Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2005年02月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2005.02.01 (火曜日)
 共産党って、ホント、どうかと思うっすよ。よく自分のことを棚に上げて、自民党ばっかり非難するっすね。あきれてるっすよ。目くそ鼻くそ? それは言わない約束。
【この日の首相】
 政治資金収支報告書を正確に記載していないと追求した共産党議員に対し、特定の共産党議員の同様の実例を挙げて反論。その点について「まぁ、よく自分のことを棚に上げてね、自民党ばっかり非難するなと。あきれてる面もあるんですよ。各政党の活動、それぞれ記載すべき事項と記載しなくてもいい事項があるでしょう。正当の事由活動。自由民主党はそういう立場を考えて、あえて野党にも問題があるけど黙っているんですよね。やっぱり政党人だったら、分かっていながら自民党ばかり非難するのはいかがなものかと。私は本当のこと言ったんです」とコメント。

●2005.02.03 (木曜日)
 友達、少ないっす。本当に。今日も寂しく一人で豆まき……。おまけに風邪までひいちゃうし……。
【この日の首相】
 節分について記者から「倒したい鬼はいるか?」と聞かれ、「ないねぇ。鬼と友達になりたいね」と答える。

●2005.02.04 (金曜日)
 所詮、スポーツなんすから……。国威発揚とかって、もう流行らないし……。
 ところで、民主党諸君、好き勝手言っていられるのは今の内! 来週お楽しみに〜。
【この日の首相】
 サッカー・ワールドカップの北朝鮮戦を控え、「スポーツだから友好的な雰囲気でやるよう努力してください」と警備当局に指示。
 また、予算委員会で民主党から政治資金の問題を追及されていることに関して、「民主党の方に問題多いんじゃないの。自民党より。自民党の方がしっかりしているようだよ。色々資料見ていると。民主党、それぞれがやられたら自分のこと言えなくなっちゃうんじゃないの」と牽制。

●2005.02.05 (土曜日)
 9のつく日は100%勝利? ちょっと、ちょっと、そんなトンデモ理論を自信満々に説明されても……。
【この日の首相】
 2月9日のサッカーワールドカップ、北朝鮮戦を目前にしてスポーツニュースは大盛り上がり。

●2005.02.09 (水曜日)
 サッカー、勝ったっすね〜。良かった、良かった。
 それはともかく。
 えー、替える必要ないっすよ。みんな頑張ってるし。ベストメンバーってやつっすよ。可能性がないとは言わないけど。
【この日の首相】
 内閣改造に関して、「いわゆるベストメンバーでやっているんだから、それをこの先、今の時点で替える必要性は認めていない」と述べる。その一方で、「政治だから、可能性というと100%から1%、0%の間、常に可能性というのはある」とも。

●2005.02.10 (木曜日)
 持ってたっすか〜。やっぱりね〜。というのが、多分、大方の予想じゃないっすか? 今更びっくりしないっすよ。それにしても自分の誕生日前にビックリ発表をしたがるところなんて、まだまだ子供っすね。
【この日の首相】
 北朝鮮が6カ国協議の参加中断と核兵器製造を表明。

●2005.02.11 (金曜日)
 建国記念日。みんなはお休み。僕はお仕事。どういうことっすか?
 ともあれ。
 僕が辞めたら郵政が民営化する? 嘘ばっかりついてんじゃないっすよ、まったく!
【この日の首相】
 郵政民営化関連法案の成立と引き換えに首相が退陣するとの話が出ていることについて、「何で『これを成立させてくれれば私が退陣する』と言わなければならないのか。私が退陣すれば成立させるのか。そんなことになるわけがない。私が首相をやっているから、これができる。退陣は自分で決める」とコメント。

●2005.02.12 (土曜日)
 今日はお休み。北海道土産のカニを食べて、のんびり、のんびり。

●2005.02.14 (月曜日)
 今日はバレンタインデー。皆さん、チョコレートもらったっすか? 僕は……。

●2005.02.15 (火曜日)
 今日は奥様とお食事会。議員だから結婚したって人が大半だと思うっすけど……。一応、リップサービスね。
【この日の首相】
 自民党国会議員の夫人で構成する「ワイヴズネット」の新年会に参加。「今日はね、ワイフといいますか、奥さんたちの労をねぎらったんですよ。議員の妻だけにはなりたくないと思っても、思いがけず夫が議員になっちゃったという方もいるんだから」と遠い目で語る。

●2005.02.16 (水曜日)
 なにー! 金君と同い年!! えー、本当っすか! でもでも、絶対僕の方が若く見えるっすよね? ね?
【この日の首相】
 北朝鮮の金総書記の誕生日に対するメッセージを求められ、「同い年か、同い年だよね」とぶつぶつ。

●2005.02.17 (木曜日)
 結婚生活は1に我慢、2に辛抱。3、4がなくて5に忍耐。僕はそれがないから今、独り身なんすけどね〜。
【この日の首相】
 小渕優子議員の結婚祝賀会で「結婚生活は1に我慢、2に辛抱。3、4がなくて5に忍耐。私は今、政治の世界でそれを経験している」と新郎新婦を激励。

●2005.02.18 (金曜日)
 なんかさー、よく分からないっすよ。単に企業買収の話っしょ? 違う? うーん、ホントよく分からないっす。ま、どっちも応援したくない人達だから、どうでもいいっちゃ、どうでもいいっすけど。
【この日の首相】
 ライブドアとフジテレビによるニッポン放送のM&A争いについて、「いやぁ、よく分からない。あの問題は、良くわかんないんだよ」とコメント。

●2005.02.19 (土曜日)
 ホリエモンか〜。いや、ホント、感想ないっすよ。少なくとも僕は友達にしたいタイプじゃないし……。

●2005.02.23 (水曜日)
 あいたたた。まいったっすね〜。アタック受けちゃったっすよ。人気者は辛いっすね〜。
【この日の首相】
 首相官邸ホームページにアタックが行われる。

●2005.02.24 (木曜日)
 ババァね〜。相変わらず眼をしょぼつかせながら変なこと言ってたっすね。あれ? でも、慎ちゃんところの奥さんは、まだ生殖機能あるっすか? いや、あったからってどうってことないんすけど。
【この日の首相】
 石原都知事、週刊誌の記事で「文明がもたらした最も悪しき有害なものはババァ」「女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪」と発言したことへの損害賠償請求が棄却される。

●2005.02.25 (金曜日)
 のぞき見か〜。ホント、困るっすよ。のぞき見した人、公開しちゃおうかなぁ〜。
【この日の首相】
 首相の年金保険料納付状況を社会保険庁の職員が不正に業務外で閲覧していた事実が判明したことについて不快感をあらわにする。

●2005.02.26 (土曜日)
 ロケット発射成功! やったー! これで金君がなにかしてきたとしても、ぜーんぶ筒抜けっすよ(^^
 あっと、今の内緒ね。今回打ち上げたのは多目的商業用衛星ってことで、そこんとこよろしく!
【この日の首相】
 H2A ロケットの打上に成功。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。