Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2001年10月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2001.10.01 (月曜日)
 今日から10月! 衣替えっす。と言うわけで、今日からは自画像入りのネクタイを締めて国会で答弁。威圧感倍増ってとこっすか。

●2001.10.02 (火曜日)
 今日も国会。でも、ちょっと盛り上がらない。鳩山君はもう僕のライバルじゃないし、土井君はトンチンカンだし、小沢君なんかやる気なしっすから。勝ち過ぎも良くないっすね。もうちょっと今度からは他の人から突っ込みを入れられる隙を見せてみよう。幸い僕には森君というお手本がいるしね。とりあえず自画像入りネクタイは明日から外して国会に出席することにするっす。
【この日の首相】
 アメリカ支援等の問題について、民主党が賛成、自由党が事実上の棄権状態なため、国会答弁盛り上がらず。首相も思わず居眠りしてしまうシーンも。

●2001.10.03 (水曜日)
 棒読みで悪いっすか? 誠実にやってるっすよ。むしろ、棒読みで十分な質問するあなたがたの方が悪いんじゃないっすか。おっと、これ失言。
 でも、実際、盛り上がらないっす。もっと僕が驚くような質問をしてください。
【この日の首相】
 最近の国会答弁で棒読みが多いことについて「役人に答弁してもらった方がいいような質問が多い。もおっと考えてもらいたい」と発言。さらにこの日の男女共同参画会議で「棒読みですけど誠実にやらせてもらいます」と挨拶し、棒読みが多いとの批判を気にされているご様子。

●2001.10.04 (木曜日)
 いやー、驚いたっす。アメリカに続きロシアでも! とか思ったっす。でも、こっちは誤射。よかった、よかった。いや、ホントは、全然良くないんだけど。亡くなられた方には心よりご冥福お祈り申し上げます。

●2001.10.05 (金曜日)
 マンスフィールド君、没。惜しまれる人ほど早く亡くなるものです。と型どおりの挨拶をしてから気がついたのだけど、彼、98歳だった。前言撤回。彼の長年に渡る功績は多大なものがあります。心から哀悼の意を表します。これでいいっすか?

●2001.10.06 (土曜日)
 散髪したっす。
 今日は森君の真似をしてみたっす。あれって結構気分いいっすね。
【この日の首相】
 4時からの勉強会に出席後、8時30分から9時までの間に、なにをしていたのか記者に聞かれ、「歩きながら話さない」とコメント。

●2001.10.07 (日曜日)
 戦争開始!
 ブッシュ君からは事前に「戦争するよ〜ん」というメールが届いたっす。お返しに「ソ連の二の舞は勘弁してほしい」と返事を送ったら、すかさず「うちにはランボーがいるから大丈夫」とのこと。でも、ほら、彼最近、車乗りまわして遊んでばっかりだから……。

●2001.10.08 (月曜日)
 すみません。運営者が風邪ひいて寝込んでいるためお休みにさせもらいます。

●2001.10.09 (火曜日)
 そりゃ大橋君とは議論かみ合わないのも当たり前っす。なにしろ彼は、「なんてったって、うっしっし、ばかったれーってくらい」な人だから。「めんたんぴんどらどら」な人とは喧嘩しないっす。やっぱ男はいつも「国士無双」! これっきゃないっす。
 麻雀の話が分からない人、ごめんなさい。
【この日の首相】
 大橋参議院議員、初の国会討論を行うが、「議論がかみ合わない」と愚痴る。

●2001.10.10 (水曜日)
 今日は10月10日。それに加えて湯川博士以来10人目のノーベル賞受賞。10が3つ。なんか楽しいっす。
【この日の首相】
 野衣良治・名古屋大教授がノーベル賞を受賞したコメントを聞かれて、「湯川博士以来10人目だってね。10月10日、10人目、10が3つだ」と感想を述べる。

●2001.10.15 (月曜日)
 お久しぶりっす。小泉っす。みんな元気にしてたっすか? この間、僕は元気だったすけど、運営者が風邪ひいたり、そのまま仕事でホテル暮らしが続いたりで、バタバタしてたけど、今週からまた通常ペースに戻るっすよ。
 今日は韓国に行ってきたっす。朝の5時出発。早すぎ〜。それでもって夕方5時に帰国。日帰りかい! まったく僕の秘書ときたら殺人的なスケジュールを組ませたら天下一品っす。
 それはともかく、夜、鳩山君達と韓国土産のキムチ鍋を食べたっす。ここだけの話、鳩山君、辛いもの苦手なんだよね〜。それを知ってて鳩山君への土産をキムチにする僕。ちょっと意地悪っすか?

●2001.10.16 (火曜日)
 加藤君、加藤君、なにを言っているっすか。僕が鳩山(兄)君の言いなりになるはずないっしょ。そういう甘っちょろいこと言ってるから、いつまでたっても泣き虫加藤君と呼ばれるんすよ。だいたい、「決戦の時」とかいって赤いネクタイしてくるような人、僕は信用しないことにしてるっす。
【この日の首相】
 テロ対策特別措置法案の採決をめぐり、加藤氏が「自民党が譲歩した方がよかった」とコメント。

●2001.10.17 (水曜日)
 宿敵野中君から大きなプレゼントをもらった。たとえ宿敵でも、プレゼントは嬉しいものっす。これを機会に雪解けしようかと思ったっす。家に帰って何が出てくるのかワクワクしながら包みを開けると、中から出てきたのは等身大の野中君のポスターだった。しかも水着姿。井川遙のポスターだったらよかったのに……。やっぱり彼は僕の天敵っす。何のギャグか分からない人、日曜の「笑う犬」を見てください。

●2001.10.18 (木曜日)
 野依君と握手したっす。これで僕もノーベル賞をもらえるっす。
 ともあれ、これからは山崎君のことをあんまり信用しないことにするっす。だってさぁ、山崎君は、「鳩山(兄)君は賛成するから大丈夫」って言ってくれてたんすよ。ところが、どうよ。ふたを開けてみたら、鳩山君、赤いネクタイしてやってきたんすよ。それって喧嘩売ってる証拠でしょ?
【この日の首相】
 ノーベル化学賞の受賞が決まった野依良治・名古屋大大学院理学研究科教授と昼食。握手をしながら、「ノーベル賞受賞者と握手すると頭がよくなるかな」と言ってみる。

●2001.10.19 (金曜日)
 今日からAPECのために中国に行くっす。特に意気込みってないっす。自然体っすよ僕は。
【この日の首相】
 APECへの意気込みを聞かれ、「意気込みってことはないよ。普通に自然体です」と答える。

●2001.10.20 (土曜日)
 とりあえず今のところ変えるつもりはないっすよ。チカちゃんも柳澤君も片山君も、それからもちろんマキちゃんも。ちらほらどころか、一杯そういう声が出てるけど、本当に変えるつもりはないっす。だから安心して皆さん。

●2001.10.21 (日曜日)
 APEC終了したっす。
 今回のAPECは大変意義のあるものでした。ブッシュ君来たし、プーチン君も来たし、上海蟹はおいしかったし。それにしても、蟹を食べている時ってどうして無口になるんすかね。マレーシアとかから絶対テロに対して一くさりあると思ったんだけど、みんなおとなしいものだった。これってもしかして、江君の周到な計算?

●2001.10.22 (月曜日)
 上海から帰国! 僕のいない週末の日本はどうでしたか? 寂しかった?
 なんでも日本シリーズが始まったらしいけど、どうなんすか? みんな見てるっすか? 今一つ盛り上がりに欠けるような気がするのは僕だけっすかね。

●2001.10.23 (火曜日)
 ブレア君からチェッカーズへのお誘い。国内では、相変わらず友達いないけど、海外では増えてきたっす。嬉し〜。
 それはそれとして、最近巷では風邪流行ってるみたいっすね。皆さん、気をつけてください。今、風邪ひくと、狂牛病熱と勘違いされてしまうから。
【この日の首相】
 閣僚会議の前に、武部農相が風邪をひいていることを披露。「狂牛病熱」と他の閣僚からからかわれる。

●2001.10.24 (水曜日)
 最近の大学の質は随分落ちたと聞かされていたっすけど、あそこまでひどいとはね。田嶋君、あなたのことっすよ。彼女みたいなおばちゃんでも大学の先生になれるんすからね。少なくとも政治家なら言っていいことと悪いことがある。それは建前論とか以前の話っす。
【この日の首相】
 自衛隊の派遣に関して田嶋陽子議員が、「小泉さんは『自衛隊の人が多少死んでも仕方がない』とおっしゃった。それと同じように米軍の誤爆は多少は仕方がないとみんな思っているが、おかしい」と発言したことに対して、「自衛隊員が多少死んでも仕方がないとはとは一言も言っていない。いい加減なことは言わないでください」と静かに怒る。

●2001.10.25 (木曜日)
 首相になって半年。いろんなことあったっすね。一番印象に残っているのは、やはりハンセン病訴訟の控訴を取りやめたこと。あれはスマッシュ・ヒットだったっすね。あとはやっぱりブッシュ君とキャンプデービットで荒野のガンマンごっこをしたことっすか。
 ともあれ、首相になって半年。最近の一番の悩みどころは、悪役がいなくなってしまったこと。抵抗・反対こそ僕の改革の原動力。抵抗が強くなればなるほど闘志がわいてくるというのに、僕と対等に渡り合える人がいないっす。これ、ホント、マジで困ってるっす。誰か喧嘩しようよ。

●2001.10.26 (金曜日)
 最近、僕とマキちゃんの仲がマスコミなんかで取りざたされているっすけど、本当になんでもないっすよ。今まで通り、仲良くやってます。時にはお姉さんのように、時には母親のように、時には怖いお局様のように。別に煙たがったり、陰謀を仕掛けたり、そんなことしてないっす。ただ、今はいわば戦時体制でしょ。女性に残酷なシーンを見せるのはどうかと。そういう気遣いだけはしているつもりっすけど。
 ただ、どうせ噂になるなら、もっと美人と……。一応、独り身だし……。

●2001.10.27 (土曜日)
 散髪したっす。
 今日は宮城県は塩釜市、塩釜魚市場からお届けしてるっす。皆さん、日本人は肉より魚食べた方がいいっすよ! おっと、今、こういう発言は禁物でした。
 ともあれ。今日も相変わらず多忙なスケジュールでした。午後1時30分に宮城県にいたかと思うと、4時半には滋賀県で応援演説。たまにはゆっくり観光旅行したい!

●2001.10.28 (日曜日)
 今日は久しぶりにどこにも行かない休日。誰も来てくれない。
 夜、歌舞伎役者の尾上辰之助の結婚式におよばれされたっす。美人の奥さんで本当に羨ましい。それに比べて僕は……。いやいや、独り身は気楽でいいもんっすよ。

●2001.10.29 (月曜日)
 マキで〜す。
 なんかみんな私に意地悪ばっかりしている。どうして? 私が美人で肉感的だから、やっかんでいるのかしら? この間も園遊会に私の友達呼びたいって言ったのに、誰も聞いてくれないのよ。斎木なんて大嫌い。あんなやつ、辞めちゃえばいい。
【この日の首相】
 田中真紀子外相、外務省の人事課に立てこもる。理由は、天照大神の真似をしたのではない模様。

●2001.10.30 (火曜日)
 マキちゃ〜ん。
 気持ちは分かるっすよ。でもね、さすがにいくらなんでもそれはやりすぎってやつっす。立て籠もりって、あなた、70年代の学生じゃないんだから……。
 ともあれ、人事課の女の子があれ以来休んでいるそうじゃないっすか。お見舞いにいくので、住所教えてください。ついでに携帯の番号も……。

●2001.10.31 (水曜日)
 今日で10月もおしまい。季節が移りゆくのは早いですね。
 今日はしんみりムード。通夜の夜は静かに故人の思い出に浸りたいものです。どうせ葬式になったら有象無象が一杯来るのだから。
【この日の首相】
 母親の通夜。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。