Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2005年08月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2005.08.01 (月曜日)
 憶測で話すのはよくないっすよ。いろんな意味で。
 でも、いざとなったら解散はするっすよ。
【この日の首相】
 自民党永岡議員が自殺したことを受け、「いろいろ憶測でものを言うべきではない」と釘を刺す。亀井氏、平沼氏が自殺の原因は党執行部の圧力とコメントしたことを受け。

●2005.08.02 (火曜日)
 ホント、馬鹿に話すのは疲れるっすよ。こっちが下手に出てれば、それはそれで図に乗るし……。
【この日の首相】
 参議院郵政民営化特別委員会での片山・自民党参議委員幹事長への答弁について「誠意を持って丁寧に分かりやすく心がけた」とコメント。
 この答弁の冒頭、「今日は70歳の誕生日と聞いております。誕生日おめでとうございます。とても70歳には見えないほど若いし、頭脳も明晰だし。」とも。
 とは言いつつ、「しかし反対派の方々はやっぱり堅いね」「もともと反対なんだから。何をやってもね」なんて発言も。

●2005.08.03 (水曜日)
 へー、森君辞めちゃうっすか。へー。
【この日の首相】
 郵政民営化法案が参議院で否決された場合に解散・総選挙を行うとする首相に対して、森前首相が会長職を辞職すると表明。これに対して、「森さん特有の言い方だと思います」とコメント。

●2005.08.04 (木曜日)
 ちぇっ。結局、来週っすか。引き延ばしたって、否決されたら解散することには変わりないっすよ。

●2005.08.05 (金曜日)
 そういう甘い考えだから、自民党はダメなんすよ。僕は今まで「やる」と言ってやらなかったことないっすよ。マキちゃんだって、バイバイしたっしょ。その辺、忘れてるんじゃないっすか?
【この日の首相】
 郵政民営化法案の参議院本会議での採決を控え、法案が否決されても、首相が解散権を行使することは事実上不可能との見方をしている反対派がいることについて、「私の腹を分かってないんじゃないか」とコメント。

●2005.08.06 (土曜日)
 そんなこといわれてもさぁ〜、僕は独身っすよ。仕方ないじゃん!
【この日の首相】
 参議院本会議で郵政民営化法案が否決された場合に衆議院を解散するとする首相に対して、森前首相が翻意のため訪問。しかし、首相の考えを変えることはできず。森前首相が記者団に対して会談の様子を語ったところ、
「すしでも取ってくれるだろうし、そう思って足を運んだが、首相が差し出したのは缶ビールとチーズ、サーモンだった」
とのこと。

●2005.08.08 (月曜日)
 解散っすよ! 青色出した人は、公認しないから、そのつもりで! 僕のやり方に反対しておいて、選挙の時だけ僕の人気を借りようなんて、そんなムシのいいことは通らないっすよ。
 ともあれ、これで夏休みなくなっちゃった……orz 靖国どうしようかなぁ〜。
【この日の首相】
 郵政民営化法案、参議院本会議で否決。首相は同日衆議院の解散を決める。

●2005.08.09 (火曜日)
 今更、遅い! みんなで渡れば怖くないとか思ったっすか? 大甘っすよ。
【この日の首相】
 総選挙に関し、「反対議員の中で『まさかこんなことになるとは思わなかった。申し訳ない』と言ってきている人がいるようだが、見方が大変甘い」とコメント。経済財政諮問会議の中で。

●2005.08.10 (水曜日)
 刺客? こうなることは覚悟してたはずだよね? > 小林君
 もしも万が一、こうなると思っていなかったとすれば、政治的なセンス、ゼロっすよ。
【この日の首相】
 郵政民営化反対票を投じた小林興起氏の地元東京10区に小池百合子環境相が出馬を表明。

●2005.08.11 (木曜日)
 すっかり小池君が時の人になっちゃったっすね (^^
 そんな小池君フィーバーの中、岩永君を農林水産大臣に昇格したっす。小池君共々、よろしく! ショートリリーフだけど。

●2005.08.12 (金曜日)
 散髪したっす。
 ところでバカの一つ覚えのように靖国のことばっかり質問するってのは、どうかと思うっすよ。それよりももっとほかに聞くことあるっしょ。例えば、例のあの人が百恵ちゃんと呼ばれているのはいかがなものかとか、(バイバイしちゃった)能勢君は橋田のスガちゃんに似てるような気がするのは気のせいなのかとか。

●2005.08.13 (土曜日)
 なんかさー、また、ムネムネが張り切っているらしいっすね。頑張るのは自由だからいいんだけど。でもさ、ちょっと不思議なのは、あのムネムネについて行こうと思う人がいるってこと。政治家として、それはちょっとどうなんすか?
【この日の首相】
 鈴木宗男元衆議院議員が、地域新党構想を発表。比例区に2〜3人の候補者を立てる予定。

●2005.08.14 (日曜日)
 暑いっすね〜。ホント、暑いっす。こう暑いと外に出る気力もなくなると言うもの。参拝はもう少し涼しくなってから行くっすよ。

●2005.08.15 (月曜日)
 癒し系か〜。
【この日の首相】
 立候補を取りざたされている中山文部大臣の夫人について、中山氏が「癒し系だから、慰めに行っても、殺しに行くことはない」とコメント。

●2005.08.16 (火曜日)
 いよいよ亀井君、党首になるっすか。よかったね。おめでと (w
 「新党日本」とか「国民の風」「自由改革党」なんて名前が候補に挙がっているみたいっすけど、自分たちが保守本流だと常日頃言ってるんだから、「保守党」でいいんじゃないっすか? あ、でも、そうすると小沢君の二の舞になるか。
【この日の首相】
 綿貫氏、亀井氏、新党結成で合意。

●2005.08.18 (木曜日)
 綿貫君が黄門様か〜。そうすると、亀井君はうっかり八兵衛?

●2005.08.19 (金曜日)
 ホリエモン君は広島6区から。
 それにしても、亀井君、相変わらず変なこと言っているっすね。「お金があればなんでもできると思ってる人が……」とかホリエモン君のこと批判しているけど、それ、自分で自分の首を絞めない? 大丈夫っすか?

●2005.08.20 (土曜日)
 相変わらず暑いっすね〜。夏ばてしてないっすか? 四国のみんな、水、大丈夫?
 ここのところ、いろんな政治家の人達がテレビに出ているっすけど、どう? いけてる? 正直、いけてないよね〜。人の話を聞かずに自分の話だけを大声でするのって、その昔は共産党の専売特許だったけど、最近は民主党とか追い出された元自民党の人とか、なんかそんなのばっかり…… orz もうちょっと聞く耳持った方がいいっすよ。老婆心ながら。

●2005.08.21 (日曜日)
 クリスタルな田中君は、いったい何をしたいっすかねぇ。おとなしく長野県知事をしていればいいのに。ただでさえ、足下でトラブっているんだから。もしかして、長野県知事の仕事に飽きた?
【この日の首相】
 田中康夫長野県知事を代表とする「新党日本」の結成が発表される。参議院、衆議院の議員5人以上の要件を満たせなかったため、当面は政治団体として活動することに。田中氏自身は長野県知事を続投すると発表。

●2005.08.22 (月曜日)
 神崎君は、またまた「イカンザキ」っすか……orz 福島君は、相変わらず自分がお嬢様キャラだと思ってるし……orz
 それはともかく、今回の選挙で大勝したら、来年9月を延期するの? みたいな質問があったっすけど、バカじゃないかと。来年のことを言ったら鬼が笑うってことわざを100回唱えてから出直してこいと。こういいたいっすね。
【この日の首相】
 記者団から今回の選挙で大勝したら総裁任期を延長するのかとの質問に「大勝なんかできるかどうか分かんないじゃないですか。自民党、公明党で過半数の議席を得ることができれば、私は来年9月まで首相として、総裁として精一杯任期を務めます。それ以降は考えておりません」と否定した。

●2005.08.23 (火曜日)
 佐賀3区の候補が決まったっすよ〜。ところで、保利君って誰だっけ?

●2005.08.24 (水曜日)
 TX 乗ったっすか?
 それはともかく、小沢君が公開党首討論を開けとか言っているらしいっすよ。岡田君じゃ僕の敵にならないってのが、まだ分からないっすかね〜。それ以前に小沢君自身は登場しないわけで、それもどうかと思うっすよ。それとも、もしかして、これって岡田君降ろしの第一歩?
【この日の首相】
 民主党の小沢副代表が「堂々と政策論争を挑むべきだ」と首相と岡田代表との一対一の討論を申し入れることを決定。これに対して首相は、「党首討論はみんなとやりますよ。公平に扱わなきゃ」とコメント。

●2005.08.25 (木曜日)
 台風、大丈夫っすか?
 それはともかく、いよいよ選挙戦目前! 散髪して気合いも新たに入れたっすよ。
 ところで、小沢君がなんか言い出しているっすけど、そういうこと言っているから野党のままなんすよ。岡田君が僕だけじゃなくて、福ちゃんとか、神ちゃんとか、わたわたとか、志位君とか、クリスタル田中君ともタイマン張るなら僕もやってもいいっすけど……。

●2005.08.26 (金曜日)
 谷垣君は堅すぎて、人間味に薄い。安倍君は人気取りに走りすぎてる。福田君は……ねぇ……。麻生君? 誰、それ?
【この日の首相】
 テレビ東京の番組収録の中で、ポスト小泉と目される人について、首相自身が評価する。評価は以下の通り。
谷垣財務相
まじめで、しっかり
安倍晋三自民党幹事長代理
果敢に国民の心をとらえて、今多くの人から引きも切らずでしょ
福田康夫前官房長官
バランス感覚豊か
麻生総務相
郵政民営化、地方分権、様々な経験を積んで、会社も経営して

●2005.08.27 (土曜日)
 なんかさー、もう飽きて来ちゃったっすよ、選挙。相変わらずテレビのコメンテーターは、ピント外したことばっかり言ってるし。何を言っても自由だけど、もうちょっと勉強してほしいっすよ。

●2005.08.28 (日曜日)
 ちょっと、ちょっと武部君、なんてこと言い出すっすか!
【この日の首相】
 テレビの討論会で、武部幹事長が、小泉首相の任期後の2007年に消費税をアップする予定があると発言。その後発言を撤回する。

●2005.08.30 (火曜日)
 選挙公示開始! なんとなくだれちゃった感じっすけど、今日からが試合開始っすよ。
 ともあれ。
 あんな暑い中、背広で挨拶している候補の皆さん、ご苦労様っす。クールビズまで否定しているような人のエコロジーに対する考え方も分かって一石二鳥っすね。

●2005.08.31 (水曜日)
 今日は奈良と京都に出張。日帰りっすよ。ホント、バタバタっす。
 ところで、田中君(クリスタルな方)は、本当は何がしたいっすか?

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。