Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2002年08月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2002.08.01 (木曜日)
 バイバイ、新渡戸君。君のことは好きだったけど、女性が一人もいないのは、やっぱり寂しいっす。それに、新渡戸君ってイマイチ知名度低かったから……。2年後からは樋口君にがんばってもらうっすよ。僕の熱い心に触れるのは誰っすか。やけどするから。
 ついでに夏目君もバイバイ。
【この日の首相】
 平成16年度より新紙幣。5000円札は樋口一葉、1000円札は野口英世を起用。

●2002.08.02 (金曜日)
 いやーそれにしても暑いっすね。もう8月っすよ。こう暑いとな〜んにも考えられない。夏休みが待ち遠しい……。
 中田君は僕のこと嫌いになったっすかねぇ。僕はまだ君の心の友だよ。だから安心して参加して欲しいっす。それとも片山君が嫌いっすか?

●2002.08.03 (土曜日)
 東京では夏祭りシーズンっす。祭囃子が聞こえると胸が騒ぐっす。祭りと言えば、民主党、なかなか楽しそうっすね。いいなぁ。

●2002.08.04 (日曜日)
 今頃、菅君とか鳩君(兄)のところには、友達が一杯来ているんだろうな〜。うらやましいなぁ。今日も僕はひとりぼっちだったっす。

●2002.08.06 (火曜日)
 昨日は住基ネットの立ち上げがあったので、思わず徹夜作業だったっす。この種のシステムの立ち上げ時って、どうしてもバタバタしがちっすよね。ともあれ、これ便利なんで使って欲しいっす。少なくとも市役所の職員さんには便利だと思うっすよ。

●2002.08.07 (水曜日)
 え〜、鳩君(兄)、辞めちゃうんだ。いや、まだ選挙で負けたわけじゃないっすけど。
 それはともかく、よくさぁ、「小泉改革はちっとも進んでいない」なんて、わからんちんなこと言う人いるっすけど、改革が1年やそこらで結果が出るわけないじゃん。もっと長い目で見て欲しいっすよ、ホント。
【この日の首相】
 内閣支持率が上昇していることについて「だんだん改革が進んでいるということを理解してくれてるのかなぁ。1年やそこらで結果が出るもんじゃない、ということがだんだん分かってきたのかなぁ」と、ちょっと不思議げに答える。

●2002.08.08 (木曜日)
 夜、宮沢君、橋本君、中曽根君、海部君、それに森君と食事。この暑いのに、どうしてこう暑苦しいメンバーと食事なんか……。ただでさえ夏ばてで食欲ないのに……。

●2002.08.09 (金曜日)
 辞めちゃうとなると、やっぱり寂しいものっすね。でもマキちゃんのことだから、これでおしまいなんてことは絶対ない。華麗なカムバックを考えているっすよ、きっと。
 それはともかく。
 いよいよ明日から楽しい夏休み! 今年のテーマは「無為!」 無為無策でこの夏を乗り切るっす。無策は余計っすか?
【この日の首相】
 明日からの夏休みについてたずねられ、「無為にすごそうと思っています。計画を立てないで無為に過ごしたいと思います。無為にすごすということは何も計画を立てないということです」と答える。
 なお、田中議員の辞職については、コメントせず。

●2002.08.10 (土曜日)
 恐竜はいいっすよね〜、やっぱり。僕、恐竜って大好きっす。化石を見るとワクワクするっす。僕が好きなのは、なんと言ってもステゴザウルス。格好いいし、名前がいいっすよね。なんか哀愁漂ってくるというか……。
【この日の首相】
 夏休み初日、千葉県幕張メッセで開催されている「世界最大の恐竜博2002」を見学。

●2002.08.11 (日曜日)
 夏休み二日目!
 昨日に引き続き、山崎君が遊びに来たっす。今の彼、ちょっと立場弱いっすからね〜。

●2002.08.12 (月曜日)
 夏休み三日目!
 今日は人間ドックに入ってきたっす。快調、快調。結果が出るのはまだまだ先っすけど、とにかく今は快調。
【この日の首相】
 人間ドックの感想を聞かれ「快調」と一言。

●2002.08.13 (火曜日)
 夏休み四日目!
 早くもすることがなくなってしまったっす。暇だよ〜。仕方がないので散髪をしたっす。でも、今はこれを見せる友達がいない……。寂し〜。

●2002.08.14 (水曜日)
 夏休み五日目!
 もう全くすることがなくなってしまったっす。今日も誰も遊びに来てくれないし……。亀もこの暑さで姿を見せない。無為に過ごすと決めたけど、こう何もすることがないと、本当に退屈。誰か遊びに来て〜!

●2002.08.15 (木曜日)
 夏休み六日目!
 靖国にもさぁ行けないっすから、本当に暇っす。退屈しのぎに、今日は鳩君(兄)の家にこっそり遊びにいったっす。いや〜、大変みたいっすね。彼、いいとこのお坊ちゃんだから、こういうピンチを乗り切れるのか心配っす。頑張れ、鳩君! とちょっとエールを送ってみたっす。菅君とか横路君よりは、鳩君の方が相手しやすいってのもあるしね。

●2002.08.16 (金曜日)
 鳩山(兄)です。
 昨日、突然ジュン君が来たの何だろうと思っていたら、「日記よろしく〜」だって。うわ〜、本気で休むつもりだよ、あの人。
 そのようなわけで、この週末は僕が担当します。よろしくお願いします。m(_ _)m
 それにしても、菅君、ああいう言い方はないんじゃない? 菅君だってジュン君にコテンパにやられてる口なのに……。
【この日の首相】
 民主党の菅幹事長、「小泉純一郎首相と論争して打ち勝つ」人物が党代表になるべきとインタビューで答える。

●2002.08.17 (土曜日)
 引き続き鳩山(兄)です。
 ジュン君はこの夏休み、「無為」とか言ってますけれど、僕はそれどころではないです。菅君対策もしないといけないし、横路君対策もしないといけないし……。それに加えて、若手議員対策もしないといけない。宿題が一杯で、休んでいるどころではないです。
 って言うかさぁ、うちの若手って、ちっとも若くないよね〜。少なくとも見た目は、僕の方がよっぽど若いよ。単に当選回数が少ないってことで、若手議員って言うのはやめて欲しい。僕、まだまだ若いですよ。

●2002.08.18 (日曜日)
 鳩山(兄)です。
 名前をからかうのってさぁ、小学生までだと思っていたけれど、いまだにする人いるんですよ。参っちゃう。いくら僕が「鳩」だからといって、「戦う気概に欠ける」とは何事ですか。僕、一生懸命戦っていますよ。連戦連敗? そんなことないです。おたけさんだってさぁ、威勢はいいけど、結局尻つぼみでしょ? 小沢君だってこわもてだけど、結局あのていたらくでしょう。そう考えると、僕は結構頑張ってる方だよ。どうして、みんな分かってくれないんだろう。

●2002.08.19 (月曜日)
 敵はあまたなりとも、我は勇みて行かん。
 いや〜、いいっすね、『ラ・マンチャの男』。ダラダラ続けるばかりが能じゃないけど、継続は力なりもまた真実。僕も長期政権を目指して頑張るっすよ。
【この日の首相】
 『ラ・マンチャの男』観劇。ちょうどこの日が1000回公演だった。

●2002.08.20 (火曜日)
 子供は遊ぶのが一番。夏休み満喫しているっすか?
 さて、今日はすごく驚いたことがあったのでメモしておくっす。
 日中韓子ども童話交流実行委員会っていうのがあるっす。何をしている委員会かというと、日本と中国と韓国の子供達に、それぞれの国の童話を聞かせてあげるというものなんすけど、なんとその委員長が、
森君(前首相)!
 うわー、一体どんなお話ししているんだろう。むか〜し、むかしある国に王様がいました。王様は家臣からいじめられていました。捨て子だったのではという噂までありました。心を痛めた王様は、ユーモアのあるところをみんなに知ってもらおうと、捨て身のギャグをとばしました……。なんて話をしているんじゃ……。

●2002.08.24 (土曜日)
 ちょっと、ちょっと、どういうことっすか。僕にスピーチライターなんか必要ないっすよ。僕のボキャブラリーが貧困? なに馬鹿なこと言っているっすか、歴代首相の中で僕ほど肯定的な流行語を生みだした首相っているっすか? まったく、ちょっと目を離すとこうだから……。
【この日の首相】
 「多彩な言葉、表現が可能になる」と首相の講演や記者会見などの原稿を執筆するスピーチライターの常設構想について、「政治家として自分の考えは自分の言葉で説明する」と断る。

●2002.08.25 (日曜日)
 先週は公邸で過ごしていたことになっているっすけど、実はこっそり意中の人のところにお泊まりしてたっす。日記がお休みだったのもそのせいっす。ごめん。

●2002.08.26 (月曜日)
 夏休み終わり!
 遅まきながら『千と千尋の神隠し』を観たっす。いい夢を見せてもらったっす。いや、眠っていたわけではないっすよ。でも、途中どうして風呂屋のおばあさんが、田舎に引退しているのか、ちょっと分からなかったっす。いや、本当に眠っていたわけではなく。
 ともあれ、今日から仕事っす。休養充分、頑張るっすよ。とりあえず民主党のあの人達をけしかけに行くっす。
【この日の首相】
 夏休みの感想を聞かれ、「『千と千尋の神隠し』は面白かった。いい夢を見せていただいた。英気を養うことができ、いい休みだった」と爽やかに答える。

●2002.08.27 (火曜日)
 「タマちゃん」と「ツルちゃん」のこと、もちろん知っているっす。なんてたって、先週まで夏休みでワイドショー見まくりだったっすから。
 あれ、どうやって日本に来たんだろうね。あんな小さいのに南極から延々泳いできたなんて本当にすごいっす。感動した!
 え? 別にアザラシは南極だけにいるわけじゃないの? な〜んだ。
【この日の首相】
 最近世間を騒がしている多摩川、鶴見川のアザラシ騒動について知っているかと聞かれ、「タマちゃん、ツルちゃん、かわいいね。どうやって来たんだろう? 日本に。本当に野生だね」と答える。

●2002.08.29 (木曜日)
 仮の公邸への引っ越し完了!
 いやぁ、仮公邸いいっすな。首相公邸より官房長公邸より、官僚公邸の方が立派。やっぱり官僚になった方が良かったすかねぇ……。
 でもさ、ここだけの話。キャッチボールできる庭がないっすよ。
【この日の首相】
 仮公邸に引っ越しして一晩過ごした感想をたずねられ、「首相公邸よりも、官房長公邸よりも官僚トップの方が上なのかな」と皮肉を言う。また「キャッチボールができるか心配したが、距離は短くても板を置けばできるだろう」とも言う。

●2002.08.31 (土曜日)
 僕が金君に会いに行くことについて、いろんな人がいろんなことを言いだしているっすね。何を言ってもいいっすけど、あんまり変なことを言うと外交音痴なのがばれちゃうっすよ。その辺、充分気をつけて発言した方がいいっす > 亀井君&マスコミ諸君

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。