Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2006年01月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2006.01.01 (日曜日) 明けましておめでとう!
 明けましておめでとう! 昨年はいろいろと大変な年だったっすけど、今年が皆さんにとって良い年でありますように。僕は今年で引退しちゃうんで〜、後は野となれ山となれってな気分になっているのは内緒っす。

●2006.01.02 (月曜日) 観劇
 演劇を観てきたっす。観たのは、海老蔵君主演の『信長』。
 いやー、面白かったっすよ。戦いに終わりはないっす。と言いつつ、僕は今年で終わりっすけど。

●2006.01.03 (火曜日) お正月3日目
 今日は終日こたつの中ですごしたっす。誰も遊びに来てくれないし……。

●2006.01.04 (水曜日) 知識人とか外国人とか
 なんだかよく分からないっすよ。どうして外国の人が文句を言ってくるの? 僕が大勝したこと、やっかんでるっすか?
【この日の首相】
 靖国参拝に関して批判されていることに、「精神の自由に政治が関与することを嫌う言論人、知識人が批判することも理解できない。まして外国政府が心の問題にまで介入して、外交問題にしようとする姿勢も理解できない」とコメント。

●2006.01.05 (木曜日) お見舞い
 イスラエルのシャロン君をお見舞いに行こうと思ったっすけど、外務省の中の人から待ったがかかったっすよ。
 ともあれ、次の総裁選は、国民投票するっすよ!

●2006.01.06 (金曜日) もうすぐ64歳
 もうすぐ64歳か〜。実感ないっすよ、正直なところ。だって、まだまだ若いっすから(w
 ともあれ、僕のことみんな誤解しているみたいっすけど、どっちかって言うと M っすよ。責めるより、責められる方が……新年早々カミングアウト。
【この日の首相】
 記者から、北条早雲は64歳で小田原城を攻めたとの指摘を受け、「あんまり私は敵を攻めるのは得意じゃないんだよね。いつも皆さんに責められてるばかりだから」と返す。

●2006.01.07 (土曜日) 64歳!
 明日でとうとう64歳っすよ。この5年間、いろいろあったっす。でも、相変わらず誕生日当日に祝ってくれる友達はできなかった……orz 明日はひとりぼっち。がっかりだよ!

●2006.01.08 (日曜日) 64歳になったっす!
 今日はお誕生日。相変わらず祝ってくれる人もおらず……。これが首相として最後の誕生日なのに……。
 仕方がないので、自分で自分にプレゼントあげたっすよ……。

●2006.01.09 (月曜日) 成人の日
 15日がお休みじゃなくなって、成人式も地方によっていろんな日にやるようになったっすけど、皆さんの近くはどうだったっすか?
 テレビなんか観てると、成人早々警察のご厄介になってる人もいたみたいっすけど、バカ騒ぎはこれで終わりにして欲しいっす。若気の至りってのも、そろそろ通用しなくなるっすよ。

●2006.01.14 (土曜日) 後継者?
 今週は、とにかく大忙しだったっす。トルコに行ったし、雪も見てきたし。
 ところで、森君が総裁後継者の評価をしていたみたいっすけど、森君に評価されてもね〜。
【この日の首相】
 森前首相が、後援会で後継者の評価を行う。
 安倍氏:「澄み切っている。純真そのもの。脆さもあり、修練の必要がある」
 谷垣氏:「真面目で制作に一所懸命。自分のことは考えない人。少しパワーがない」
 福田氏:「沈着冷静。つきあえばつきあうほど味がある」
 麻生氏:「御曹司のイメージを嫌って『べらんめえ調』でやっている。外相の立場ではいいのかなぁ」

●2006.01.15 (日曜日) マスコミなんか無視するっすよ
 いつも言っていることっすけど、結局さぁ、マスコミって社会の寄生虫なんすよ。自分たちでは何も生み出せないし、何もできないからこそ、あーやってワーワー騒ぐことで自分たちの存在価値を認めてもらおうと躍起になっているだけ。ホント、いい加減にして欲しいっすよ。
【この日の首相】
 総裁選候補報道に関して、記者団に「何とか面白おかしく採り上げようと。そういうようなことが、かなり感じておりますのでね。よく私の発言読んでいただければ、ごく当然のことだと思っているんですけども」と不満を述べる。

●2006.01.16 (月曜日) ホリエモン君
 なんか、ホリエモン君方面が騒がしいみたいっすね〜。でもさぁ、どうして僕にコメント求めてくるっすか? 一企業の問題っすよね?
【この日の首相】
 証券取引法違反容疑でのライブドア強制調査についてコメントを求められ、「どういう状況なのか、今、報道でしか知りません」と回答。

●2006.01.18 (水曜日) ホリエモン君と東証
 相変わらずやることが派手っすね、ホリエモン君。東証停止っすか〜。
【この日の首相】
 ライブドア株に端を発する売りの殺到に東証が14時40分で売買停止を行う。

●2006.01.19 (木曜日) 伊藤君?
 いよいよ首相として最後の通常国会っすよ! なんか小嶋君とか堀江君とかに足を引っ張られそうな予感が一杯っすけど、正直、僕、関係ないっすよ。伊藤君に聞いて欲しいっす。
【この日の首相】
 ヒューザーの小嶋社長と伊藤公介元国土庁長官との関係について、「分からない。私、どういう事情か分からない。伊藤さんと小嶋さんですか……。分からないので伊藤さんに聞いてください」とコメント。

●2006.01.20 (金曜日) 米国産牛肉輸入停止
 すったもんだしたあげくが、これっすか? どうなってるっすか? まったく!

●2006.01.21 (土曜日) 東京も雪
 東京は5年ぶりの大雪。こんな日はぬくぬくとこたつの中で丸まってるのが一番っす。

●2006.01.22 (日曜日) 五輪代表
 雪はやんだっすけど、相変わらず寒いっす。
 そんな寒いなか、ウィンタースポーツで頑張っているトリノ出場選手を激励するために壮行会に出席したっすよ。ちなみに僕はスキー大好きっす。これオヤジ・ギャグのつもりはないっすから。
 ところで、今回は女子フィギュアスケートが大人気みたいっすけど、どうなんですか、皆さん正直なところ。安藤選手は、凄いと思うっすけど、ミキティの愛称からすると、ちょっと怖いような……。どっちかっていうと上村の愛子ちゃんの方が可愛いと思うっすけど。
【この日の首相】
 トリノ五輪日本選手団壮行会に出席。「辞めたらスキーに行くのが楽しみだ。一応パラレルくらいはできる」とコメント。

●2006.01.23 (月曜日) マスコミ報道
 今日はホリエモン一色だったっすね〜。なんだかなぁ〜。日本郵政会社の発足は、なんか無視されてしまったし……。僕のやったことの成果のひとつなんだから、もっと取り上げてくれないと!

●2006.01.24 (火曜日) マスコミの中の人
 ホリエモン君、辞めちゃったんだ。
 ところで、ホリエモン君に限らず、メディアの人達は自分たちを批判するってことはないっすかね〜。調子の良いときはよいしょして、旗色悪くなると、トカゲのしっぽ切りどころか、手のひら返してバッシングして、自分たちが持ち上げていたことを全くおくびにも出さないってのは、ホント、どうかと思うっすよ。江原君とか細木君とか、織田のムドウ君と同じことにならなければいいっすけど(w

●2006.01.26 (木曜日) 9月まで
 あくまでも「できたら」っすよ。できないかもしれない。でも、9月で辞めちゃうっすから。
【この日の首相】
 衆議院予算委員会にて「できたらデフレを脱却して、しかるべき経済成長率を高めていきたい。それで退任できればいいと思っている」とコメント。

●2006.01.27 (金曜日) 東証
 システムが落ちるなんてナンセンスっすよ。
【この日の首相】
 トラブルが相次いでいる東証について、「日本の資本市場、株式市場は世界が注目しているから、この程度で機能止まっちゃうのはおかしいと思って。もっと世界に冠たる東京市場にふさわしい体制取れないのか、政府機関じゃないにしてもしっかりやってもらいたい」とコメント。

●2006.01.28 (土曜日) もうすぐオリンピック
 もう1月も終わりっすね〜。早いものです。来月はオリンピックシーズン。夏のオリンピックに比べると、盛り上がりに欠けるのは周知の事実ですが……。とにかく頑張れ!

●2006.01.29 (日曜日) ホテル偽造
 なんか、また新しいキャラクターが登場っすか〜。東横インの社長。でも、この件、あんまり関心ないっすよ。僕は東横イン利用したことないっすから……。

●2006.01.30 (月曜日) 審議拒否
 結局、民主党はなにをやりたいっすか?
【この日の首相】
 アメリカ産牛肉問題について、民主党が衆議院予算委員会を退席したことに対して、「審議拒否というのは一番分かりづらい」と批判。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。