Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2005年03月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2005.03.01 (火曜日)
 もーさー、国会って、ホント無駄!
【この日の首相】
 国会の改革について、「一番遅れている。もっと反省して改革を進めてもらいたい」とコメント。

●2005.03.02 (水曜日)
 どっちもどっち。同じ穴の狢。だから、あんまり話題にしない方がいいっすよ。
【この日の首相】
 政治と金の問題について、「喧嘩を売られても買わないように」と発言。

●2005.03.03 (木曜日)
 今日はおひな様。
 ところで、堤君とは僕、そんなに仲良くないっすよ。頼まれごともしたことないし。僕は横浜ファンっすから。

●2005.03.04 (金曜日)
 今時の小学生って、あんなこと知っているっすか! びっくりっすよ。図解入りか〜、うらやましいなぁ〜。
 ところで、山谷君、どして予算委員会で性教育の質問をするっすか?
【この日の首相】
 参議院予算委員会で、小学校の性教育の授業で使われた教材に関して、「こんな教育は私は子供の頃、受けたことはない」と発言。その後の記者団の質問に対して、「あそこまで教える必要があるのか。図解まで入れて」とコメント。

●2005.03.05 (土曜日)
 3月といえば、雨と相場が決まっているものっすけど、今年は大雪から始まったっすね。3月の大雪で思いだすのは井伊君が暗殺された桜田門外の変。不吉……orz
【この日の首相】
 関東地方を襲った大雪の感想を聞かれ、「3月の大雪というと思いだすのは井伊大老が暗殺された桜田門外の変」と答える。「政変を連想させて不吉」と指摘されると、「それとは別だけとね」と苦笑い。

●2005.03.07 (月曜日)
 出井君、辞めちゃったっすか〜。まー、人間引き際が肝心。バイバイ、出井君!

●2005.03.08 (火曜日)
 麻生君との話、お花見の件だった。
【この日の首相】
 麻生総務相と話していた内容について聞かれ、「忘れちゃった」と発言。

●2005.03.09 (水曜日)
 ホントはさ、ワイドショーなんか必要ないと思うっすよ。
【この日の首相】
 人権擁護法案のメディア規制問題について「メディアが自主規制するのが一番いい」とコメント。

●2005.03.11 (金曜日)
 1回戦はホリエモンの勝ちっすか。それはそれで、なんかしゃくなんすよね。
【この日の首相】
 ニッポン放送の新株発行差し止め仮処分を東京地裁が認めたことについて、「いや、どういうことになるかね。よく分かったないんです。あの株の問題は。見守るしかないですよね」とコメント。

●2005.03.12 (土曜日)
 そうそう、竹下の景子ちゃんに会ったっすよ。美人〜。ホント、こういう役得があるから、首相って辞められないっすよ。
【この日の首相】
 愛知万博の日本館総館長に就任した竹下景子の訪問を受ける。「鼻の下がのびちゃうな」とご機嫌だったとのこと。

●2005.03.14 (月曜日)
 ホワイトデーっすよ。ちゃんと義理は果たしたっすか?

●2005.03.16 (水曜日)
 ホリエモン君、過半数か〜。へ〜。まー、所詮、バラエティ以外は二流だしね〜 > 某メディアグループ。おっと、これ問題発言か。
【この日の首相】
 ニッポン放送の新株予約券発行に関してニッポン放送側の異議が却下されたことについて聞かれ、「私があまり言わない方がいいんじゃないですか」とコメント。

●2005.03.18 (金曜日)
 アメリカに行くミサイルは撃ち落とさないっすよ。てか、東京以外のところは、撃ち落とさないかも。
【この日の首相】
 参議院本会議で、弾道ミサイルの迎撃について「飛行の方角や高度の違いで区別することが可能で、対処することは考えていない」と答える。

●2005.03.19 (土曜日)
 婚約おめでと!
 ここんとこ、パッとしない話ばっかりだったから、みんな、祝ってあげて欲しいっす。

●2005.03.20 (日曜日)
 祝って欲しいって言ったっすけど、なにも地面まで祝うことないのに……。
 福岡・佐賀地方の皆さん、大丈夫っすか?
【この日の首相】
 福岡・佐賀で震度6の地震。

●2005.03.21 (月曜日)
 祝! 卒業! ホント、おめでとう!
 誰かさんも早く卒業してくれないっすかねぇ〜。

●2005.03.23 (水曜日)
 ポスト小泉? いるっすか、そんな人?
【この日の首相】
 「総仕上げというのは気が早い。まだ郵政民営化法案も成立していないし、成立しても任期は9月。改造とかポスト小泉とか、色々話題になっていることは承知している。私は任期がある限り、首相の職責を投げ出すことなく全力を尽くす。これに尽きている」とコメント。

●2005.03.25 (金曜日)
 ふえ〜、負けちゃったっすよ〜。残念!
【この日の首相】
 サッカー・ワールドカップ・アジア最終予選で日本、イランに1対2で敗れる。

●2005.03.26 (土曜日)
 玄界島に行ってきたっす。甚災って感じ。ホント、元気出して頑張って欲しいっす。

●2005.03.28 (月曜日)
 愛知の万博。みんな行くといいっすよ。面白いから。同じ万博でも前任者の例のいんたーねっとなやつより断然面白いっす。ホント、是非是非! 今ならがら空きっすよ!
【この日の首相】
 愛知万博について、「何回か見に行きたいんだよ」とコメント。入場者数が予想を大幅に下回っていることについては、「内覧会が予想以上に大勢の人が来て混乱しただろう。それも大きな影響があるのではないか」との見解を示す。

●2005.03.30 (水曜日)
 お弁当ってさ、本当はそんなにたいしておいしくないっす。でも、お弁当作って、それをみんなで食べるってのがいいんすよね〜。
【この日の首相】
 愛知万博に関して、「お弁当持ち込み禁止と聞いて、何でかと思ったから。そしたら案の定、多くの人から不満が来ているというじゃないですか。お弁当は作るのも食べるのも楽しいし、安上がりだし、皆望んでるんじゃないか」と発言。

●2005.03.31 (木曜日)
 森君が来たっす。まったく、この忙しいときに何しに来たのかと思ったら、お花見の件だって。まだ桜は当分散らないっすよ。
【この日の首相】
 森前首相との会談の内容を聞かれて、「心配してくれて」とコメント。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。