Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2003年04月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2003.04.01 (火曜日)
 東京はさくらが見頃。今日は乾門で花見をしたっす。きれいっすね〜。そめいよしのもいいっすけど、しだれ桜もいいっす。
 そうそう、亀井君(シズカちゃんじゃない方)を農相にしたことについて、またなんかいろいろ言ってる人がいるみたいっすけど、保利君って三顧の礼をしてまで迎えるような人じゃないっしょ。

●2003.04.03 (木曜日)
 いや〜、シオシオも若いっすね〜。ただ、微妙に不毛な議論かも。

●2003.04.04 (金曜日)
 東京駅でやっている安藤君の展示会を観に行ったっす。
 ともあれ、シオシオがどうしてあんなに怒ってるのかよく分からないっす。竹中君が学生達と楽しくお花見してるのをやっかんでるんだろうか。女子大生とのお花見は確かに羨ましいけど……。

●2003.04.05 (土曜日)
 今日の東京はあいにくの雨。風も強い。せっかくの桜を吹き飛ばしてしまいそうな勢い。今日は終日、自室で音楽鑑賞ですごす。たまにはこんな静かな一日もいい。来週はまたシオシオとタケタケの板挟みになりそうだし。

●2003.04.06 (日曜日)
 いや〜、面白いっすね、今回のイラク戦争。ことごとくテレビのコメンテーターな方々の予想を外してるっすから。コメンテーターが短期決戦と言えば、のろのろと進撃して、時間かかるかもと言い出したら一気にバグダッド突入。やってくれるっすね、ブッシュ君。ところで、コメンテーター諸君、自分達の発言の責任はちゃんととるように!

●2003.04.08 (火曜日)
 女性の社会進出! いいっすね〜。あらゆる分野で女性が活躍できるよう僕も応援するっすから、どんどん社会に進出してください。女房元気で留守がいい。そんな社会が一刻も早く来ることを期待しているっす。
【この日の首相】
 男女共同参画会議最終報告を受け、「報告書をふまえて、今後も新たな職業分野への進出など女性の挑戦を支援していく」とコメント。

●2003.04.09 (水曜日)
 継続は力っす。いや〜、やっぱり僕ってすごいっすね。今日で首相在任714日。師匠の福ちゃん(今の福ちゃんのパパね)に並んだっすよ。
【この日の首相】
 首相在任714日の感想を聞かれ、「長きをもって尊しとせず。毎日全力投球」と答える。

●2003.04.10 (木曜日)
 東京地方の人だけ分かる話で申し訳ないっすけど、ドクター・中松の立候補演説、見たっすか? いや〜、相変わらず電波ビシビシ飛ばしていたっすね。突っ込みどころ一杯。久々にテレビに突っ込み入れてしまったっす。なお今度の日曜日は統一地方選挙っすよ。みんな投票しに行くように。

●2003.04.11 (金曜日)
 独裁者ってどうしてあんなに銅像を立てたがるっすかねぇ。
 それはともかく、いよいよ日本のお家芸を見せる時が近づいてきたっす。イッツ、ショータイムってやつっす。がんばるっすよ、諸君。

●2003.04.13 (日曜日)
 いや〜、石原君嬉しそうだったっすね〜。300万票か〜。圧勝ってやつっすね。まったく、他の候補は何をやってたっすか。

●2003.04.15 (火曜日)
 選挙も終わって、イラクも終わって、4月早々だけど一区切りついて、なんとなく気の抜けた一日だったっす。
 そうそう、銀座の和光ホールで開かれている「普段着の政治家」写真展。暇な人は行くと楽しいっすよ。入場料無料だし。もっとも、僕は開会式行かなかったけど。「普段着の藤原紀香」とかなら絶対行くっすけどね。政治家のおじちゃんやおばちゃんの普段着見ても……。

●2003.04.17 (木曜日)
 夜、山崎君と食事。今度のゴールデンウィークどうするかについて。久しぶりに遠くに遊びに行こうかなぁ。イラク問題もかたついたし、フランスとかいいかも。でも、きっとドイツに行くことになるんだろうなぁ〜。

●2003.04.18 (金曜日)
 例の長髪の彼、辞めないのかなぁ。
 ともあれ、人を呪わば穴二つとはよくいったものっす。草葉の陰から呼んでる人、一杯いるっすよ、松浪君。

●2003.04.19 (土曜日)
 花見! 今更って気がしないでもないっすけど、花見したっす。葉桜も乙なものっすよ(負け惜しみ)。
 お花見の後は、横浜で開かれている観光展に行ってきたっす。足湯を楽しんできたっす。でも、足だけじゃなくて、ゆっくり楽しみたかった。今年のゴールデンウィーク、海外旅行を辞めて草津でも行こうかなぁ〜。

●2003.04.21 (月曜日)
 松浪君、髪切ったっすか。どうせなら坊主にすればよかったのに……。
 ともあれ、人間苦しい状況になったときに、誰が本当の友達かわかるものっす。松浪君も誰が友達かよ〜く見極めた方がいいっすよ。ムネムネとかと仲良くなれるんじゃないかなぁ。ソーリソーリの女性とかも、案外気脈が通じるかも。ちなみに僕は友達じゃないっすよ。

●2003.04.22 (火曜日)
 選挙は突然あった方が楽しいっす。これ、牽制っす。何に対する牽制かは、分かる人だけ分かってくれればいいっす。

●2003.04.24 (木曜日)
 歌手1年、総理2年。政治家は使い捨てられる宿命っす。当時は使い捨ての消費社会だったっすけど、今はリサイクルがムーブメントっす。総理辞めた後もちゃ〜んといろんなこと考えているっすよ。でも、捨てないで!
【この日の首相】
 政権発足2年の感想を聞かれ、「使い捨てライターが流行った頃、歌手1年、総理2年の使い捨てという言葉が流行った。政治家はいつも使い捨てられる宿命。私もいつ使い捨てられてもいいが……」と述べる。

●2003.04.25 (金曜日)
 人間たまには強がりを言ってみたくなる日もあるっす。今日の僕がまさにそれ。
 みんな、僕のこと好きっすよね?
【この日の首相】
 「党内基盤が弱いとは思っていない。なんだかんだと言っても協力してくれる。党内基盤は歴代内閣よりも強いのではないか。私を引きずりおろす姿勢は見えない」と発言。

●2003.04.26 (土曜日)
 今日からヨーロッパ訪問! ゴールデンウィーク中も頑張って働くっすよ。だから、応援して!

●2003.04.28 (月曜日)
 日本の皆さん、お元気っすか? スペインからお届けする今日の日記。アンダルシア!
 ともあれ。
 先に牽制しておくっすけど、勿論、僕も立候補に向けて動き出しているっすよ。だから、亀君も鳩君も無駄な努力しないように。

●2003.04.30 (火曜日)
 スペイン、フランス、そしてドイツ。大忙しっす。
 ともあれ、アスナール君、シラク君、シュレーダー君に日本のいいところを一杯宣伝してきたっすよ。官僚諸君も真面目に取り組むように!
【この日の首相】
 スペイン、フランス、ドイツを訪問。観光立国として日本を売り込む。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。