Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2001年11月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2001.11.01 (木曜日)
 マキで〜す。
 ジュン君からメールもらっちゃった。「雑音なんから聞いてたらつとまらないから気にしなくていいよ」だって。うれしかった。やっぱり、彼って私のこと分かってくれているのよ。ところで、私の指輪はどこ?
【この日の首相】
 田中外務大臣、ここ数日の人事をめぐる外務省官僚との対立について、首相の理解を得ているとの見解を表明。イラン外相との会談の遅刻については、指輪を探していたのではないかとの憶測が流れる。

●2001.11.02 (金曜日)
 うわ〜、あやうく毒を飲まされそうになったっす。
 実際、今、僕のまわり毒だらけっすよ。郵便物なんか怖くて開けられないっす。ファンレターは是非電子メールで下さい。よろしく!
【この日の首相】
 石原行政改革担当相、中選挙区制復活に関して、首相が「危うく毒を飲まされそうになった」と発言したとのコメントを述べる。その後、公明党の反発を受け、毒を飲まされそうになったのは自分と釈明。

●2001.11.03 (土曜日)
 今日は文化の日。皆さん文化的なことしたっすか? ちなみに僕は指輪の鑑定をしていたっす。いやいや、もちろん、マキちゃんの指輪じゃないっすよ。指輪どころじゃなく、彼女の持ち物を盗むだけの勇気、僕にはないっす。

●2001.11.04 (日曜日)
 アセアン首脳会議に出席するため、今日から日本を離れるっす。僕のいない間、マキちゃんのお守りしっかり頼むっすよ > 福田君。
 それにしても、指輪はどこに消えたんすかね。案外こういうものは、忘れた頃にポケットから出てきたりするものなんすけど……。あんまり騒がない方がいいっすよ。

●2001.11.05 (月曜日)
 それにしても、ホント、懲りない面々っすね。自民党の諸君、君たちのことっすよ。内閣改造はしないって言ってるでしょうに。仮に、本当に仮に内閣を改造しても、あんた達に与えるポストなんかないっすよ。
 マキちゃん、外務省職員とのごたごたについて、とかくいろいろと言われているっすけど、あれもどっちもどっちっす。いいんじゃないの、好きにやってれば。
 今日はちょっと投げやりっす。だって、それどころじゃないから。何しろ今日はアロヨちゃんの隣に座れたっすよ。嬉し〜!

●2001.11.06 (火曜日)
 マキちゃんは、どうしてあんなに国連に行きたがるのだろう。
  1. 海外(特にアメリカの某氏)のガタイのゴツイ人が意外と怖くないことを知ったから。
  2. 国会のおじちゃん達にいじめられるのが嫌になったから。
  3. 指輪が出てきたから。
  4. 深窓のお嬢様だったから日の当たる場所に憧れる。
  5. ニューヨークのチーズケーキが好きだから。
 5番目の理由なら、僕が買ってきてあげるっすよ。

●2001.11.07 (水曜日)
 マキちゃんの代わりに、国連には宮沢のおじいちゃんに行ってもらうことにしたっす。なんでかーというと、宮沢君だったら、失言しても、「あれは惚けてるから」ですませるけど、マキちゃんは、そうはいかないっしょ。

●2001.11.08 (木曜日)
 クラシックはいいっすよ。姉がクラシック好きだったので、僕も自然に聴くようになったっす。クラシックを聴いていると自然と寝ているっす。これって、聴いてない証拠? そういう意地悪はなしっす。
【この日の首相】
 音楽評論家の湯川れい子と対談。音楽との関わりや魅力について、「眠れないときには静かなバラードをかけていると、自然と寝ている」と告白。

●2001.11.09 (金曜日)
 イチロー君と電話で会談。彼は相変わらず無口だった。
「大活躍だったね」
「……ありがとうございます」
「君はイチロー。僕は純一郎。イチローつながりだね」
「……そうですね」
「……」
「……」
 こんな感じで、話が続かない!
 それはともかく。今日はちょっと不機嫌っす。なんで、ベストスマイル賞が石原君なわけっすか? 僕を差し置いて。選考者は僕の写真集買わなかったっすか?
【この日の首相】
 記者からの「石原行革担当相が『ベストスマイル賞』を受賞したそうだが、総理から見て石原氏の笑顔はどうか」の質問に終始無言。

●2001.11.10 (土曜日)
 どうも、福田です。
 最近、田中さんと僕との仲について、とやかく言われているようですけれど、それは全くの誤解です。田中さんと僕とは、決して仲悪くありません。父親同士はともかく、それも過去のことです。それでもって、僕と田中さんのラブロマンスを面白おかしく吹聴している人がいるようですけれど、それも全くの誤解です。
 率直に言って、田中さんは個性豊かな方だと思います。素晴らしい特質、感性というか、直感力を持っています。政治家であれだけの個性を持っている人は少ない。ご自身も大事にしないといけないし、我々も大事にしないといけない。あの方が個性を十分発揮されるのはいいことだと思います。ただ、直感だけというのは怖いですけど。
【この日の首相】
 千葉でのタウンミーティングで、福田康夫官房長官、田中真紀子外相を誉める。

●2001.11.11 (日曜日)
 休日はのんびりと体と頭を休めて、過ぎた週の反省と、来る週の予習をしているっす。
 こうした休息は人間にとっては必要なものだ。常に緊張を強いられた状況に耐えられるほど、人は強くない。ライオンハートな僕でも無理。
 そんな時、池の鯉や庭の亀は心を和ませるのに本当に最適だ。亀はまだ姿を見せてくれないという恨みはあるものの……。

●2001.11.12 (月曜日)
 今日は散髪をして、天ぷらを食べて、大過なく無事過ごしましたと日記に書こうとしたところで、福田君から呼び出しの電話。全くなんだよ、こんな時間に、またマキちゃんがなにかやったのかと不審に思いながら電話に出たところ、大変なことになったっすね。

●2001.11.13 (火曜日)
 満腹、満腹。
 普段、食が細いんじゃないかと噂されているけれど、そんなことないっす。やせの大食いとまでは言わないっすけど、食べるときは食べるっすよ、僕。今日はお昼に官邸の食堂で、即席の食事会を開いたっす。なんと言っても新米、おいしいっすよね。それでもってサンマ。食後には栗。秋の味覚を満喫したっす。

●2001.11.14 (水曜日)
 来年は選挙は行わないっす。改革に邁進! 思い切ってやるっす。
 なんか僕に反対する決起集会をするらしいっすけど、やりたければどうぞ。ただし、負け犬加藤君の二の舞にならないように気をつけた方がいいよ。選挙はしないけど、党内人事はやるかも。そこのとこ、よろしく!

●2001.11.15 (木曜日)
 お昼は「黒澤」で日本料理。夜は「維新號」で中華料理。いいっすねぇ。
 ただ、同席者がお昼は松野君、夜は山崎君。よくないっす。

●2001.11.16 (金曜日)
 昨日、せっかくおいしいところで食事をするのに、同席者が男ばかりなのはどうかと言ったら、秘書が気をきかせてくれたっす。
 と言うわけで、今夜は吉兆で食事。お相手は塩野七生さん。頭が良くて、素敵な女性だと思うっす。ただ、どうせならもっと若い女性の方が……。

●2001.11.17 (土曜日)
 今でこそ僕は、横浜シティボーイ(死語)を気取っているっすけど、元は薩摩隼人の血が流れているっす。チェスト! 改革への燃える思いは桜島にも負けないっす。支持率? そんなの関係ないっす。やるっすよ、僕は。でも、ちょっと自転車は苦手。ついでに各論も苦手。
【この日の首相】
 鹿児島で開催された世界室内自転車競技選手権大会開会式に出席。「私も薩摩隼人の血が流れている。改革への燃ゆる思いは、桜島の噴煙に負けない」と決意を新たにする。また、その後の自民党鹿児島政策懇談会の席上で「たとえ支持率が下がっても政治家というのはやらなくてはならない改革はしなくてはならない」と檄を飛ばす。

●2001.11.18 (日曜日)
 マキちゃん、子供じゃないんだから、嫌いな人とも仲良くしないといけないっすよ。僕はもちろん嫌いな人とも仲良くできるっす。野中君の家にはよく遊びに行くっすよ。夜中、ピンポンダッシュしたり、壁に絵を描きに行ったりしているっす。

●2001.11.19 (月曜日)
 マキちゃんの遅刻の原因はやっぱり野上君にもあるっすよ。遅刻しないようにスケジュールを調整することも、事務方の重要な仕事っす。
【この日の首相】
 外務省の野上次官、世論調査で田中外務大臣の遅刻問題について、「遅刻が我々の責任と言われると困る」と発言。

●2001.11.20 (火曜日)
 叩かれて、叩かれて強くなるものっすよ、人間というのは。まだ若いんだから愚痴なんか言わないこと! 石原君、これも僕の愛の鞭っすよ。がんばるっす。
 さて、最近、石原君が落ち込んでしまっているので、深夜コンビニに買い出しに行ってくれる人がいません。誰か僕のパシリをしてくれる人いないっすか? 今なら1回の買い出しにつき、好きなおにぎり二つ買ってもいいっすよ。

●2001.11.21 (水曜日)
 イチロー君、おめでとう!
 ともあれ、小泉を代えなければ自民党がなくなると思っている自民党一部議員諸君。僕を代えたら自民党がなくなるっすよ。そこのところよ〜く考えて発言するように。

●2001.11.22 (木曜日)
 東京は赤坂にある「スワンカフェー&ベーカリー赤坂店」 米食の僕が利用する数少ないパン屋さんです。
 ここは僕の友達が経営していることをのぞけば、障害者の雇用に積極的だったり、ヤマト運輸で培った(でも佐川に一歩リードされてしまった)迅速な運搬体制などなど、画期的なお店です。
 僕の友達が経営しているから言うわけではないですけど、とってもいいお店です。近くに来られたときは、一度顔を出してみてください。注文を取るときに「ジュン君日記を見てきました」と言えば、多分、怪訝な顔をしてくれるはず。

●2001.11.23 (金曜日)
 勤労感謝の日。と言うわけで、今日は自分で自分にご褒美をあげる意味で、終日大好きなエックス・ジャンプをして遊んでいたっす。
 結果。
 ちょっと今、腰痛いっす。

●2001.11.24 (土曜日)
 シシロウです。
 最近、出番ないです。寂しいです。忘れられたかも? 前はジュン君もいろいろとかまってくれて、僕の着ぐるみまで着てくれたのに、最近は本当に冷たい。見つからない亀を探すぐらいなら、僕と遊んでくれたらいいのに……。
 そりゃさ、マキちゃんの事で大忙しだというのは分かるよ。でも、マキちゃんは、どんどん自分からネタ作れるからいいけど、僕みたいなキャラはいじられてなんぼなのに……。本当に冷たいよね。
 あんまり寂しいので、最近は森君と遊んでいるよ。森君、こわもてだけど結構優しいんだ。茶目っ気もあるしね。ただ、森君は時々、僕に理解できないことを言うんだ。あれって道理アクション返していいか困ります。昨日も「インパクの跡地でなにやるかそろそろ考えないといけないな〜」だって。跡地って言われても……。

●2001.11.25 (日曜日)
 誰っすか、マキちゃんを泣かせたのは!
 結局、泣かせたのは、パキスタンに避難しているアフガン難民の少女達とのこと。そうか、歌をうたえばマキちゃんおとなしくなるのか。メモしておこう。まるでなにかの怪獣みたい。うそ、うそ、うそ。鬼の目にも涙とか思ってないっすよ。

●2001.11.26 (月曜日)
 散髪したっす。
 それにしても、マスコミってどうしようもないっすね。自衛艦を出す今頃になって、「遅いんじゃないか」だって。昨日まで「拙速すぎる」とはやし立てていたのは、どこのどいつだ。
【この日の首相】
 記者からの「25日に自衛艦が出航したが、日本の対応が後手に回っていないか」との質問に対して、「『何を拙速、慌てているんだ』という批判が多かったんじゃないの。おかしいね。手順を踏んでやっているんでしょう。『なぜ早くやってくれないのか』という質問、全然出なかったね。今まで」と不快感をあらわにする。

●2001.11.27 (火曜日)
 マキで〜す。ジュン君からラブレターをもらった。嬉しい (^^v
 でも、私、これでも人妻なの。ジュン君の気持ちは嬉しいけど、やっぱり不倫は……とちょっぴり動揺しつつ、でもワクワクしながら家に帰って、夫に内緒でこっそり見てみました。
なに、これ?
 なんかいっぱい難しい漢字が並んでいる。何が書いてあるの?
 ジュン君が恥ずかしがり屋なのは知っていたけど、でも、これはどうなの? 今時のギャル(死語)は、遠回しなのは苦手。言いたいことあるなら、もっと直接的に言って!
【この日の首相】
 田中外務大臣に「重職心得箇条」を渡す。

●2001.11.28 (水曜日)
 夜、山崎君と赤坂の「津やま」で食事。忘年会の打ち合わせ。そろそろ皆さん、忘年会シーズンに突入のことと思いますけど、くれぐれも胃腸は大切に。
【この日の首相】
 夜、「津やま」にて山崎自民党幹事長と会食。記者から「医療制度の話をしたのか」に手を振って返す。

●2001.11.29 (木曜日)
 三方一両損。結果よければすべてよし。2003年度に僕はまだ総理っす。そのつもりっす。だから、本当に勝ったのは僕っす。
【この日の首相】
 医療制度改革大綱について、平成15年4月実施見通しで決着。

●2001.11.30 (金曜日)
 11月も今日でおしまい。明日からはいよいよ12月。も〜い〜くつ寝るとお正月。季節の移り変わりは本当に早いっす。
 なんか大橋君が僕のやり方を批判しているらしいっすけど、気にしてないっすよ。しょせん、よその党だからね。しかも、鳩山(兄)君と菅君の党でしょ。たいしたことないっす。
 それはともかく、雅子さま、おめでとう。いいねぇ。よかった。これは僕からのアドバイス。案ずるより産むがやすしと昔からいうけど、あれは本当っす。いろんなもの生みだしてきた僕が言うのだから、間違いないっす。
【この日の首相】
 「テロ対策措置法に基づく自衛隊活動の承認で民主党の大橋巨泉参議院議員が反対したが」の質問に対して、「まあ、よその党だからね。今、よその党より我が党が大変だから」と答える。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。