Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2005年10月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2005.10.01 (土曜日) リップサービス
 やっぱ、ワーグナーはいいっすね〜。ちょびひげはやした、あの人も好きだったとか、そういう話しは聞かないっすよ。
 ともあれ、今日は上野君のお嬢さんの結婚式に行ってきたっす。僕の席って森君、福田君と同じだったっすよ。いやがらせ?
【この日の首相】
 バイエルン国立歌劇場のワーグナー歌劇『タンホイザー』を鑑賞。その後、上野参議院の家族の結婚式に出席。「前総理と現職の総理と、これからの総理がそろっている、ちょっとないんじゃないですか」とスピーチ。

●2005.10.02 (日曜日) 10月なのに夏日
 今日は宮中お茶会。すっかり秋っすね〜と言いたかったのに、どういうこと? ものすごく暑いっすけど?

●2005.10.04 (火曜日) 処分の季節
 除名にはしないっすよ。裏切り者、もとい、郵政法案に反対した諸君、安心して。ただ、針のむしろには座らせちゃうかも。
【この日の首相】
 郵政法案に反対して無所属で衆議院選挙に当選した議員の処分について、「私が独裁的に『この人は除名』とか、そんなこと言うものではない」とコメント。

●2005.10.07 (金曜日) オリンピックの精神?
 まー、今の前原君だと提出することに意義があるってところっすか。頑張ってね〜。
【この日の首相】
 民主党が郵政民営化法案の対案を出したことについて、「対案を出したことはいい。これからは反対、反対ばかりではなく今日のように対案を出した方がいい」とコメント。「政府案にはかなわない」とも。

●2005.10.08 (土曜日) 三連休初日
 モリコーネさんのコンサートを鑑賞。心の洗濯っす。

●2005.10.09 (日曜日) 三連休二日目
 今日は終日自宅で過ごす。誰も遊びに来ない。雨が降っているから仕方ないと自分で自分を慰める。こんな寂しい思いをするくらいなら、また選挙しちゃおうかなぁ〜。

●2005.10.10 (月曜日) 三連休最終日
 今日も東京は雨。終日自宅で過ごす。誰も遊びに来なかった。えー、どういうことっすか? 新入生歓迎会、やらないっすか?

●2005.10.11 (火曜日) 郵政法案
 今日は吉兆で祝賀会。楽勝だったっすね。野田君? いや、全然大勢に影響ないから、どうでもいいっすよ。もう過去の人でしょ。いつまでもマドンナとか言ってるマスコミの方こそ、どうかしてると思うっす。

●2005.10.12 (水曜日) 前原君のこと
 前原君に会ったっすよ。感想は……菅君、小沢君の操り人形っぽくてなんだか可愛そう。菅君が左に行こうとしているのに、小沢君が右側に引っ張っていそうで……。
【この日の首相】
 武部幹事長は、民主党の前原代表が首相を訪問した際、「あなた達なら今すぐにでも小泉内閣に入れる。一緒にやろう」と声をかけたことを明らかにした。

●2005.10.13 (木曜日) TBS買収騒動
 今度は三木谷君か〜。なんだかホリエモン君の真似ばっかりって感じなのは、ちょっと横においといて。でも、二番煎じって案外うまくいっちゃうんすよね〜。かつての松下 vs ソニーとか。面白味はないっすけど。

●2005.10.14 (金曜日) 郵政民営化法案通過
 郵政民営化法案、参議院も通過したっす。最初っから賛成しろっつーの。前回反対した人は、ちゃんとメモしてあるっすから、そこんとこお忘れなく!

●2005.10.15 (土曜日) 後継者?
 なんかさ、森君がまた変なこと言い出しているみたいっすね。僕の後任が麻生君? だって、彼、僕に負けた人っすよ?

●2005.10.17 (月曜日) 靖国参拝
 靖国に行ってきたっすよ。一人の国民として行ってきただけなんだから、中国との関係がどうの、韓国との関係がどうのなんて、そんなの全然関係ないっすよ。 仕事中に行くのはどうかと言われると、ちょっと困るっすけど。

●2005.10.18 (火曜日) 中国における町村君の人気
 えー、全然関係ないっすよ。単に町村君の人気がないだけじゃないっすか? 違う?
【この日の首相】
 首相の靖国参拝を受け、中国が今週末に予定していた町村外相の訪中・外相会談を拒否する方針を表明。これに対して首相は、「それぞれの事情があるから、いい時期を見て対話を進めればいい」とコメント。「全然八方ふさがりじゃない」とも。

●2005.10.19 (水曜日) 造反者バイバイ
 愚行後悔先に立たず。後の祭り。そんなところっすか。政治家に求められるのは、勢いを見誤らないことっす。一時的な逆流だけに踊って川の流れの行方を見失ってしまった人、ホント、残念ですた。
【この日の首相】
 自民党本部で開かれた「日本夢作り道場」で、「造反してついて行った人、倒閣運動だと早く気がつけば、こんな多く犠牲者は出なくてすんだ。後の祭りで仕方ない」と発言。

●2005.10.21 (金曜日) 民主党野田君の問題発言
 また、民主党の野田君が有権者を馬鹿にする発言をしたっすよ。まがりなりにも有権者が選んだ議員に対して、「しつけがなってない」なんてこと言っていいっすか? 言い換えれば、そんなしつけがなってないような候補者を選んだ有権者の良識を疑うことになるっすよ。いいの、本当にそんなこと言って。まぁ、そんなお子様な候補者に敗れた民主党の候補者のレベルってたいしたことないってことっすけど。
【この日の首相】
 民主党の野田議員が、「小泉チルドレンの議席はチャイルドシートだ」と発言。

●2005.10.22 (土曜日) 自称自民党(w 野田君について
 綿貫君、亀井君とはバイバイしちゃったし、野田君、どうしようかなぁ〜。マドンナとか言われているみたいだけど、やっぱり美人じゃないっすからねぇ……。いなくてもちっとも寂しくないし。

●2005.10.24 (月曜日) 男やもめに……
 公邸にキノコが生えたっすよ。秋の季節感たっぷり。みんな遊びに来たらいいのに……。男やもめにキノコが……なんて悪口は却下っすよ。

●2005.10.25 (火曜日) 中国問題
 中国か〜。料理は好きなんすけどね〜。でも、それ以上でもそれ以下でも、正直ないっす。

●2005.10.27 (木曜日) 祝! ロッテ優勝
 遅ればせながらロッテのファンの皆さん、優勝おめでとう! 僕は勝ち組は大好きっすよ。選手のことはよく知らないっすけど。
【この日の首相】
 ロッテの優勝について「ああいう予想外の優勝って言うのは面白いですよ。意外性があってね。あまり知られていない選手が大活躍したと言うことは嬉しい」とコメント。

●2005.10.28 (金曜日) 祝! ぐっばい!
 バイバイ、みんな。これですっきりしたっすよ! ホント、バイバイ! 記念にバイバイしちゃった人をリストアップしておくっすよ。この中から今後こっそり復党しちゃったなんて人が何人出るかは、これからのお楽しみってことで。
【除名】
 野呂田君
【離党勧告】
 堀内君、保坂君、野田君、古屋君、平沼君、山口君、武田君、今村君、保利君、江藤君、古川君、森山君、山下君、小泉君、八代君、松宮君、藤井君、城内君、小西君、田中君、左藤君、川上君、白見君、衛藤君、松下君
 名前、間違ってる人、いないっすよね?

●2005.10.29 (土曜日) 前原君いじめ?
 京都に日帰り出張。土曜日なのに……。
 ともあれ、新しい内閣の構想は着々と固まりつつあるっすよ。みんながあっと驚くあの人が、あんな役に! みたいなものにするつもりっす。楽しみにしてて。でも、森君の復活はないっすから。
 そうそう、小沢君が前原君のことイジメ始めたみたいっすね。だからさ、言ったっすよ。僕に喧嘩売る前に小沢君とか菅君とかをなんとかした方がいいって。岡田君だって、それで引きずり下ろされたわけっすからね。
【この日の首相】
 民主党の小沢氏、前原代表の党運営について「無茶苦茶だ」と批判。

●2005.10.30 (日曜日) 後継者?
 なんか、テレビでは麻生君、福田君、安部君、谷垣君が注目されているみたいっすけど……。外してるっすよ。なんてことを言ったら、舌禍事件になるから言わないっすけど、でもねー、やっぱり違うっすよ。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。