Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2002年07月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2002.07.01 (月曜日)
 昨日はワールドカップ決勝ではしゃぎすぎて、寝坊。
 さて、麻生君から細かいことにこだわるなと言われたっす。それもそうかも。
【この日の首相】
 郵政関連法案の修正に関して麻生政調会長との会談について、「細かいことにこだわりなさんなと言われたからね。まぁ、それもそうだなと」と発言。

●2002.07.02 (火曜日)
 僕は細かいことにはこだわらないっす。民間参入できれば、それで満足っす。蟻の一穴っていうっしょ。そういうことっす。
【この日の首相】
 記者から、公社化案の修正に応じた理由を聞かれ、「民間参入できればいいんです。細かいことにはこだわりません」と答える。

●2002.07.04 (木曜日)
 昨日は特に理由もなく夜更かし。そのせいもあって今日の午前中は朝寝しながらごろごろ新聞を読んでいたっす。たまにはいいっすよ。
 そうそう、田中君@長野、大変だね〜。不信任だって。ちょっと他人事じゃないので、どうなるのか興味あるっす。
【この日の首相】
 今日の出廷が午後からだったことについて、「たまにはいいね、ゆっくりも。ごろごろ朝寝しながら新聞読んでた」と答える。

●2002.07.05 (金曜日)
 はいほー、クリスタルな田中だよ。みんな僕のこと好きだよね? 長野県の議員さんはみんな僕のことに嫉妬しているんだ。そりゃ、僕はお金持ちだよ。有名人だよ。頭もいいし、若い女の子にももてもて。でも、それ以外は議員のみんなと同じ。だから、もっと仲良くしてほしいんだよね〜。

●2002.07.06 (土曜日)
 うっす、小泉っす。東京は暑いっす。今日は天皇、皇后両陛下を見送りに行った後は自室で音楽鑑賞して終日すごしたっす。

●2002.07.08 (月曜日)
 世の中お利口さんばっかりで疲れるっすね。特に議員さんは賢い人ばっかりっすからね。これ皮肉っすよ。
【この日の首相】
 道路行政改革について古賀氏が「首相は道路について何も分かっていない」との発言に、「議員の皆さんは物知りが多いから」と発言。

●2002.07.09 (火曜日)
 隠し通せるものなら、ずっと黙っていた方がいい。でも、隠し通せないなら、早く晴らした方がいいっす。
【この日の首相】
 秘書給与流用疑惑で田中真紀子氏に対して与野党が衆議院政治倫理審査会への出席を求める方針で一致したことに対して、「疑惑は早く晴らした方がいいと思いますね」と発言。

●2002.07.10 (水曜日)
 『オテロ』を観たっす。いやー、いいっすね。敵も味方と思わなきゃダメ。味方を敵と思ってもダメ。勉強になるっす。
 ところで、僕がオペラを観に行くことについて悪口いっている人がいるらしいっすけど、そんなこという人は野蛮人っすから、気にしてないっすよ。
【この日の首相】
 平日のオペラ鑑賞には批判があると記者からいわれると「文化を理解しない人はそう言うね」と切り返す。

●2002.07.11 (木曜日)
 まぁ、世の中にはタカリたがる人が多いのは確かだけどね〜。でも、断るべきものは断らないといけないっすよ。僕を見なさい。マキちゃんが復帰させて〜と無理難題言ってきても、きっぱりと断ったっすよ。オトコは、こうじゃなきゃ!
【この日の首相】
 宮路厚生労働副大臣が、後援会関係者の帝京大入学の口利きをしていたとされる疑惑について「代議士というのは無理難題な頼まれごとをたくさんするからね。断るべきものは断らないと」と発言した上で、入学口利きについては「論外」と答える。

●2002.07.12 (金曜日)
 今日から一泊二日で京都! いぇ〜い! 舞妓さん! いぇ〜い! この二日は宮路君のことなんか忘れて、多いに楽しむっす。

●2002.07.13 (土曜日)
 今日も京都。あちらこちらを観光したっす。楽しかった〜。
 京都でリフレッシュして、心うきうきで東京に戻ってくると、お客様が来てるとのこと。誰だろうと思ったら、泣き虫加藤君だった。「長野で立候補したら応援してくれる?」だって。クリスタル田中君と張り合う気? それ無謀だと思う……。

●2002.07.14 (日曜日)
 宮路君、やけっぱちかも。

●2002.07.15 (月曜日)
 今日はあっちこっちで人が辞める日だったっす。クリスタル田中君でしょ、口利き宮路君でしょ。でも、クリスタル田中君はすぐに再出馬するけど、宮路君を再起させるつもりないっす。

●2002.07.16 (火曜日)
 ちょっと、ちょっと。どうして僕が、(たかが)1省庁の人事に指図しなければいけないっすか? ヨリちゃんに任せてあるって言っているっしょ。
【この日の首相】
 経済協力局長の人事について「川口外相に任せてます」と答える。

●2002.07.17 (水曜日)
 おできを治療するように心臓病を治すのが名医。これ、某大学の某教授への皮肉っす。
 それにしてもさぁ、土井君も鳩山(兄)君も、もうちょっと討論の練習した方がいいっすよ。今まで自分の言うことを聞いてくれる人しか周りにいなかったから仕方ないのかもしれないっすけど、あんな調子で1時間、2時間したところで、退屈するだけっす。
【この日の首相】
 党首討論で、民主党代表の鳩山氏が「構造改革について、おできを治療するようなことで心臓病が治るはずない」と、ある学者の指摘を引用して政策の優先順位を批判したことに対して、「その学者は名医とは言えない」とばっさり。さらに「野党は不安ばかり煽るがろくなことがない」とも。また、党首討論の質問時間が短すぎるとの批判にも、「イギリスは30分。聞く方だって緊張感を持つのは30分がいいところじゃないの」とのこと。

●2002.07.19 (金曜日)
 ウナギ食べた方がいいっすかねぇ。食べなくても元気っすよ僕は。どうしても食べなきゃダメ? 僕、ウナギ苦手なんっすよねぇ。あのヌルヌル感を見ると、ついつい粘着質なあの人のことを思いだしてしまって……。
【この日の首相】
 記者から明日は土用の丑の日だと教えられ、「ウナギ食べると元気が出るか。食べなくても元気だからな。いや食べた方がいいかな」と迷ってしまう。

●2002.07.20 (土曜日)
 今日はウナギを食べる。でも、長いものはどうも苦手っす。
 ともあれ、ウナギを食べて充電バッチシの僕に、もう恐いものはないっすよ。抵抗勢力の諸君、かかってくるっす。

●2002.07.22 (月曜日)
 株価が1万円割れたっす。本当に即効薬があればいいんだけど……。
【この日の首相】
 午前中の東京株式市場で平均株価が1万円割れしたことについて、「即効薬はない。構造改革路線、経済活性化策、その路線を進めることに変わりありません」と答える。

●2002.07.23 (火曜日)
 やっぱり日頃の練習っていうのは大切っす。ぶっつけ本番だと思った音が出ないっすね。
 これ、なにも音楽に限ったことじゃない。政治家たるもの日頃から疑惑を晴らす答弁の練習は必要っす。マキちゃんに教えてあげようっと。
【この日の首相】
 ロシアの少年少女バイオリンアンサンブルの感想を聞かれ、「彼らの音色はよかった。私のはダメだったね。ぶっつけ本番。思った音が出ないね」と答える。なお、田中真紀子議員の秘書給与疑惑をめぐる政治倫理審査会が開催されることを受け、「疑惑を晴らすために真剣な対応が必要だと思います」と答える。

●2002.07.24 (水曜日)
 マキちゃ〜ん。あれじゃダメっすよ。青木君も言うように腹を割って話さないと。いつもの真紀子節はどこに行ったっすか。
【この日の首相】
 秘書給与流用疑惑に関する田中議員への政治倫理審査会が開かれる。その感想として「断片的にしか見てないけど、ちょっとした印象ではまだ疑惑は残ったようですね」と述べる。またこの日、青木氏が首相に対して「腹を割って話して欲しい」と注文を付ける。

●2002.07.25 (木曜日)
 森君、退院おめでとう! でも、入院中に体重が1キロも増えたってのは、考えようによってはマズイんじゃ……。
 ともあれ、野党諸君が僕のことを不信任なんだそうっす。いいよ、やるならやれば。僕はクリスタル田中君じゃないから、ちっとも困らないっす。
【この日の首相】
 野党が内閣不信任案を提出する動きを受けて、「あ、そう。内閣不信任案は可決されれば解散、否決されれば信任されたことになるね。どう受け止めるか、野党が」と自信満々。

●2002.07.26 (金曜日)
 いやぁ、まいった、まいった。まさか今頃さくら銀行とは! マスコミのみんなは、そんなに僕のこと嫌いっすか?

●2002.07.27 (土曜日)
 今日も一日暑かったっす。隅田川で花火大会があったみたいっすけど、誰も誘いに来てくれなかったので終日家で音楽鑑賞。寂しい〜。

●2002.07.28 (日曜日)
 「蝶々夫人」を観たっす。僕、この話、嫌いっす。
【この日の首相】
 日韓芸術交流推進オペラ公演「蝶々夫人」鑑賞。感想を聞かれ、「できはよかったけど、ストーリーがなぁ。内容が悲しすぎて、日韓交流事業の出し物としてはどうなんだろうね」と答える。

●2002.07.29 (月曜日)
 夏だからねぇ〜。鳩君も、ここらで一発大きいのブチあげたいんでしょうね。不発じゃなければいいっすけど。今回はかなり余裕っす。

●2002.07.30 (火曜日)
 昨日久しぶりにセミの脱皮を見たっす。あれはきれいだよね。神秘的だし。と言うわけで、今日はどこに行っても誰に会ってもセミの話ばかりしてたっす。セミの脱皮が見られるような時間に起きてたってことは、老化現象の現れって突っ込みはなしっすよ。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。