Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2002年12月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2002.12.02 (月曜日)
 反省だけなら猿でもできる。そんな言葉があるっすけど、猿でもできる反省をしてないんだから、仕方ないっすよ。
【この日の首相】
 公安調査庁がオウム真理教に対する観察処分延長の請求を出したことについて、「オウム真理教もあの犯罪を反省して、危険のない団体になってもらわなきゃ困りますね」と答える。

●2002.12.06 (金曜日)
 今井君、お疲れ〜。やっぱり有識者と言われる人に任せると、こうなるっすね〜。すご〜く勉強になったっす。
【この日の首相】
 道路関係四公団民営化推進委員会、今井敬委員長(新日本製鐵会長)辞任により、高速道路建設慎重派の意見で最終報告書を提出。

●2002.12.07 (土曜日)
 鳩君(兄)が五反田の仮公邸に遊びに来たっす。さんざん泣き言だけ言って帰っていったっす。全然楽しくないっす。いろいろ大変なのは分かるっすけど、僕だって大変なんすよ。まったく!

●2002.12.09 (月曜日)
 忘年会シーズンっすね。というわけで、今日はクレッセントで閣僚のみんなと忘年会。今年一年お疲れさまの慰労会っす。いろいろ出し物が豊富だったっすね。
【この日の首相】
 クレッセントで閣僚と懇談。どのような話をしたのかとの質問に、「政治の話は抜き。いろーいろー」と答える。

●2002.12.10 (火曜日)
 ボーナス出たっすか? 僕は出たっすよ。今年のボーナスの使い道は、もう決まっているっす。夢っすよ、夢を買うっすよ。
 というわけで、早速今日は藤原の紀香ちゃんとデート。へへ、羨ましいっしょ。
【この日の首相】
 ボーナスの使い道を聞かれ、「夢を買う。額じゃないよ、夢だよ。みんな、人それぞれ夢がある」と答える。また、この日、東京国際フォーラムで開かれている藤原紀香の「アフガニスタン写真展」を紀香本人の案内で鑑賞。

●2002.12.11 (水曜日)
 鳩山で〜す。辞めちゃいました。
 みんなひどいよね〜。みんなで決めたことだから、僕、泣く泣く小沢君のところに頭下げに行ったのに、帰ってきたとたんにあれだもん。僕、頭下げ損。ちぇっ。みんなで決めたことなんだから、ちゃ〜んと守った方がいいよ。大人なんだからさぁ。
 でも、これからも頑張るよ。全てを失っちゃったわけじゃないしね〜。
【この日の鳩山(兄)君】
 鳩山氏、代表として最後の定例記者会見で「議論を尽くし、決めたら全員で守るという風土を醸成してこられなかったのは残念」と発言。

●2002.12.12 (木曜日)
 タバコ1本1円っす。280円のタバコを吸っていた人は、これからは300円払うがよろしい。250円のタバコを吸っていた人は、270円っすよ。
 僕はタバコ吸わないんで、痛くないっす。これを機会に禁煙してください。

●2002.12.13 (金曜日)
 今日は久しぶりに議員宿舎に行って来たっす。お目当てのCDと本、それに襟巻きを取ってきたっす。東京は寒くなったっすよ〜。
 ともあれ、鳩君から菅君にバトンタッチした民主党、まだまだ一悶着ありそうっす。その余波でチカちゃんのところも大変そう。でもさぁ、正直、野田君はいらないっす。

●2002.12.14 (土曜日)
 最近、僕に辞めろと言っていた人、元気ないっすよね〜。どんどん遠慮なく小泉おろしをやってくれていいのに……。小泉おろしをする方が勝手にこけてくれるっすから、楽ちんっす。ちょっと張り合いないけどね〜。
【この日の首相】
 「最近、与党の幹部で、『小泉さん政策転換しないなら辞めなさい』と言っている人がなんかしぼんできた。不思議だ。『どんどん遠慮なく小泉おろしをやってください』と言っているんだけど……。ついこの間も野党の皆さんが『小泉が辞めないと日本の経済がよくならない、小泉さんが退任しなさい』と言っていた人が勝手に辞めちゃった」と自民党の横須賀支部の会合で、与野党の反対勢力を挑発。

●2002.12.15 (日曜日)
 今日は仮公邸でゆっくりっす。これから年末年始、ハードだしね〜。休めるときには休んでおかないと。

●2002.12.16 (月曜日)
 免許の更新をしたっす。運転はしないっていうか、する必要ないっすけどね〜。もう歳だから一度破棄しちゃうと二度ともてないし、持ってた方がいいと言われて、それもそうだなぁと思って。

●2002.12.17 (火曜日)
 熊谷君が、自民党と連立を組みたい? そんな話聞いていないっすよ。そんなことより、解散どうしようかなぁ〜。ちょっといろいろと立て込んでいるから、みんなには真面目に仕事して欲しいっすけど……。

●2002.12.18 (水曜日)
 イネゲノムの説明を受けたけど……。なにがどうすごいのか……。
【この日の首相】
 佐々木卓治イネゲノム国際コンソーシアム議長からイネゲノム塩基配列解読の報告を受ける。

●2002.12.19 (木曜日)
 バカばっかしっす。まったく、国債これだけ発行してるっすよ。それなのに、緊縮財政だって。ほんと、なに見てるっすか。
 ともあれ、今年のクリスマスは、政治家同士の会合。全然ロマンチックじゃないっす。ちぇっ!
【この日の首相】
 来年度予算案が緊縮財政との批判に対して「頭がどうかしてんじゃないの。国債これだけ発行して」と、ちょっとお怒り気味。また、クリスマスの予定を聞かれて、「苦しみます」と、ちょっとオヤジギャグを飛ばしてみる。

●2002.12.21 (土曜日)
 昨日、チカちゃんが遊びに来たっす。やっぱり野田君と仲良くないみたい。

●2002.12.22 (日曜日)
 この週末は三連休。正月に備えて、いろいろ準備されたっすか? ダメっすよ、クリスマス気分で浮かれていちゃ。そういうお馬鹿さんには、石投げるっす。

●2002.12.23 (月曜日)
 中曽根のおじいちゃんがサンタ役って言われてもなぁ〜。
【この日の首相】
 最近「首相は人事が下手」と批判を強めている中曽根元首相と首相の関係を修復しようとして、森前首相がセッティングした会合への出席に、「せっかくサンタクロース役をやっても、プレゼントを物置にしまわれては意味がない」と中曽根氏は慎重な姿勢。

●2002.12.24 (火曜日)
 メリークリスマス! 僕は寂しく一人で年賀状の宛名を書いていたっす。
 それはともかく。
 僕がハバロフスクで金君と会う? そんなことあるわけないっすよ。それでなくても例によって強行スケジュールなんだから、その上、金君に会ったりなんかしたら、おみやげ買う暇もなくなるっす。

●2002.12.25 (水曜日)
 保守新党が発足したっす。でもなにがどう新しいのか、いまいち分からないっすけど。

●2002.12.26 (木曜日)
 全国のサラリーパーソンの皆さん、頑張ってるっすか? 年末年始は、どうしても夜のおつきあいが多くなりがちっす。僕も今週は忘年会ラッシュっす。僕はお酒飲めないんだけどね〜。ホント、体だけは大切にしてください。
【この日の首相】
 記者から「連日の会合で疲れないか」と声をかけられ「疲れた」と一言。

●2002.12.27 (金曜日)
 いぇ〜い! 仕事納めっす。でも、気分的には今日から冬休み (^^
 今年は28日から5日までの9日間も休みがあるっす。なにして遊ぼうかなぁ〜。

●2002.12.28 (土曜日)
 年賀状書けたっすか? 僕は今、一生懸命書いているっす。間に合うか?

●2002.12.30 (月曜日)
 今日もせっせと年賀状の宛名書き。ふえ〜。
 ともあれ、もうすぐお正月。楽しみっすね〜。でも、公邸の一般公開はしないっすよ。正月そうそういやな人の顔見たくないし〜。

●2002.12.31 (火曜日)
 紅白、どっちが勝ったっすか? 今回の僕は長山の洋子ちゃんでダウン。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。