Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2005年01月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2005.01.01 (土曜日)
 あけまして おめでと! 今年の皆さんの抱負はどんな感じっすか? 僕はもちろん「我が後に大波来たれ!」の心意気で頑張るつもりっす。
 去年は本当にいろいろあったっすけれど、僕は過去は振り返らないことにしているっすから、とにもかくにも今年がんがん行くっすよ。ホント、後は野となれ山となれって感じ。応援して!

●2005.01.02 (日曜日)
 今年の正月は前日の雪の影響もあってホント寒かったす。参拝なんかしてる場合じゃないくらい寒かった〜。別に中国に遠慮したんじゃないっすよ。

●2005.01.03 (月曜日)
 三が日も今日でおしまい。明日から仕事。今回の休暇中に巷で流行しているらしい『ドラゴンクエスト』をやってたっすけど、なんか王様って大変っすね。緑色にされたり、引きこもったり、ぼんくら息子に翻弄されたり……。

●2005.01.05 (水曜日)
 今年の僕のテーマは「応援」っす。一杯応援するっすよ
 イラク国民議会、頑張れ! インドネシア、頑張れ! ついでに、山崎の拓ちゃん、頑張れ!

●2005.01.06 (木曜日)
 インドネシアから帰ってきたっす。
 アナン君と会ってきたっすよ。今年こそ常任理事に入れればいいな〜。そうすれば、僕の箔がつくし〜。

●2005.01.07 (金曜日)
 京都に行ってきたっす。目的は田中君が頑張ってるところを見ること。目的は果たせたけど、寒かった。もっと暖かいときにすればよかった……。

●2005.01.08 (土曜日)
 誕生日だってのに働いてる頑張り者の小泉っす。応援して!
 ところで、国家100年の大計というのは、今は昔。そんな悠長なこと言っていられないっす。ドッグイヤーってやつ?
 でも、毎年恒例の10年後の技術予測は今年も立ててみたっすよ。

【10年間の基幹技術ロードマップ】
2009年 電磁波で透視技術!
2010年 スパコン!(OSはもち、国産のトロンね)
2015年 宇宙旅行(でも、まだいけるのは木星まで)

●2005.01.09 (日曜日)
 63歳の誕生日を迎えて……でもさぁ、誕生パーティなんか今更開いてもねぇ〜。だから感慨全くないっす。

●2005.01.10 (月曜日)
 成人式! 新成人の皆さん、どんな1日だったっすか? おいたはしてないよね?

●2005.01.11 (火曜日)
 あんまり盛り上がっていないっすけど、3月は万博っすよ。みんなちゃんと行くように!

●2005.01.15 (土曜日)
 ロリコンはもちろん個人の趣味の問題。オタクも同じく個人の趣味の問題。でも、ロリオタは死刑ってことで。だめっすか?

●2005.01.17 (月曜日)
 郵便局を民営化するっすよ。できたら奇跡っすけど。頑張るので、応援よろしくっす。
【この日の首相】
 郵政民営化について、「全政党が反対している極めて異例の改革。実現すれば奇跡」と発言。

●2005.01.18 (火曜日)
 僕が剛速球投手? そんなわけないじゃん。技巧派っすよ。
【この日の首相】
 郵政民営化について、「直球もあればフォークボールもあれば、カーブもある。シュートもある。持ち玉、結構あるんだよ」とコメント。

●2005.01.20 (木曜日)
 ブッシュ君、2期目か〜。アメリカの大統領って、個性を出せるの2期目なんすよね〜。楽しみ、楽しみ。

●2005.01.21 (金曜日)
 安倍君と朝日新聞の件だけど、なんかさー、どっちもありそうな話っすよね〜。実際、政治家が「放送してもいいけど、後どうなってもしらないよ」っていうのもありそうだし、朝日新聞が結論ありきで誘導質問するのもよく聞く話だし。
 本当のことを書いて欲しいとは、もう言うだけ無駄だと思っているけれど、言ってないことを書くのはさすがに、どうかと思うっすよ。
【この日の首相】
 「よく私は嘘の記事を書かれるけどね。私が一度も発言していないことをね、小泉が言ったって書いてあるんだね。これはね、ちょっと考えてくださいよ。本当のことを書いてくれ、とは言わなくてもね、言ったこともない嘘のことだけは書いて欲しくないね。週刊誌にはよく書かれるけどね、朝日新聞って言えば大新聞でしょ、もっと注意して頂きたい」と発言。

●2005.01.22 (土曜日)
 辞めてもいいっすよ。別に。特に感慨ないし。
【この日の首相】
 NHK海老沢会長が辞任する件について、「進退はご自身が判断することだ」と述べる。

●2005.01.24 (月曜日)
 職場放棄っすよ。それは! こっちは岡田君にも分かるようにかみ砕いて説明してあげているというのに……。

●2005.01.25 (火曜日)
 どーもー、海老沢でーす。辞めちゃったよ!
 というかさー、どういうことですか? どして、僕が辞めなくちゃいけないわけ? 不祥事? だって、あれは僕がしたわけじゃないしー。料金未納が増えたから? それだって僕の責任じゃないよねー。だいたい今時、銀行振込にしていない人なんて信じられない!
 でもまー、それも済んだこと。僕は心が広いから、終わったことは気にしないよ。辞めちゃったしね。後任は誰だっけ? はっしー? 誰、それ?

●2005.01.26 (水曜日)
 ほんとさー、国会議員って違いが分からない人、多すぎるっす。困るっすよ。全く!
【この日の首相】
 代表質問での再質問の見直しが高まっていることに関して、「当然だろう。本会議の質疑と委員会の質疑は違うんだから。それを分かってない人、多いんじゃないか。本会議と違いが分かんなきゃ。違いが分かんない人、多すぎる」と24日の民主党岡田代表を暗に批判。

●2005.01.27 (木曜日)
 菅君にしても、岡田君にしても、土井のおばちゃんにしても、ホント、毎回同じ質問ばっかり。もっと気の利いた質問できないっすか?
【この日の首相】
 民主党前代表の菅氏に対して「同じことを毎回毎回質問してるね、と思った」とコメント。

●2005.01.28 (金曜日)
 言うのは勝手だけどね〜。
【この日の首相】
 石原東京都知事、「総理、出てこい。と言えるのは、俺だけ」と発言。

●2005.01.29 (土曜日)
 丁寧に対応しているっすよ。実際。朝から夕方まで、岡P の粘着質問に対応して、それがようやく終わったと思ったらエキセントリック菅君でしょ。自分でも、ホント、良くやっていると思うっす。
【この日の首相】
 「9時から12時まで、1時から5時まで。トイレにも行かないで誠意を持って対応していますよ。これほど国会に出席している首脳は世界中どこにもない」とアピール。

●2005.01.30 (日曜日)
 1月ももう終わりっす。1月は行ってしまう。2月は逃げる。3月は去る。ホント、あっという間に過ぎてしまうっすね〜。

●2005.01.31 (月曜日)
 あるわけないじゃないっすか。まったく、どうしてマスコミのみんなはそんなに選挙が好きっすか?
【この日の首相】
 解散の可能性を問われ、「私の任期中はない」と答える。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。