Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2005年07月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2005.07.02 (土曜日)
 なんか今週から来週にかけて、バタバタっすね〜。郵政民営化法案も、もうちょっとだし〜。サミットもあるし〜。というわけで、この週末は完全休業っすよ! よけいな予定入れないように!>秘書

●2005.07.03 (日曜日)
 長嶋君、元気そうでよかったっすね〜。ジャイアンツは負けたけど。
 ともあれ、都民の皆さん、選挙行ったっすか?

●2005.07.04 (月曜日)
 郵政民営化法案、衆議院郵政民営化特別委員会で可決! やったっすよ! いよいよ明日は本会議。反対したらどうなるか、ちゃんと考えて行動するように。党議拘束を守らなかった泣き虫加藤君みたいになってもいいのなら、反対すれば。

●2005.07.05 (火曜日)
 5票差か〜。ま、勝てばいいっすよ。勝てば!
 ところで、反対者諸君、腹はくくっておくっすよ! サミット中にお仕置き考えておくっすから。

●2005.07.06 (水曜日)
 サミットに行ってくるっすよ〜。プーチン君を拉致もといお誘いしてくるっす。
 ただ、今回のサミット、ちょっと気が進まないのも事実。だってさぁ〜鼻高々なブレア君と仏頂面なシラク君の顔が今から目に浮かんでくるようで……。

●2005.07.07 (木曜日)
 エルビス〜! つーわけで、国際的な歌手デビューしてきたっすよ。
 ところで、ブッシュ君、もうすぐ60歳なんだから、安全運転で!
【この日の首相】
 サミットの晩餐会で、ブッシュ大統領の59歳の誕生日を祝いエルビス・プレスリーの「I want you, I need you, I love you」を熱唱。

●2005.07.08 (金曜日)
 サミット中っす。ロンドンは引き続き大変なことになっているっすよ。次はローマとか言われても……。

●2005.07.09 (土曜日)
 サミットから帰ってきたっすよ。今回のサミットは、テロの影響で、ホント、バタバタ。いろいろとキャンセルもあったし。
 そうそう、みんなへのお土産は、もちろん僕のエルビス熱唱光景の PV っす。自分でちゃんとお土産を作るなんて、さすがっしょ。

●2005.07.10 (日曜日)
 せっかくさー、公邸を新しくしたのになかなかゆっくりしていられないのが残念っす。今日はのんびりといきたかったっすけど、例の参議院の件とかで、結局、バタバタ……。時差ぼけで辛いっす。

●2005.07.12 (火曜日)
 いや、だからさ、解散ありきじゃないっすよ。相変わらずマスコミって煽ることしか考えてないから困るっす。法案が可決されれば、みんな幸せなんだってば。

●2005.07.13 (水曜日)
 ホント、他に聞くことないっすか、マスコミ諸君。何かといえば、解散か靖国か。適切に判断するって言ってるじゃないっすか。何回聞かれても答えは同じっすよ。同じことしか聞かないんだったら、記者会見する意味ないっす。やめちゃおうかなぁ〜。

●2005.07.14 (木曜日)
 知床の皆さん、おめでとう〜。これからも熊とか大変かもしれないっすけど、自然守ってください。
 それはともかく。
 ちょっと、ちょっと、みんな勘違いしていないっすか? 僕は織田信長のこと言っているっすよ。ダース・シディアスじゃないっす!
【この日の首相】
 郵政法案に関して市長の会にて「まさに戦いが天王山を迎えている」と激励されたことを受け、「私も反乱軍に殺されないように頑張ります」とコメント。

●2005.07.15 (金曜日)
 まったく、どうすればいいっすか? 反対のための反対って、ホント、うっとうしくて好きじゃないっす。
【この日の首相】
 参議院郵政民営化特別委員会の答弁姿勢について、「丁寧に答弁しようって言うと、しなくていいって言うんだから困っちゃうね」とコメント。

●2005.07.16 (土曜日)
 暑い〜。ホント、暑くて困るっす。
 ともあれ、久しぶりの三連休。皆さん、どこか出かけるっすか? 僕は公邸でおとなしくしているっす。参議院通過するまでは、いろいろと内緒のお話をしなくちゃいけないっすから。

●2005.07.17 (日曜日)
 連休2日目。引き続き東京は暑いっす。
 ともあれ、短期決戦か長期持久戦かでもめているらしいっすね。それって今は昔の社会党と同じっすよ。分かってる? > 亀井君、綿貫君

●2005.07.19 (火曜日)
 パウエル君と遊んだよ。彼、意外と日本通だったのでビックリっす。僕が何も言わないのに、ジャイアンツの監督更迭とかが話題になったっすよ。
 ただ、ジャイアンツはジャイアンツでも、読売じゃなくて、サンフランシスコの方だったかも……。

●2005.07.20 (水曜日)
 丁寧に、穏やかに。これ当面の僕のスローガンっす。でも、つけあがられると、あれやっちゃうっすよ。そこんとこ、よろしく!
【この日の首相】
 郵政民営化法案の参議院での審議について、「今のところ確実に反対派10人前後。反対する可能性があるのは20人前後。なんとか法案を成立させないといけない。今後、丁寧に穏やかに答弁しないといけない」とコメント。その上で「法案が廃案になったら……言わないようにします」とも発言。

●2005.07.23 (土曜日)
 関東地方のみんな、地震大丈夫だったっすか? 怪我などされてません? ホント、ビックリしたっすね〜。
 ところでさぁ〜、僕は郵政民営化法案の成立に一生懸命っすよ。成立するかどうか予測するってのは当然っす。状況を見ずにゴルフなんかしてた人に怒られたくないっすね。

●2005.07.24 (日曜日)
 人民元が切り上がったということで、なんかいろいろと騒いでいるみたいっすけど、どうっすか? 僕は楽天的なんすけど……。

●2005.07.25 (月曜日)
 逮捕されちゃったっすね〜。それ以上の感想はないっすけど。
 ともあれ、通過すれば解散しないっすよ。しないんじゃないかなぁ? ま、ちょっとだけ覚悟しておいて(ってこのネタ、ホント、古いっすね)

●2005.07.26 (火曜日)
 台風どうだったっすか? 怪我とかしてないっすか?
 今日は久しぶりに駄洒落。郵政は優勢に進んで。2点。
【この日の首相】
 記者団から台風7号上陸に伴う天候の悪化と郵政民営化法案を取り巻く環境との類似性をたずねられ、「これとは別だからね、郵政は優勢に進んでもらいたいね」と答える。

●2005.07.27 (水曜日)
 ディスカバリー、ついに打ち上がったっすね。よかった、よかった。
 それにしても、何でもかんでも郵政民営化とかけるのはどうかと思うっすよ。
 そうそう、山崎君、切り離されちゃうかも。
【この日の首相】
 スペースシャトル搭乗が実現した野口聡一氏と郵政民営化を目指す首相との類似性についてコメントを求められ、「宇宙開発の方がさわやかでいいんじゃないですか。政界はちょっとどろどろしすぎるからね」と回答。

●2005.07.29 (金曜日)
 綿貫君がなんか言ってるらしいっすね。ま、言わせとくけど……。それにしても、昔はジュン君、ヌキ君の仲だったのになー。僕が歌うまいからヤキモチ焼いちゃってるっすか?
【この日の首相】
 参議院で郵政民営化法案が否決された場合に衆議院を解散する構えの首相に対して、綿貫氏が「三権分立の立場からとんでもないこと」と発言していることについて、「意見として承っておきます」と素っ気ない返事。また、直接会いたかったかとの記者からの質問に、「いつも会おうと言ってるんだけどね。会ってくれないんだよ。昔はよく会ってね、仲良く歌も歌ったり、食事したり、お酒も一緒に飲んでたんだけどね、最近はとんと冷たくなっちゃった」と苦笑。

●2005.07.30 (土曜日)
 東京は隅田川で花火大会だったっす。皆さんのお近くではどうっすか?
 今年は夏休み取れるかなー。取れるといいなー。

●2005.07.31 (日曜日)
 7月も今日でおしまい。いよいよ明日からは8月っす。東京地方は、本当に暑い日が続いていますが、夏ばてとかしてないっすか? 僕は、夏ばてしてるどころじゃないっすよ。今週が山場だしね〜。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。