Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2003年05月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2003.05.01 (木曜日)
 ギリシャから。
 なんかさぁ、僕のいない間に、またまた野中君がなんか言っているみたいっす。文句があるなら、直接僕に言えばいいのにね〜。それもできないんだから、やっぱり自民党は半分以上壊れているっすよ。
【この日の首相】
 記者団との会談で「自民党は半分以上壊れている」との首相の発言に対して、野中元幹事長が「思い上がっている。全然分かっていない」と発言。

●2003.05.02 (金曜日)
 おひさ〜。森だよ。
 いやー、まいったね〜。ジュン君ったら、まるでダダっ子。せっかく僕がせっせと積み木を積み上げていたのに、横から来て壊していくんだもんな〜。困るよ、ホント。
【この日の首相】
 小泉首相の「自民党は半分壊れている」発言を受けて、森元首相が「少しずつ積み木を積み上げるようにしてきたのに、横から来て壊す赤ん坊のようなことをしてはだめだ」と不快感を表明する。

●2003.05.04 (日曜日)
 そっか〜、全面禁煙にすればいいんだ。
【この日の首相】
 国会の分煙について、自民党から「幹事長室など個人的に使う部屋まで一律に規制するのはいかがなものか」と反対意見。

●2003.05.06 (火曜日)
 ゴールデンウィークいかがだったっすか? なんか今回は白い車がキャラバン旅行楽しんでたみたいっすけど……。
 ともあれ、五月病にかかりそうな新入生、新入社員諸君に一言。
 「休めるときは休むのがいいっすよ!」

●2003.05.09 (金曜日)
 ふふ、僕のとっておきの切り札の一つ見てくれたっすか? これで、シズカちゃんも黙らざるを得ないっしょ。へへ〜ん、どんなもんだい!

●2003.05.11 (日曜日)
 そういえば、土井君は被害者の方々と会ったんだろうか?
【この日の首相】
 安倍官房副長官が講演で土井党首は万死に値すると発言。北朝鮮拉致事件に対する社民党の対応について。

●2003.05.12 (月曜日)
 ゆとりのある教育を目指してるっすから、カッコの計算できないくらいで目くじら立てなくても……。そんな細かいことに気にしない立派な大人を育成するっすよ。計算はコンピュータでもできるんだから。

●2003.05.13 (火曜日)
 菅君って案外いいやつかも。それに比べて青木君は……。その場の雰囲気を読めない人って大嫌いっす。
【この日の首相】
 有事関連法、管代表との党首会談で合意。成立の方向へ。小泉首相は「記念すべき日」とご満悦。その夜の自民党メンバーとの会食で、青木氏が「次の参議院選挙は小泉首相でやるかどうかは、私たちが考える」と発言。

●2003.05.14 (水曜日)
 9月か〜。ちょっと先過ぎっすよ、それは……。みんなが汗だくになって選挙運動しなくちゃいけないかも。
【この日の首相】
 公明党の神崎代表、衆議院選挙について「現実問題として、可能性が一番高いのは、9月末の総裁選後、年末までの間という感触を持っている」と発言。

●2003.05.15 (木曜日)
 喧嘩なら受けて立つっすよ。どんどんくるっす。
【この日の首相】
 古賀氏、9月の総裁選に対立候補擁立の考えを示す。これに対して首相は「意欲のある人はどんどん立ってもらった方が活発になっていい」と述べる。

●2003.05.16 (金曜日)
 山崎君は多分大丈夫だと思うっすよ。野中君、ちょっと心配しすぎっす。ま、いざとなったら隔離しても問題ないし〜。
【この日の首相】
 18日から中国を訪問する山崎幹事長に対して、野中元幹事長が「厚生労働省は、帰国したら隔離するなどの指導を行っている。党幹部は別なのかと不思議に思われることのないような対応をしてもらいたい」と述べる。

●2003.05.17 (土曜日)
 りそなにお金を入れたっす。でも、正直、週明けが心配……。

●2003.05.19 (月曜日)
 片山君、仲良くしなくちゃダメっすよ。
【この日の首相】
 地方分権改革推進会議の西室議長と水口議長代理に対して片山総務相が辞任を要求する。

●2003.05.21 (水曜日)
 「ドーはドクロのド〜」って、懐かしいっすね〜。校長の気持ちも分からなくもないっすけど……。
 ともあれ、読売新聞もたまにはいいことするっすね。やっぱ僕しかいないっすよ!
【この日の首相】
 「首相にふさわしい政治家」読売新聞の世論調査で小泉首相が断トツの25%を獲得。

●2003.05.22 (木曜日)
 山崎君とみんな仲良くして上げてほしいっす。大丈夫、大丈夫。みんな面の皮厚いっしょ。うつらないっすよ。あ、でも歳より多いか……。
【この日の首相】
 中国から帰国した山崎幹事長、2日の自宅待機の後、職務に復帰。自民党内外から保菌者扱いを受ける。

●2003.05.23 (金曜日)
 今日はブッシュ君と二人っきりの一夜。何して遊ぼうかなぁ〜。僕はチャンバラがしたいっすけど、ブッシュ君はガンマンだしな〜。

●2003.05.24 (土曜日)
 株、今が買い時っすよ! 少なくともプロならね!
【この日の首相】
 「プロは全員、底であり、今が買い時と考えている。日本経済の実態は言われているほど悪くない」とコメント。

●2003.05.26 (月曜日)
 地震! でも自信は失わないっすよ。白紙に戻ったみたいだしね。
【この日の首相】
 東北地震を受けて、「地震は来たが自信を失ってはいけない。悲観論からは何も新しいものは生まれない」とコメント。

●2003.05.28 (水曜日)
 菅君は、なんか勘違いしているんじゃないっすか? 株は損する人もいれば、得する人もあるっすよ。
【この日の首相】
 衆議院予算委員会で、民主党管代表が歴代内閣株価騰落率を示し、小泉首相の経済政策を批判。これに対して「株の見方は様々だ。当たりにくいから、損をする人、得をする人がいる」と返答。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。