Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2002年03月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2002.03.01 (金曜日)
 3月! 梅は咲いたか、桜はまだか。
 ともあれ。
 頑張れ、中田君! 中田君と言っても、サッカーの人じゃないっすよ。横浜の人のことっす。この話、これ以上突っ込むと色々と差し障りがあるので、これぐらいにしておくっすけど一点だけ。僕を応援してくれない自民党員より、僕を応援してくれている無所属の人を応援することって、やっぱまずいんすか?
【この日の首相】
 横浜市長選に出馬を表明した無所属の会の中田氏を首相が応援したことについて、横浜市連会長が抗議する。

●2002.03.02 (土曜日)
 火星には水がある! 無人探査機「マーズ・オデッセイ」の調査データから判明したことっすけど、いやー、すごいね。やっぱり火星人はいるんだろうか。なんてのはちょっとネタ的に古いっすね。今は、火星人がいるかどうかよりも、火星に移住できるかどうかの方がSF的にも成立しそう。本当に科学は日進月歩っす。

●2002.03.03 (日曜日)
 岡田君、そりゃないっす。僕が「痩せた森喜朗?」 そりゃないっす。どうせなら、「スマートになった森喜朗」と言ってほしいっす。あんまり変わりないか。
【この日の首相】
 民主党の岡田政調会長から「小泉さんは『やせた森喜朗』と言われている。落ちた支持率はもどらない」と言われる。

●2002.03.04 (月曜日)
 祝! 株価1万140円台回復! いやー、僕の支持率が下がって株価が上がるのなら、支持率いくら落ちてもいいっす。

●2002.03.05 (火曜日)
 最近、くしゃみや鼻水が出るようになってきたっす。もしかして花粉症っすか? それともどこかの誰かが僕の悪口を言ってるっすか? それとも、単なる風邪? この時期、本当に紛らわしくっていかんっす。

●2002.03.06 (水曜日)
 一山越えれば、また山がある。息つく暇もない。人生そんなものっす。ま、ともあれはじめての予算案が年度内に成立するめどが立ったっす。やったっす。感謝、感謝。
【この日の首相】
 予算案が衆議院を通過したことを受け、「前半国会の一番大きな山を越えたんですけどね。一山越えればまた山が待っている。息つく暇もないですね」と感想を述べる。

●2002.03.08 (金曜日)
 昨日はバタバタしていたので、日記はお休みっす。ごめん。
 ともあれ、今日は一足早くサッカー・ワールドカップのトロフィーを持たせてもらったっす。役得、役得。

●2002.03.09 (土曜日)
 小林君、残念だったっす。でも、倒れても倒れても起きあがったのは立派。政治家も、一緒。倒されても倒されても起きあがってくるっすよ、加藤君!
 などと心にもないエールを送っている場合ではなく。
 今日は海外出張に備えて、休日返上で勉強会。真面目に仕事をしたっす。マキちゃんも僕のようにしてくれればよかったのに……。

●2002.03.10 (日曜日)
 いよいよ明日は、ムネオ君の証人喚問。なにが飛び出るか、ちょっと期待しているっす。

●2002.03.11 (月曜日)
 ごめん、聞いてなかったっす。いや、だってさぁ、つまんないっすから。ムネオ君の話を聞いても。突っ込み役も迫力不足だし……。
【この日の首相】
 鈴木宗男議員の証人喚問の感想を聞かれ「どうだった? 聞いていなかった。後で状況を聞きます」と答える。

●2002.03.12 (火曜日)
 ムネオ君、それはさすがにまずいっしょ。いらないって、あーた、あれは君のものじゃないから……。
【この日の首相】
 鈴木宗男議員が、北方四島の返還は不要と言ったとされる問題について、「何考えているんだろう。事実ならとんでもない」と答える。

●2002.03.13 (水曜日)
 ここのところ、ムネオ君のことばっかりっす。つまらないっす。
 ともあれ、言葉の暴力もいかんっすけど、本当の暴力もいかんっす。
【この日の首相】
 鈴木宗男議員が、外務省職員に対して暴力をふるったことについて、「言葉の暴力もいけないけどねぇ。本当の暴力もいけないねぇ」と答える。

●2002.03.14 (木曜日)
 中国の王君が僕に絵を描いてくれたっす。役得、役得。今年は日中の30周年っすから、なんか盛り上がること考えないと……。それ以前に、日韓を盛り上げる方が先決っすね。
 ともあれ、ムネオ君。さすがっすね。疑惑のデパートの名に恥じず、いろんなこと出てくる。でも、出てくる話って、やっぱりこの人、小者だったんだってことばかりっすけど。
【この日の首相】
 中国の画家、王伝峰から絵を送られる。

●2002.03.15 (金曜日)
 ムネオ君、自民党離党しちゃったっすね。特に感慨はないっすけど。まぁしかし、いつも言っていることっすが、人前で涙を見せちゃいかんっすね。週明けの、加藤君、また泣いちゃいかんっすよ。

●2002.03.17 (日曜日)
 この週末、何度かムネオ君の離党会見を見たっすけど、やっぱり人前で泣くのはよくないっすね。
 ところで、マキちゃん、ムネオ君批判はほどほどにした方がいいっすよ。あんまり言い過ぎると、いろいろと差し障りありっしょ。

●2002.03.18 (月曜日)
 加藤君も辞めちゃったっす。バイバイ、加藤君。
 さぁ、これでさっぱりしたっす。散髪もしたしね。

●2002.03.19 (火曜日)
 拉致問題、解決しないといけないっすね。誰っすか? 拉致問題だけにラチあかないなんて、オヤジギャグ飛ばしているのは!
 ともあれ。
 僕がマキちゃんに嫉妬してる? そうっすか? ま、責任なくて言いたいこと言える立場は、ちょっと羨ましいっす。

●2002.03.20 (水曜日)
 いやぁ〜大変っすね、辻元さん。あれだけ言いたい放題だったのだから、これからさぞかし大変でしょう。同情するっす、本当に。

●2002.03.21 (木曜日)
 今日から韓国!
 相手の文化を知るには、まず音楽から。これ僕の持論っす。と言うわけで、今日はお忍びで韓国のCD屋さんに行ったっす。けっこう日本のCDも売ってるっすね。ちょっとびっくり。Xはなかったけど。
 そうそう、韓国と言えば、キムチと焼き肉! 今日は仕事を忘れて食べるっす!

●2002.03.22 (金曜日)
 僕のいない日本で、辻元君がピンチみたいっす。いい気味? いやいや、そんなことこれっぽっちも思ってないっすよ。ただ、彼女、根っからの突っ込み役っしょ。人から突っ込まれるのになれてないのがありありと見える。それがちょっと楽しいっす。

●2002.03.23 (土曜日)
 韓国から帰国。お土産は、激辛キムチっす。もちろん、あげるのは党を離れたあの人と、あの人。餞別ってやつっす。バイバイ、ムネオ君、泣き虫加藤君。
 ともあれ、関西では「いちびり」という言葉があるっす。これ標準語だとどういんっすかねぇ。この「いちびり」は関西では嫌われ者っす。辻元君、関西出身だから、この言葉、十分理解していると思ったんだけど……。

●2002.03.24 (日曜日)
 今日は防衛大学の卒業式に出席したっす。桜がきれいだったっす。誰か花見に誘ってくれないっすか?

●2002.03.25 (月曜日)
 30年で16人。変わりすぎっすよね。平均2年もってないっすから。長期政権を目指す僕としては、ちょっとゆゆしき問題っす。
 ともあれ、辻元君どうするっすかねぇ。こういうのは本人の決めることと会見では答えたものの、本人の思惑とは関係ないところで動くのが政治の恐いところっす。辞めちゃうっすかねぇ。

●2002.03.26 (火曜日)
 いないとなると寂しくなるっすね、辻元君。結局最後は「ソーリー、ソーリ、ソーリ」と人前で謝るはめになってしまったっすね。ホント、寂しいっす。でも、議員辞めても、人生これからだから、頑張って。
 さて、今日は料理番組に出たっす。男やもめ、料理の一つぐらいできるっす。腕前の方はテレビ朝日の方で見てほしいっす。

●2002.03.27 (水曜日)
 日本、ポーランドに圧勝! 本番もこの調子だと期待できるっす。
 マキちゃんがいなくなって、ムネオ君がいなくなって、泣き虫加藤君がいなくなって、辻元君もいなくなる。寂しいっすね。マキちゃんには色々と振り回されたし、ムネオ君はいかにも小悪人風でいい味だしていたし、辻元君は丸尾君的学級委員長の女性版風で楽しかった。ホント、いなくなると寂しい。ところで、こうして並べてみると、加藤君がいなくなってもあんまり影響ないっすね。

●2002.03.28 (木曜日)
 疑いをもたれたらちゃんと説明しないといけないっすよ、加藤君。今度は泣かないように。でもきっといつものように顔を真っ赤にして、固まっちゃうだろうな。ま、それはそれで見物っすけど。

●2002.03.29 (金曜日)
 いろいろと事情はお察しするっすけど、どたきゃんはいかんっす。
【この日の首相】
 北朝鮮との閣僚会議で、北朝鮮側が会談の延期を申し入れる。

●2002.03.30 (土曜日)
 ジンジャー改めセグウェイ。なんと2129万円で落札。オークションとはいえ、この値段。ちょっと手が出ないっす。自動車の免許を持ってない身としては、期待していたんすけど、この値段じゃちょっと……。

●2002.03.31 (日曜日)
 今日で3月も終わり。
 横浜、高秀君負けちゃったっすね。人生、一度や二度の落選、気にすることないっすよ。何度でも挑戦するっす。と言いつつ、こっそり中田君おめでとう。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。