Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2001年12月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2001.12.01 (土曜日)
 音楽を聴きながら今か今かと待っていたっす。電話を待つのってどきどきするものっす。これまでは、あんまり電話待ちでいい思いをしたことなかったすけど(落選の通知ばっかりだったから……)、今回は本当に嬉しいっす。
 お二人の『雅』と『浩』で上品に大らかゆったりした、そういうお子さんとしてすくすく成長していただきたいっす。おめでとうございました。

●2001.12.02 (日曜日)
 普段、宮中って暗いっす。ああいうところだからしかたないとは思うっすけど、でもやっぱり暗い。どうにかならないかと思うっす。
 しかし、さすがに今日ばかりは明るかった! あんなに和やかで明るい雰囲気の宮中は初めてっす。おめでとう。これ以上、おめでたいことはないっす。それにしても赤ちゃんって偉大っすね。赤ちゃん産まれただけで、これだけ明るくなるんだから。マキちゃんもどう?

●2001.12.03 (月曜日)
 今年の流行語、総なめ! 「米百俵」「聖域なき改革」「恐れず怯まず捉われず」「骨太の方針」「ワイドショー内閣」「改革の『痛み』」 どれも思い出深い言葉っす。皆さんが呪文のように唱えていると思うと嬉しいっす!

●2001.12.04 (火曜日)
 まだまだ出るよって、武部君。それはちょっと……。
 ともあれ。
 一時期の過熱ぶりはないものの、それでも根強い人気の女子アナ。今日はBSデジタル放送開始1年キャンペーンということで放送8社の女子アナウンサーと会ったっす。でも、まだ顔と名前が一致しないっす。みんな同じに見えて……。
【この日の首相】
 武部農相、3頭目の狂牛病感染の報告を受け、「まだまだ出るよ。驚かないで」と発言。

●2001.12.05 (水曜日)
 石原君がベストドレッサー賞受賞! おめでとう! ベストスマイル賞に続いて二冠達成っすね。ホント、おめでとう。ひがんでなんかないっすよ。どうせ僕はシシロウっす。流行語大賞で十分っす。ひがんでないもん。

●2001.12.06 (木曜日)
 どこかの誰かさんのように「イット」とは言わないけど、でも難しいっすね、ITって。郵政相時代に勉強したけど、いまだにアナログとデジタルの違いってよく分からないっす。ま、こういうのは専門家に任せた方が賢いっすよ。
 それはともかく。マキちゃ〜ん、まだ国連に行かさなかったこと根に持っているっすか。確かにあの時点でマキちゃんが出席していたら、また違った状況になっていたとは思うけど、どんな風に違うのか、想像するだけで怖いっす。

●2001.12.07 (金曜日)
 ベルギーに出かけたジュン君に代わって、今日はわたくし坂口が担当します。牛肉食べてますか?
 ジュン君も時々言っているけど、菅君って本当にエキセントリックだ。平成8年当時肉骨粉の流通を止めてなかったのが、どうして私の責任なんですか? どっちかって言うと、菅君の方が悪いんじゃないですか。当時の厚相は彼だったんだから。当時、彼がちゃんとしていたら、私がこんなに苦しむことなかったのに……。ホント、恨みます。
【この日の首相】
 坂口厚生労働相、民主党の菅幹事長が坂口氏と武部農水相の辞任を要求したことに対して、「平成8年当時の厚相は菅さんだった。菅さんがちゃんとしていたら、私もこんなに苦しまずにすんだ。自分のことを棚に上げて責任をとれといわれても承伏できない。国会で民主党から8年当時の事を質問されても、失礼になるから、私は名前を言わなかった。しかし、ご本人が言うなら、私も言わざるを得ない」と反論。一方、菅氏も「肉骨粉の輸入停止は農水相の権限だ」と自分の責任がなかったことを強調。

●2001.12.08 (土曜日)
 ブリュッセルに行っているジュン君に代わってお届けする鳩山(兄)です。最近、立場厳しいです。
 それにしても、みんな本当に言いたいこと言うよね〜。横路君なんか、「自民党に行けば」だって。え〜、そりゃないよ〜。そんな冷たいこと言わずに、もっとみんなで仲良くしようよ。僕、仲良くするの大好き。みんなから村八分にされていた加藤君とも仲良しだよ。誰とでも仲良くできるんだ。だから、ジュン君も僕と仲良くしようよ。今でも友達少ないでしょ? 今度の日曜日、人生ゲーム持っていってあげる。

●2001.12.03 (月曜日)
 今年の流行語、総なめ! 「米百俵」「聖域なき改革」「恐れず怯まず捉われず」「骨太の方針」「ワイドショー内閣」「改革の『痛み』」 どれも思い出深い言葉っす。皆さんが呪文のように唱えていると思うと嬉しいっす!

●2001.12.04 (火曜日)
 まだまだ出るよって、武部君。それはちょっと……。
 ともあれ。
 一時期の過熱ぶりはないものの、それでも根強い人気の女子アナ。今日はBSデジタル放送開始1年キャンペーンということで放送8社の女子アナウンサーと会ったっす。でも、まだ顔と名前が一致しないっす。みんな同じに見えて……。
【この日の首相】
 武部農相、3頭目の狂牛病感染の報告を受け、「まだまだ出るよ。驚かないで」と発言。

●2001.12.05 (水曜日)
 石原君がベストドレッサー賞受賞! おめでとう! ベストスマイル賞に続いて二冠達成っすね。ホント、おめでとう。ひがんでなんかないっすよ。どうせ僕はシシロウっす。流行語大賞で十分っす。ひがんでないもん。

●2001.12.06 (木曜日)
 どこかの誰かさんのように「イット」とは言わないけど、でも難しいっすね、ITって。郵政相時代に勉強したけど、いまだにアナログとデジタルの違いってよく分からないっす。ま、こういうのは専門家に任せた方が賢いっすよ。
 それはともかく。マキちゃ〜ん、まだ国連に行かさなかったこと根に持っているっすか。確かにあの時点でマキちゃんが出席していたら、また違った状況になっていたとは思うけど、どんな風に違うのか、想像するだけで怖いっす。

●2001.12.07 (金曜日)
 ベルギーに出かけたジュン君に代わって、今日はわたくし坂口が担当します。牛肉食べてますか?
 ジュン君も時々言っているけど、菅君って本当にエキセントリックだ。平成8年当時肉骨粉の流通を止めてなかったのが、どうして私の責任なんですか? どっちかって言うと、菅君の方が悪いんじゃないですか。当時の厚相は彼だったんだから。当時、彼がちゃんとしていたら、私がこんなに苦しむことなかったのに……。ホント、恨みます。
【この日の首相】
 坂口厚生労働相、民主党の菅幹事長が坂口氏と武部農水相の辞任を要求したことに対して、「平成8年当時の厚相は菅さんだった。菅さんがちゃんとしていたら、私もこんなに苦しまずにすんだ。自分のことを棚に上げて責任をとれといわれても承伏できない。国会で民主党から8年当時の事を質問されても、失礼になるから、私は名前を言わなかった。しかし、ご本人が言うなら、私も言わざるを得ない」と反論。一方、菅氏も「肉骨粉の輸入停止は農水相の権限だ」と自分の責任がなかったことを強調。

●2001.12.08 (土曜日)
 ブリュッセルに行っているジュン君に代わってお届けする鳩山(兄)です。最近、立場厳しいです。
 それにしても、みんな本当に言いたいこと言うよね〜。横路君なんか、「自民党に行けば」だって。え〜、そりゃないよ〜。そんな冷たいこと言わずに、もっとみんなで仲良くしようよ。僕、仲良くするの大好き。みんなから村八分にされていた加藤君とも仲良しだよ。誰とでも仲良くできるんだ。だから、ジュン君も僕と仲良くしようよ。今でも友達少ないでしょ? 今度の日曜日、人生ゲーム持っていってあげる。

●2001.12.09 (日曜日)
 ブリュッセルからこんにちは。小泉っす。
 そろそろ師走っすね。その前にクリスマスがある? 誰っすか、そんな甘ちゃんなこと言っているのは。クリスマスなんて、大嫌いだ〜!
ブリュッセルで落ち込むことのあった小泉

●2001.12.10 (月曜日)
 そろそろボーナスっすね。皆さんはなにに使いますか。使い道の決まっていない人は、是非、国債買って欲しいっす。
 それはともかく。
 今日はインドのバジパイ君と会いました。僕のネール・ジャケット姿、どうっすか。結構、さまになっていたっしょ。バジパイ君ももうちょっとダイエットしてくれれば似合ったのに……。

●2001.12.11 (火曜日)
 お金に色はないっす。どうしてそんな簡単なことがみんな分からないんだろう。ホント、不思議っす。もうちょっとみんなに考えさせた方がいいっすかねぇ。なんでもかんでも僕が決めるのじゃなくって。もっと、みんな勉強して!

●2001.12.12 (水曜日)
 な〜んだ、言ってくれれば良かったのに。水臭いなぁ。そんなにケーキが食べたいなら、僕がご馳走するっすよ。今年のクリスマスも僕はひとりぼっちだから、ケーキなら一杯あるっすよ。
【この日の首相】
 民主党、来年のポスターを発表。ケーキのアップ写真を使い、「人気より景気」と語呂合わせ。

●2001.12.13 (木曜日)
 散髪したっす。
 ペーパードライバーな僕が言うのもなんですけど、東京に住んでいると車っていらないっすよね。電車の方が楽っすよ。
 とは言うものの、今日乗った燃料電池車は良かったっす。静かだし。大臣はみんなこの車に乗るべきっす。

●2001.12.14 (金曜日)
 緒方貞子でございます。
 マキさん、そんなに議長がやりたいなら、どうぞ。でも、議長って大変ですよ。声の大きな人だけに偏らないように、みんなの意見を引き出して活発な議論になるようにして、それでいて議論があらぬ方向に走り出しそうになったら、ちゃんと軌道修正したり、本当に大変なんですよ。マキさん、おできになる?
 とりえあえず、大風呂敷を広げているのはどっちかというと、マキさんの方だと思うのだけど、どうかしら?
【この日の首相】
 田中外務大臣、アフガニスタン復興支援会議について、緒方貞子・アフガニスタン支援政府代表に対して「あまり大風呂敷を広げて、政府が立ち往生してはいけない」と牽制。さらに、「パウエル国務長官から電話をもらい、会議のメンバー構成や期間、今後の復興費用について話した」とさらに牽制。会議の議長の座を狙っていると推測される。

●2001.12.15 (土曜日)
 オペラ感激!
 「抵抗勢力は協力勢力」 これ最近の僕のモットー。よろしくっす。と言うわけで、石原君がんばるっす。苦しくなったら、スガオ君直伝の博愛固めで対抗するといいっすよ。

●2001.12.16 (日曜日)
 隠れん坊が得意なラディン君は一体全体どこにいるっすかねぇ。政治家って出しゃばりな人が多いから、ついつい自分はここにいるよって言い出しそうなものだけど……。ラディン君は政治家じゃないから、その辺の機微が分かってないのかなぁ。

●2001.12.17 (月曜日)
 いやー、負けた、負けた。今回はとりあえず僕の負けっす。橋本君、だてにテカテカ頭にしてるわけじゃないっすね。でも、僕はこのまま引き下がらないっすよ。相手の手の内は読めたしね。僕の計画は着実に進んでいるっすよ。
【この日の首相】
 政府系金融機関見直し先送りに。

●2001.12.18 (火曜日)
 株、楽しいっすよ。ぜひぜひ株主になるっす。
 それにしても、1年前、ここまで来るとは思わなかった。僕も含めて誰も予想してなかったっしょ。着実に前進してるっすよ。
【この日の首相】
 特殊法人整理合理化についての感想を尋ねられて。

●2001.12.20 (木曜日)
 昨日は運営者が風邪のためお休み。ちなみに僕は、栃木のお嬢さんからもらったイチゴで風邪知らずっす。元気っすよ。
 さえ、年の瀬も迫り、先生方も走る師走。各党、年越しの資金づくりに汲々としているっすね。大変っすね。不景気だし、企業献金も少なくなってきたし、苦労は大変っすよ。
【この日の首相】
 「平成12年の政治資金で政党支部への企業・団体献金が激増しているが」との質問に、「各党金づくりに汲々としているからね、大変だね。企業献金も少なくなってきたし、不景気だし、苦労は大変ですよ」とちょっと頓珍漢な答えをする。

●2001.12.21 (金曜日)
 来年のことをいうと鬼が笑うというけど、僕も笑っちゃったっすよ、菅君。僕の政権があと半年の命だって? アハハハ。それをいうなら、民主党の存在が残り半年の間違いじゃないっすか。どっちの予想が当たるか、来年が楽しみっすね。

●2001.12.22 (土曜日)
 この時期、珍客万来とはいうものの、それにしてもどうなんすか。どこの人か知らないけど(でも、多分、みんなあそこの国の人だろうなと思ってるのだろうけど)、もっと堂々と正式の手続きをしれて来ればいいのに。
【この日の首相】
 不審船沈没。

●2001.12.23 (日曜日)
 明日に向かって撃つべし。っていうか、撃って当然っす。あれで撃たなかったら嘘っす。実際、世の中には僕の理解できないようなことをしでかす人(マキちゃんのことじゃないよ)やグループ(民主党のことじゃないよ)がいるっすからね。そういうことを想定して、これからいろいろと考えていかないといけないっす。

●2001.12.24 (月曜日)
 今年最後の連休。大掃除はすみましたか。それでもって年賀状は書けましたか。クリスマス? なんっすか、それは。今日はどこの誰がなんと言おうと、

ただの振替休日です!

 クダ巻いている場合ではなく。今夜は吉兆で夕食をとっておしまい。明日目が覚めたら、誰か気をきかせて枕元にプレゼントおいてくれていることを期待しつつ、今日は寝るっす。

●2001.12.25 (火曜日)
 誰も何もおいてくれてないよ〜! サンタさんなんかいないじゃん!
 と朝から不機嫌モード。そこへもってきて、無礼な記者が、「来年は還暦を迎えるが……」などと言い出す。来年のこと言うと鬼が笑うっすよ。
【この日の首相】
 記者から来年還暦になるが」に「もう還暦。そういう話、やめた方がいいな」と答える。「一言抱負があれば」と食い下がられると、「いやぁ、もうそんな年とっちゃったかと。還暦なんていうのは、はるか遠いことだと思ったけどね。年とったなぁ」と答える。

●2001.12.26 (水曜日)
 手の内明かしちゃだめっす。こういうのはこっそりやっているからいいんすよ。フリート・イズ・ビーイングの精神っす。ちょっと違うっすか?
【この日の首相】
 不審船の通信を傍受していたとの報道について、「情報収集活動ですから、あまり手の内を明らかにしない方がいいんじゃないでしょうか」とコメントを述べる。それにもかかわらず、産経新聞は鬼の首を取ったかのような報道を続ける。

●2001.12.28 (金曜日)
 一昨日、忘年会で完全に酔っぱらって、思いっきり寝坊。と言うわけで、昨日の日記はお休みでした。申し訳ないっす。
 さて、今日で僕も仕事納め。この一年、本当にいろいろあったっすね。同時テロ、花火大会、牛……。僕が首相じゃなかったら(と言うか、引き続き、あの人が首相だったら)本当に大変なことになっていたと思うっす。やっぱり、僕が首相になって良かったっすよ。
 ともあれ、今日から休みに入るっすけど、休みだからと言って、あんまり羽目を外さないように。武部君、君のことっすよ。

●2001.12.29 (土曜日)
 マキちゃんにケチョンケチョンにされた宇宙開発事業団だけど(それにしても、彼女はどこに行ってもケチョンケチョンにするっすね)、なんと2008年に有人宇宙船を飛ばすと発表したっす。それだけなら、またいつもの例の大風呂敷なんだけど、今回僕が注目しているのは、形っす。
円盤形!
 昔どこかで見たUFOそのまんま。詳細は30日付の日経新聞に掲載されているので、そちらを見てもらうことにして、とりあえず一言。
矢追君、喜ぶんだろうな〜。

●2001.12.30 (日曜日)
 いよいよ、今年もおしまい。本当にいろんなことあったっすね。まさに激動の一年と言うにふさわしい年だったっす。
 ところで、今年の紅白は誰が「売り」なのだろう。っていうか、またもや野暮ったい顔ぶれが並んでいるような気がするのは僕だけっすか?

●2001.12.31 (月曜日)
 今日の日記は公邸で年越しそばを食べながら書いているっす。現在、20時を4分少し過ぎたところ。テレビでは紅白歌合戦をやっているっす。今年はどっちが勝つっすかねぇ。
 なんて言っていたものの、気が付いたら終わっていたっす。今年の敗因は布施君。もうちょっと頑張れればドリフが見られたのに……。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。