてくれるな! > マキちゃん、チカちゃん

●2001.09.22 (土曜日)
 つい昨日まで夏だなぁと思っていたら、今日は急に秋の肌寒さを感じた。家の亀たちも、今日は寒さに驚いたのか、姿を見せない。ここで一句。
  空高く そびえるビルの 恐さかな
   身を震わすは 風のみならず

 おそまつ。

●2001.09.23 (日曜日)
 日曜日なのに仕事。いやいや、泣き言は言わないっす。好きでなった総理だもんね。
 と言うわけで、今日はテロ被害者追悼会でスピーチ。スピーチの内容はこんな感じっす。

1.テロは重大な挑戦だ。挑戦は退けなければならない。それでこそチャンピオンと言うものだ。
1.今回のタイトル防衛戦に、1000万ドルを寄付する。
1.当タイトルマッチは、UWAの管理下にある。
 以上、コミッショナーより宣言し、公平かつ紳士的な対戦を期待する。

 ごめん、これ、徳山の防衛戦のコミッショナー挨拶と原稿が混じってしまったっす。
 そうそう、久しぶりに散髪したっすよ。最近、ウルフカットがはやってるそうだけど、ライオンヘアーもいいっすよ。みんな真似して!

●2001.09.24 (月曜日)
 アメリカ!
 貿易センター跡を視察。すごいね。今でも粉じんあがっているし。被害の大きさを目の辺りにすると、ますますテロを許せなくなった。イージス艦だけじゃなく、もっといろいろ派遣しようかな。例えば、日本が誇るロボット技術の結晶 AIBO とか。

●2001.09.25 (火曜日)
 運営者急用のため、一日お休み。

●2001.09.26 (水曜日)
 アメリカから帰国! ちなみにブッシュ君のお土産は、ゲーリー・クーパーのポスターでした。
 僕のアメリカ支援について、みんな賛成してくれてる。最近、反対ばっかりだったから、これはかなり嬉しいっす。骨太の方も、こんな風にいけばいいんだけど……。

●2001.09.27 (木曜日)
 マキちゃん、別に罠じゃないよ。素直に、マキちゃんがパキスタンに行ってくれたら、いろんな人がいろんな意味で助かるって、本当にそれだけっす。
 さて、この世に生き残る生き物は、力が強いとか、頭がいいからじゃないっす。変化に対応できることが重要。僕もそうありたい。いつまでもライオン・ヘアーではなく、これからはウルフカットにも挑戦してみるっす。聖域なき改革はここにも及ぶってことっす。
【この日の首相】
 第153回国会の所信表明で、ダーウィンの進化論について語る。
 田中外務大臣、特使としてパキスタンに行くことを拒否。その際、「これは小泉、福田の罠ね。私は行かない」と言ったとされる。

●2001.09.28 (金曜日)
 長嶋君やめちゃったね〜。後任は原君っすか。がんばれ若大将。でも彼、常識派だからな〜。僕みたいに抜本的解決に着手できるかどうか……。
 などと呑気に野球談義をしている場合ではなく。
 だからさぁ、マキちゃん、僕はおとなしくパキスタンに行った方がいいって言ったでしょうに。今、何言っても泥沼になるっすよ。
【この日の首相】
 読売ジャイアンツの長嶋監督辞任を発表。
 田中外務大臣、パキスタンに行かなかった理由として、「中東は国によって女性では会談できない」、「臨時国会の開会式に間に合わないから」など二転三転する。

●2001.09.29 (土曜日)
 三宅島に行って来たっす。とんだ災害ですけど、人生無駄なことはないっす。人とは違う経験ができたと思って、落ち込まないでください。
 という原稿を用意していったのだけど、逆に励まされちゃった。子供達は元気で前向きの姿勢に安心したっす。

●2001.09.30 (日曜日)
 ここのところ暗いニュースが多かったけど、今日は久しぶりに明るいニュース。
 まずは、高橋選手、おめでとう! 感動したっす。
 次に、イチロー選手、おめでとう! 感動したっす。
 そしてなんと言っても、長嶋監督! お疲れさま、それでもって感動をありがとう。ついでに最後に横浜に負けてくれて、本当にありがとう!

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、森君にメッセージをお送りください。