Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2002年02月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2002.02.01 (金曜日)
 おごる平家も久しからず。人生山あり谷ありっす。たそがれている場合じゃないっすね。ヨリちゃん頑張って、期待しているっすよ。
 僕の支持率が急落していることで、これからいろんな人がしたり顔でいろんなこと言うだろうけど、僕は気にしていないっす。改革は断行するっすよ。最後に笑うのは誰か、これからお楽しみっす。とりあえず、鈴木君をちくちくといじめるっす。

●2002.02.02 (土曜日)
 ソルトレイクシティ・オリンピック日本代表団の居残り組の壮行会をやったっす。オリンピックは参加することに意義がある。結果を恐れず、頑張って欲しいっす。でも、メダルも期待しているっす。

●2002.02.03 (日曜日)
 マキちゃんの影響は、まだまだ続きそうっす。
 予想通り反対の声が多いけど、不思議なのは、以前、マキちゃんが外務大臣に向いていないから辞めさせるべきだと主張していた人が、ほとんど今回の僕の決断に対してエールを送ってくれないこと。やっぱり僕には友達いないっす。

●2002.02.04 (月曜日)
 支持率なんか関係ないっす。これ強がりじゃないっす。今年は大きな選挙もないので、支持率なんか気にせずに、どんどん改革していくっす。
 それはともかく、マキちゃんっす。彼女の働き場を見つけないと……。国対副委員長なんかどうっすか? と大島君に切り出したところ、「彼女の上司なんて耐えられないので、自分は政調会長にして欲しい」と言われたっす。麻生君にその旨伝えると、「それなら私は幹事長にして欲しい」と言われた。それに対して山崎君は「私はなるものがないから引退する」だって。それ、いいかも。

●2002.02.05 (火曜日)
 冗談から駒(本当は瓢箪から駒っす。勉強になった?)。マキちゃんが国対副委員長になる話、なんかどんどん尾ひれが付いているっすね。
 あれはマキちゃんを泣かせた大島君が、責任持って後のこと考えてという程度の冗談だったんっすけど……。

●2002.02.06 (水曜日)
 ヨリで〜す!
 あいたたた。そんな手できますか。やられたって感じです。何がって、マキちゃんです。話ぐらい聞かせてくれてもいいの……。引き継ぎ? なにを引き継がせるっていうの? 一杯たまっている仕事、手をつけた節もないのに……。

 マキで〜す!
 引き継ぎ式やってくれないの〜。やってよ〜。最後の晴舞台、一杯言いたいことあるんだから! 引き継ぎ式やって!
【この日の首相】
 田中前外務大臣、引き継ぎ式をやらない限り、川口外務大臣に協力できないと電話で伝える。

●2002.02.08 (金曜日)
 昨日は、サイト運営者が午前中に締切の仕事を抱えていたためお休み。いつも楽しみに僕の日記を読みに来てくださっているHさん、心配かけて申し訳ないっす。
 以上、昨日のお詫びをしたところで。
 胡散臭い小泉っす。胡散臭さときな臭さは男の香水。僕は昔から胡散臭いっすよ。今頃気が付くなんて、マキちゃんも、まだまだっすね。

●2002.02.09 (土曜日)
 アイちゃん、残念だったねぇ〜。絶対、いけると思ったんだけど……。ああいう点数方式の競技って、今一つよく分からない。
 と言うわけで、昨夜は(と言うか、正確には今朝は)朝の5時までテレビ漬け。さすがに眠いっす。ちなみにこの日記は午前11時に書いているっす。メルマガも出したので、これから一眠り。夢の中ではアイちゃんは金メダルっす。

●2002.02.10 (日曜日)
 すっかり忘れていたっすけど、この週末は三連休っす。皆さんはいかがお過ごしっすか? 僕は相変わらず書類の整理と音楽三昧。寒いから外出も控えるっす。友達少ないのが、こういう時は本当に身にしみるっす。誰か私をスキーに連れて行ってって気分っす。
 ともあれ、先週は本当にバタバタでした。マキちゃん辞めさせ余波が相変わらず続いているっす。鈴木君も懲りてないみたいだし。証人喚問になるっすかねぇ。それはちょっとイヤだな。僕の独壇場じゃなくなってしまうし。

●2002.02.12 (火曜日)
 月曜日は寝坊したので日記を書けず。
 さて、巷では解散、解散とかまびすしいけれど、どうしよっかなぁ。3割り増しでも僕の投票してくれるっすか?

●2002.02.13 (水曜日)
 世の中真面目な人が多すぎて、疲れるっす。もっと肩の力抜いた方がいいっすよ。僕が力一杯なのは、あくまでも必要なときに必要な範囲でするポーズっす。
 ともあれ、山岡君、どうして日曜日にコンサートに行って悪いっすか? 遊ぶときは遊ぶ、働くときは働く。こういうメリハリをつけること、学校で習わなかったっすか? 勉強だけが能じゃないっすよ。もっと心豊かになるといいっす。
【この日の首相】
 衆議院予算委員会において自民党の山岡賢次・国対委員長が、東京中央卸市場の食肉市場を視察したことを披露し、「地元でも関係者の実状を聞いて胸が締め付けられたが、そのとき小泉純一郎首相はロックバンド『X-JAPAN』のフィルムコンサートで胸を躍らせていたとの報道を見た。何を考えているのか」と批判。これに対して、「日曜にコンサートに行ったのを批判されるのは極めて残念だ。もっと心豊かになって欲しい」と反論。

●2002.02.14 (木曜日)
 今世間をお騒がせのムネオでございます。僕なんか小者なのに、どうしてこんなに注目されるのか、自分でも本当に不思議です。
 それはともかく。
 ムネオハウスです。あそこはいいところですよ。二階建てで76人も宿泊できます。今度の夏休み、皆さん一度おいで下さい。きっと気に入ってもらえるはずです。今なら、僕の生写真(ブロマイドとも言います)にサインをつけてプレゼントしてあげますから。プレミアものですよ。

●2002.02.15 (金曜日)
 しゃべりたい人は、ドンドン話せばいいっす。と言うわけでマキちゃんとムネオ君を呼ぶっす。たまには他人のトークバトルを鑑賞するのもいいものっすから。
 ところで、昨日、話題のムネオハウスが宣伝されていたけど、どうなんすか? 僕は行かないっすよ、もちろん。だってさぁ、わざわざムネオ君の写真見に行かなくても、今、うんざりするほどムネオ君の顔見てるから。それに、プレハブらしいし……。

●2002.02.16 (土曜日)
 今週は大忙しだったっす。来週はどうなるっすかねぇ。ブッシュ君も来るし。マキちゃんとムネオ君のバトルどころじゃないっす。でも、楽しみなのはマキちゃん Vs. ムネオ君だったりするっすけど。

●2002.02.17 (日曜日)
 ブッシュ君、来日。オリンピックの最中に呼び出してしまって悪いっすね。
 ともあれ、僕の方は今週のハードな一週間に備えて、今日はのんびりと公邸で過ごしたっす。午後からは雨も降ったしね。

●2002.02.18 (月曜日)
 ブッシュ君とごた〜いめ〜ん。
 彼はすごく率直にものを言った。そんなこと言っていいのというようなことまで話していたっす(何を話していたかは内緒)。その調子で記者会見でもしゃべるんじゃないかって冷や冷やしたっす。な〜んてことを青木君に教えてあげたら、「それはあんたのことだわね」と言われてしまった。えー、僕はそんなにおしゃべりじゃないっすよ。おしゃべりなのは、マキちゃんと森君っす。

●2002.02.19 (火曜日)
 ブッシュ君、大人気だったっす。友達として、僕も嬉しいっす。でも、僕の時よりも拍手が多かったのは、ちょっとジェラシー。
 それにしても、外務省は一体何を考えているっすか。僕が靖国に参拝するときは、最後まで反対したのに、ブッシュ君が行きたいと言い出したら、手のひら返したように、行け行けというなんて。これだから日本の外交は、いつまでたっても……。いや、これ以上は言うまい。ヨリちゃん、頼んだっすよ、ホント。
 さて、明日はいよいよマキちゃんとムネオ君のトークバトル。ワクワクするっすね。

●2002.02.20 (水曜日)
 言われたい放題の小泉っす。とうとう抵抗勢力にされてしまったっす。まいったね、どうも。
 ま、しかし、それぞれいろんな意見があるっす。いつかきっと彼女も僕が正しかったと分かってくれるはず。僕はいつまででも待つっすよ。

●2002.02.21 (木曜日)
 マキちゃんの株がうなぎ登り。対して僕の株は鯉の滝つぼ落とし。落ちる、落ちる。面白いくらい落ちているっす。ま、こういう時こそ、本当の友達は誰かよ〜く分かるっすね。
 マキちゃん対策は特にしてません。対策立てようないっすよ、実際のところ。

●2002.02.22 (金曜日)
 最近聞かれるのは、ムネオ君とマキちゃんのことばかり。もういいよ、それはもう。
【この日の首相】
 田中議員の処分について聞かれ、「もういいよ、それはもう」と答える。

●2002.02.23 (土曜日)
 今日は一日、読書と書類整理。今週は色々とあったので、一人で静かに考える時間があるのは、すごく嬉しい。こういうときは、友達少なくてよかったと思うっす。これ、負け惜しみじゃなく。

●2002.02.24 (日曜日)
 ジャイアンツ、大爆発。
 と時事ネタにふれてみたところで、さて、どうしようかなぁ、ムネオ君。かばう必要はないし、かばうつもりもないけれど、もうちょっと彼のオタオタを見てみたいきもするし……。とりあえず証人喚問に応じてみようかなぁ。でも、突っ込み役が鳩山(兄)君だと、ちょっと弱いっすね。誰か、いい突っ込み役、いないっすかねぇ。

●2002.02.25 (月曜日)
 支持率が低いことは、そんなに気にしていないっす。低ければ、上げる意欲がわいてくるっすから。これ、負け惜しみじゃないっす。頑張ってるっすよ、僕は。それに、低いって言ったって、まだ50%以上ある。これって低いっすか?

●2002.02.26 (火曜日)
 なんだかんだいいつつ、最終的には協力してくれるっす。だったら、最初っからグズグズ言わなきゃいいのに……。ともあれ、抵抗勢力も、協力勢力になるいい見本。マキちゃんも見習って。
【この日の首相】
 医療制度改革について自民党部会が了承したことについて、「抵抗勢力も、協力勢力になるいい見本ですね」とご満悦の様子。

●2002.02.27 (水曜日)
 即効薬なんてないっす。これまでその場、その場のごまかしでやってきたから、今こういうことになってるんだということが、なぜわからないっすか。のかなぁ。構造改革、これしかないっす。

●2002.02.28 (木曜日)
 2月も今日でおしまい。昔の人は、行ってしまう、逃げてしまう、去ってしまうと言ったけど、ホント、早いっすね。
 それはともかくとして。
 政治家は体が資本。橋本君なんか、その典型だと思っていたんすけど……。最近、心労多そうだからなぁ。ともあれ、お大事に。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。