Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2002年05月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2002.05.01 (水曜日)
 ムネオ君、辞めないっすか? 人間、潮時を逃しちゃマズイっすよ。もうそろそろ限界だと思うっすけど……。

●2002.05.03 (金曜日)
 ゴールデンウィークも後半戦。いかがお過ごしっすか? 僕は昨日、歌舞伎を見に行ったっす。いやぁいいっすね、歌舞伎。気合い入るっす。見得を切るのは僕も得意っすよ。

●2002.05.04 (土曜日)
 なんか去年の今頃も同じようなことを言っていた気もするっすけど、ゴールデンウィークだというのに誰も遊びに来てくれないっす。つまんないっす。あんまり僕のことを無視していると、連休明けの国会、恐いっすよ。

●2002.05.05 (日曜日)
 こどもの日!
 東京じゃなかなか鯉のぼりなんかあげられないっすけど、皆さんの家では鯉は泳いでいたっすか? それにしてもゴールデンウィークも残り2日というのに、今日も誰も来なかった。どうなってるっすか?

●2002.05.06 (月曜日)
 ゴールデンウィークも今日で終わりっす。充分楽しめたっすか?
 僕は前半海外出張で、後半は自宅でのんびり過ごしたっす。だから休養充分。明日からの国会、頑張るっすよ。

●2002.05.08 (水曜日)
 僕は、あんなことしないっす。
【この日の首相】
 総理が鈴木宗男議員の立場だったらどうするかとの記者からの質問に答えて。

●2002.05.09 (木曜日)
 そういえば、去年の今頃、金君がディズニーランドに来てたんすよね。北朝鮮ではゴールデンウィークに日本に来るのが流行っているっすかねぇ。っていうか、そもそも北朝鮮にゴールデンウィークってあるっすか?

●2002.05.10 (金曜日)
 休みボケは直ったすか? 解散なんか考えずに、バリバリ働くっすよ、諸君。僕も髪を切って全開っす。やるよ。領事館の人も、髪切ってブイブイ働くっす。突っ立ってるだけなら、誰にでもできるから。

●2002.05.11 (土曜日)
 いつもの週末。特に何をするわけでもなく、音楽を聴いたり本を読んだりして終日過ごす。
 なーんて新聞には書いてあるけど、本当は今日はすごく大変だったっす。いろいろとあるわけっすよ。ムネムネのこととか。内緒っすけど。

●2002.05.12 (日曜日)
 ムネムネは外堀。本丸は別にあるっす。まだまだ色々あるかも。

●2002.05.13 (月曜日)
 調査はちゃんとやるっす。どんな調査でも、調査のための調査であってはいけないっす。その点、ヨリちゃんは頑張ってるっすね。二重丸あげるっす。それに対して、ムネムネ、ちゃんと秘書の調査はしておいた方が良かったね。

●2002.05.15 (水曜日)
 沖縄復帰30周年! 僕と沖縄とは縁があるっす。何しろ僕が当選した年に復帰したっすよ。あ、ということは僕も今年、議員30周年か。パーティ開こうっと。
 ともあれ、マスコミは本当に重箱の隅をつつくのがうまいっす。しかも揚げ足取りもうまいので困るっす。一部だけ聞いてコメントすることはやめるように。全体の発言を見極めるっす。これ、僕との約束。
【この日の首相】
 阿南中国大使が「不審者が進入した場合、阻止しろ」と指示していたとの報道を受けて、「一部だけ聞いてコメントすることはやめるように、全体の発言を見極めて」と関係者に指示してあるとコメントする。

●2002.05.17 (金曜日)
 何度も何度も聞かされて耳にたこができたかもしれないっすけど、底入れしたよ。底に穴があいていないことを願うっす。
 ともあれ。
 みんな会議好きっすね〜。後一ヶ月もあるのに、会期延長って……。
 そうそう、忘れない内に書いておくっす。サッカー代表決まったっす。受かった人、頑張るっす。受からなかった人、もっと頑張るっす!

●2002.05.18 (土曜日)
 あさま山の映画を観たっす。現場って本当に修羅場っすね。敵は正面じゃなく、後ろや内部にもいるもの。ああいう苦労はどこの世界でもあるっす。僕も気をつけるっす。
【この日の首相】
 映画『突入せよ!「あさま山荘」事件』を観て、「敵は正面だけではない。後ろにもいれば、内部にもいる。ああいう苦労はどこの世界でもある」とコメント。

●2002.05.18 (土曜日)
 あさま山の映画を観たっす。現場って本当に修羅場っすね。敵は正面じゃなく、後ろや内部にもいるもの。ああいう苦労はどこの世界でもあるっす。僕も気をつけるっす。
【この日の首相】
 映画『突入せよ!「あさま山荘」事件』を観て、「敵は正面だけではない。後ろにもいれば、内部にもいる。ああいう苦労はどこの世界でもある」とコメント。

●2002.05.19 (日曜日)
 ちょっと、ちょっと日帰りで沖縄ってどういうことっすか。いくら不況だっていっても、サラリーパーソンだって沖縄に出張のときは一泊二日の予定を組むっしょ。どういうことっすか?

●2002.05.20 (月曜日)
 何かが変わるときは、静かにひっそりと変わっていくものっす。それに気が付く人だけが気が付けばいいし、気が付かない人は気が付かなくていいっす。でも、実際いろんなこと変わっているっすよ。
【この日の首相】
 「支持率が下がった原因として、総理が指導力を発揮していないのではないかとの声が多い」という記者からの問いかけに、「発揮しているからこんなに(国会議員の疑惑)が出ている」と発言。

●2002.05.21 (火曜日)
 言ったら言われる。自分だけ言いっぱなしってのは、了見が甘すぎないっすか?
【この日の首相】
 中国の総領事館事件に関する民主党の調査を自虐趣味と発言したことについて、同等から撤回を求められているが、との質問に対して「人の批判はしているけど、自分が批判されると起こるのはおかしいね。撤回はしません」と答える。

●2002.05.22 (水曜日)
 例の亡命者の問題、まぁまぁの解決だったっすね。外務省職員の皆さん、お疲れさま〜って言うと思ったら、大間違いっす。これで穏便に? なに言っているっすか! 外務省は全然なってないっす! 毅然とした対応が重要っす。あと、海江田君なんか大嫌い!
【この日の首相】
 亡命者連行事件について、中国からフィリピンを経由して韓国に出国することになり、「まぁまぁの解決だな」と言っていたものの、外務省幹部が「もうこれで穏便に済ませましょうか」と持ちかけると、「いや、毅然とした対応が重要だ」と突然お怒りに。その後も「今日の国会答弁はなんなんだ。外務省は全然なってない」と怒りまくる。

●2002.05.23 (木曜日)
 テレビの見過ぎじゃないっすか、マスコミの人って。世の中、曖昧なままで解決しなければいけない場合もあるっす。そこが外交交渉の難しさ。それがわかんない人が多すぎるっす。日本だけの立場でなんでもすっきりすればいい問題じゃないっすよ。
【この日の首相】
 亡命者連行事件について、「曖昧なままで解決しなければいけない場合もある。そこが外交交渉の難しさだ。そこがわかんない人がたくさんいる。日本だけの立場でなんでもすっきるすればいい問題ではない」と発言。

●2002.05.24 (金曜日)
 ワールドカップまで後1週間。ひゃほー! 盛り上がっているっすか。僕は始球式用にボールを蹴る練習をしているっす。国会なんてやってる場合じゃないっすよ。ムネムネのことなんか、もういいじゃん。彼は終わった人だから。

●2002.05.25 (土曜日)
 今日は久しぶりに銀座をぶらぶら。『ビューティフル・マインド』を観たっす。良かった。感動した。やっぱり愛が一番。最近、ちょっと愛に欠けていたので反省したっす。ムネムネ、もうちょっと優しくしてあげるっすね。あと、マキちゃんにも。
 明日は、日本ダービー。総理大臣で競馬場に行くのは44年ぶりなんだそうです。でも、僕、馬の名前知らないんすよね。

●2002.05.26 (日曜日)
 馬の名前を知らないので、とりあえず僕の誕生日にちなんで「1-8」。それから26日だから「2-6」と買ってみたら、これが大当たりっす。いぇーい! 何事も夢と希望と浪漫が大切っす。これで運を使い果たした? 誰っすか、そんな陰口叩くのは!

●2002.05.27 (月曜日)
 昨日の興奮さめやらぬまま国会に出たのは、ちょっとまずかったっすね。反省。

●2002.05.28 (火曜日)
 なんか赤松君が怒っているらしいっす。自分のホームページで僕のことを悪く書いてるらしいっす。ふーん、そうなんすか。
【この日の首相】
 公明党の赤松正雄衆議院議員が、自分のサイトで「もう、私も『倒閣』に加わりたい気分です」と述べる。首相が同氏の質問に対して「私ははっきり答弁しているつもりですよ。具体的に言っていただければはっきり答弁しますし、抽象的な点だったら抽象的に答弁します」と述べたことに怒っておられるよう。

●2002.05.29 (水曜日)
 赤松君のホームページ見たっす。なるほどね〜。僕の答弁に不満があるっすか。僕の不徳の致すところですかな。でもさ、質問の方も長すぎるっす。前置き、与太話、自慢話ばっかりで、どれに答えればいいか、結構悩ましいっす。あぁ、これ、赤松君のことじゃないっす。あくまでも一般論っすよ。

●2002.05.30 (木曜日)
 明日はソウルでワールドカップの開幕式。気合い入れるために、散髪したっす。
 ともあれ、今年はサッカーもあるし、選挙なんかしなくていいっしょ。ダメっすか。でも、あんまりゴタゴタ言うのなら、考えるっすけど。
【この日の首相】
 「今年は選挙のない年だ。構造改革をやらなくてはいけない」と発言。

●2002.05.31 (金曜日)
 サッカー・ワールドカップ開幕! いぇーい! 正直、サッカーのことはよく分からないっすけど、なんでも勝負事は大好きっす。なにしろ勝負はやってみないと分からないっすからね。セネガルだって、勝てるっすよ!
 それはともかく、僕の挨拶聞いてくれたっすか? 格好良かったっしょ。僕と比べるのは可哀想だけど、金君はちょっと長すぎっすね。スピーチは短く簡潔に!

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。