Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2005年04月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2005.04.01 (金曜日)
 エイプリルフール。みんな、うまい嘘つけたっすか?
 それはともかく。
 今日はあちこちで入学式、入社式だったっすね。初心忘るべからず。もっとも、忘れてはいけないような初心を持っている新人がいるのだかどうだか……。おっとっと、今のなしっすね。みんな、頑張るっすよ!
【この日の首相】
 新入社員・新入生への一言を求められて、「初心忘るべからず」を繰り返す。

●2005.04.02 (土曜日)
 亡くなっちゃっすね〜。南無阿弥陀仏。あ、これは失礼っすね。
【この日の首相】
 ローマ法王ヨハネ・パウロ2世、死去。

●2005.04.03 (日曜日)
 「国民を代表して弔意を……」と言ったところ、案の定、怖い方面の人から怖い内容のお手紙 orz

●2005.04.04 (月曜日)
 いやー、ホント、日本のマスコミの国語力って、どうかと思うっすよ。書いてないってーの!
【この日の首相】
 郵政民営化について、「民有のための見直しだ。民営化を見直すんじゃない。よく読んでいただきたい」と苦言。さらに「新聞社も批判する人がいるが、どっちを向いて批判しているのか。批判するなら立場を明らかにしてほしい」とも。

●2005.04.06 (水曜日)
 たまにはさ〜、質問してみたいっすよ。そうしたら、あんなことや、こんなこと、いっぱい暴露できるのに……。
【この日の首相】
 民主党岡田代表との党首討論に関して、「どうして一方的に私ばかり質問されるんだろう。私にもたまには、45分もあるんだから質問させてくださいよ」とコメント。

●2005.04.07 (木曜日)
 竹中君は別に悪くないんじゃないっすか? よくわからないけど。
【この日の首相】
 竹中経済財政・郵政民営化担当相の引責辞職問題について「よく分からないけど」とたいした問題ではないとの認識を示す。

●2005.04.08 (金曜日)
 ホント、民主党って、どうしたんすかねぇ。分裂症? まー、岡田君とか言いながら、菅君もいれば、小沢君もいるしね〜。
【この日の首相】
 民主党が審議拒否の構えをとっていることについて、「審議しろと言ったり、審議を拒否すると言ったり。分かりませんね、何を考えているのか。嫌がらせじゃないですかね」とコメント。

●2005.04.09 (土曜日)
 お花見〜\(^o^)/
 楽しかったす。来年もしたいな〜。あ、でも、来年は首相じゃないんだ。ちぇっ。

●2005.04.10 (日曜日)
 なんかさー、中国がもめてるみたいっすね〜。祭りか〜。もっと穏便な祭りもあるのにね〜。

●2005.04.11 (月曜日)
 中国から引き揚げちゃおうかなぁ〜。

●2005.04.12 (火曜日)
 山崎の拓ちゃん、勝かなぁ〜。負けるかなぁ〜。正直、どっちでもいいか。

●2005.04.14 (木曜日)
 そろそろさ〜終わりにしたいっすよ。ちんたらちんたら、ホント、イライラするっすよ。
【この日の首相】
 郵政民営化法案の提出について、「全然焦っていない。しかし、もう充分時間かけたじゃないか。充分だ、もう」

●2005.04.15 (金曜日)
 あーしがらやーまのきんたろーってわけで五月人形を見てきたっすよ。いいっすね〜。僕にもあんな立派な鎧、誰かくれないかなぁ〜。
【この日の首相】
 五月人形を見て、「いいね、これだけ立派な鎧というのは今、一般の家庭ではとても無理だね」とコメント。

●2005.04.16 (土曜日)
 すっごい大忙しの一日。
 朝の8時に伊豆に行って、15時に東京に戻ってきて、その足で福岡へ。街中で山崎の拓ちゃんの応援をして、21時には京都っす。スケジュール組んだ人、恨むっすよ。

●2005.04.17 (日曜日)
 久々に過去の人たちに会ってきたっすよ〜。みんな元気そうだった。ハッシーはいなかったけど。
【この日の首相】
 京都迎賓館の開館式典に出席。村山内閣以降の歴代首相らが出席。

●2005.04.18 (月曜日)
 日帰りで仙台!
 ともあれ、口喧嘩って得意じゃないんすよ〜。

●2005.04.19 (火曜日)
 自分の職務熱心な人って、ホント、困るっすよね〜。本人は熱心にやってるんだから、正しいことをしているんだと思いこんでるから、なおさら始末に悪い。ホント、困るっす。
【この日の首相】
 郵政関係合同部会について、「今朝も3時頃までやったようだ。皆、熱心にやってくれているようだけど、ちょっと熱心すぎる」とコメント。

●2005.04.20 (水曜日)
 だからさー、違いを打ち出さないといけないのは、野党の方なわけ。どして、僕が違いを強調しなければいけないっすか? ホント、もっと勉強してほしいっす。
【この日の首相】
 党首討論で民主党岡田代表との違いを打ち出せたかとの記者からの質問に「別に私は違いを強調しようとは思わないから」とご不満。

●2005.04.21 (木曜日)
 子供はいいっすよ〜。可愛くてさ〜。たとえ不肖の息子でも。ところで、芸能界に入った彼、9月以降の仕事はあるっすか? ちょっとチェック入れとこう。
【この日の首相】
 首相官邸に鯉のぼりが掲げられていることについて、「子供を持っていれば、子供の健やかな成長を願う気持ちが分かると思いますよ。皆さんもお子さんを持ったら、気持ちが分かると思いますよ」とコメント。

●2005.04.22 (金曜日)
 反省だけなら猿でもできる? ちと古いっすか?
【この日の首相】
 アジア・アフリカ首脳会議の演説の中で「歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切なる反省と心からのお詫びの気持ちを常に刻む」

●2005.04.23 (土曜日)
 バンダアチェに来ているっすよ。
 地震ってホント怖いっすね。改めて実感したっす。山古志村のみんなもホント頑張ってほしいものっす。

●2005.04.25 (月曜日)
 脱線!
 まだ生存不明な人もいるそうで、ホント、心配っす。北側君、派遣したんで、さらに心配っす。脱線しないといいんだけど……。これ、ちょっと不謹慎ネタっすね。
【この日の首相】
 JR宝塚線で脱線事故。

●2005.04.29 (金曜日)
 日本ではゴールデンウィークっすね。僕はインドからっす。
 今日はインドの中学校を視察したっすよ。すっごく歓迎されて感激っす。日本でもこれくらい歓迎してくれたらいいのに……。
【この日の首相】
 インドの中学校を訪問。日本語で「おはようございます」と挨拶を受けた後、「幸せなら手を叩こう」の合唱を披露され、「日本でもこんなにすばらしい歓迎を受けることはない」と喜ぶ。

●2005.04.30 (土曜日)
 4月も今日で終わりっすね〜。いよいよ初夏っすよ。
 それはともかく、今日はパキスタンっす。昨日、インド。今日、パキスタン。今、ナイスなギャグが思いついたような気がしたっすけど、忘れちった。ぼけ始まってる?

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。