Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2002年09月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2002.09.01 (日曜日)
 いや〜、田中君、圧勝だったっすね。

●2002.09.02 (月曜日)
 今日はヨハネスブルグからお届けするっす。
 ところで前から気になっていたっすけど、産経っす。各紙朝刊の片隅に「首相日記」的に僕の一日を記録した枠を設けているっす。もちろん産経にもあるっすけど、なぜか産経は僕が海外出張しているときはなくなるんすよね〜。土日のどうでもいい日は「終日、公邸で読書など」と書いているのに、海外での僕の大活躍を伝えないなんて片手落ちっす。もしかして番記者を海外に派遣できないほど経営苦しいっすか?

●2002.09.03 (火曜日)
 いや、だから、金君の所に行くのは、映画マニアな彼のコレクションを見せてもらうだけなんだってば。政治生命なんかかけてないっすよ。そんなたいそうなものじゃないっす。
【この日の首相】
 北朝鮮訪問について各紙が「政治生命を賭けて」との表現に「俺はそんなことは言っていない。誰がそんなことを言ったんだ。私が言わないことを報道しないでくれ」と憤慨。

●2002.09.04 (水曜日)
 日本に帰ってきたっす。出迎えてくれたのは、不審船。ちょっとちょっと、どういうこと?

●2002.09.06 (金曜日)
 そ〜か〜、宇多田君、結婚か〜。早いっすね〜。
 っていうかさぁ、首相に「宇多田ヒカルさんが結婚しましたが、ご感想を」とマイクを向ける記者って一体……。株のこととか、興味ないっすか?
【この日の首相】
 報道各社のインタビューの場で「宇多田ヒカルさんが結婚しましたが」と言われ、「えっ、知らなかった。もう入籍しちゃったの。早いね」と答える。

●2002.09.07 (土曜日)
 いよいよ10日後は金君の家に遊びに行くっす。この週末はその準備。お土産に何を持っていこうかなぁ〜。次男坊がミッキーのファンみたいだから、ミッキー帽とかいいかも。

●2002.09.08 (日曜日)
 いや〜、貴君勝ったっすね。相撲ってあんまり興味ないから、これ以上の感想を求められても……。

●2002.09.09 (月曜日)
 民主党の選挙。いや〜、他人事の選挙って楽しいっすね。誰がなるのかわからないっすけど、将来政権が担当できるような指導者が党首になることを期待しているっす。誰がなっても無理っぽい? ダメっすよ、そんな本当のこと言っちゃ。
【この日の首相】
 民主党の代表選告示を受けて、「将来政権が担当できるような指導者が党首になることを期待しています」と述べる。

●2002.09.11 (水曜日)
 アメリカのグラウンド・ゼロからお届けする今日の日記。もうあれから1年も経ったっすか。月日の流れるのは早いものっす。

●2002.09.12 (木曜日)
 来週はいよいよ金君の家に遊びに行くっす。友達の家に初めて行くときって、やっぱりワクワクするもの。お土産、何にしようかなぁ。

●2002.09.13 (金曜日)
 まだまだアメリカ。今回は長期滞在で楽しいっす。レベルゼロも見られたしね。
 そうそう、ブッシュ君、やっぱりフセイン君と喧嘩したいみたいっす。喧嘩は好きっすけど、見物料とられるしなぁ……。

●2002.09.14 (土曜日)
 日本に帰ってきたっす。みんな元気だったっすか? 僕のいない間、おとなしくしてた?
 ともあれ、海外出張はやはり疲れるものっす。今回は少しゆっくり滞在できたっすけど、それでも疲れる。もう歳っすからね〜。くしくも明日は敬老の日。お年寄りはいたわってください。
 とりあえず僕は時差ぼけを直すっす。ちょうど三連休だしね。

●2002.09.15 (日曜日)
 今日はいろんな人と会ったっす。竹中君から始まり、福田君、安倍君、古川君、浦部君、竹内君@外務省、高野君、田中君@アジア、海老原君、柳沢君。名前あげるだけで大変っす。みんなにはアメリカ土産のアンクル・トム人形をあげたっす。イラクにも行くことだしね。

●2002.09.16 (月曜日)
 いよいよ明日は、金君の家! 土産も買ったし、準備はバッチリっす。帰りのお土産、期待しててね〜。

●2002.09.17 (火曜日)
 と言うわけで、またもや日帰り! どういうことっすか?
 ともあれ、ご家族のことを思うと何とも言いようがないっす。二度とこのようなことが起こらないためにも、これからはお互い率直に意見交換をして、両国の国交正常化交渉に取り組んで行きたいっす。とりあえず、そのヘアスタイルはどうか?

●2002.09.18 (水曜日)
 そりゃさ、評価は人様々っすよ。そんなことは分かってるっす。でもさ、今回の件については、これだけは言いたいっす。

文句あるなら、あんたが行け!

 ひょっとして金君のあの髪型はカツラかもとか、実は金君はブリキ人形かも等々、結構緊張したっすよ。
 考えてみてほしい。もしあの席で僕が、「それ、カツラっすか?」と言っていたら、どういう結果になっていたか。その点もよ〜く考えて欲しいっす。まったく先行き分からなくなるっしょ。それでいいのかどうか。
【この日の首相】
 北朝鮮訪問の成果について、「様々な肯定的評価、否定的評価があると思いますね。しかし、私が『不満だ』といって、蹴って帰ってきたら、どういう結果になったでしょうか。その点もよく考えていただきたい」、「私は自ら今回の判断は適切だったと思っておりますから。私なりに全力を尽くした結果ですから。評価は様々あっていいと思います」と述べる。

●2002.09.19 (木曜日)
 切り札は勝負所まで残しておく。これ、勝負師の僕としては鉄則なんすよ。小出しにしていた訳じゃ……。
【この日の首相】
 拉致問題で被害者の家族に命日の掲載されたリストを渡すのが遅れた問題について、「小出しにしているわけではない。先走って間違った情報を教える方が問題だ」と答える。

●2002.09.21 (土曜日)
 先週はアメリカ。今週は北朝鮮。そして来週はデンマーク。ちっとも休みがないっす。海外出張と言えば格好いいっすけど……。

●2002.09.22 (日曜日)
 今日はコペンハーゲンで韓国の金君と会談。金君、金君でちょっとややこしいっす。

●2002.09.23 (月曜日)
 鳩君(兄)、再選おめでとう! これで僕も一安心っす。

●2002.09.24 (火曜日)
 ニュー鳩山、カッコいいっすね。でもさぁ、「ニュー」とかいうのが長続きしたことないっすよ。ニューウェイブしかり、ニューミュージックしかり。だから、あんまり「ニュー」「ニュー」言うのはよした方が……。僕としては鳩君(兄)に長〜く党首やってもらった方がいいので、忠告っす。

●2002.09.25 (水曜日)
 帰国! それでもって散髪!
 ところで、中野君って誰? コーラス部の人? ふーん、歌がうまいんだ……。ごめん、それ以上の感想はないっす。
 まぁ、これまで鳩君(兄)の周りって、自分が指揮棒振るいたがる人ばっかりだったから、たまには鳩君(兄)の指揮で歌ってくれる人がほしかったんすよね〜。その気持ちは分かるっす。分かるっすけど……中野君って、ホント誰?

●2002.09.26 (木曜日)
 石原君は殴られ訳っしょ、塩川のおじいちゃんや坂口君も相変わらずいい感じ出しているし、竹中君も、いいキャラっす。ダンディは、あんまりポイントあげてないっすね。でも失点もないか。武部君は……牛がねぇ……。柳沢君は竹中君、塩川君が同僚だとちょっと役不足かも。
 こうして考えてみると、交代してもらう人って決まっているような、決まってないような……。ババ抜きして決めてもらおうかなぁ。

●2002.09.27 (金曜日)
 いやー、今日は忙しかったっす。記者のみんなも、本当によくついてきたっすね。お疲れさま。今日はもうゆっくり休んでください。

●2002.09.29 (日曜日)
 いよいよ明日、発表っすか〜。悩みどころっすね。な〜んて言ってみたっすけど、もうとっくに決まっているっすよね。辞めさせるのは、あの人とあの人。それからあの人。

●2002.09.30 (月曜日)
 どうすっか、ニュー小泉軍団。ちなみに、辞めたのは、柳沢君、武部君、中谷君でした。この3人とは別に、ひっそりと3人辞めたけど、みんな誰か気がついたっすか?
 ともあれ、このニュー小泉軍団で、まずはニュー鳩君(兄)と戦うっす。勝負は火を見るより明らかっすけど。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。