Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2006年02月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2006.02.01 (水曜日) 勝ち組、負け組
 僕なにも間違ったこと言ってないっすよ。
【この日の首相】
 参議院予算委員会で「格差が出ることが悪いとは思わない。成功者を妬んだり、能力ある者の足を引っ張ったりする風潮を慎まないと社会は発展しない。どの時代にも成功する人、しない人はいる。負け組にチャンスをたくさん提供する社会が小泉改革の進む道。戦って敗れた負け組は褒められるべきで、むしろ戦おうとしない人が問題だ」と述べる。

●2006.02.02 (木曜日) 新しいヒルズ
 表参道ヒルズ! もう六本木の時代じゃないっすよ。

●2006.02.03 (金曜日) 古い友達
 夜、久しぶりに古い友達に会ったっすよ。誰とあったかは内緒っすけど。
 ところで、皇室典範が問題になっているらしいっすね〜。でも、どうして問題になるのか、僕にはよく分からないっすよ。どこの誰かも知らないような人が象徴になっても、みんないいっすか?

●2006.02.04 (土曜日) 底冷え
 東京は底冷えだったっすよ。こんな寒い日は自宅でおとなしくしているのが一番っすね。ということで終日公邸にこもりっきり……。本当に寒いっすよ。

●2006.02.05 (日曜日) 日朝政府対話
 会議は踊る。しかし進まず。なんか、そんな感じっすね〜。
【この日の首相】
 北京で日朝政府対話始まる。「早く日朝平壌宣言にのっとって、あの通り、時代がいい方向に進めばいい」とコメント。

●2006.02.09 (木曜日) 横やり
 ご懐妊か〜。

●2006.02.10 (金曜日) マスコミの人って相変わらず無知
 「梅咲けど 鶯鳴けど ひとり哉」
 太宰府から梅を持ってきてくれたので、こんな句を詠んでみたっすよ。すると、記者の人が、「お上手ですね」だって。一茶の句に向かって「お上手ですね」っすか。いやはや。
【この日の首相】
 太宰府天満宮の「梅の使節」一行と面談。「梅さけど 鴬(うぐいす)啼(な)けど ひとり哉(かな)」と、小林一茶の俳句を詠んでみせた。

●2006.02.11 (土曜日) トリノ五輪
 トリノ五輪開幕!
 上村選手は残念だったっすね〜。でも、頑張ったっすよ。

●2006.02.12 (日曜日) 引き続きトリノ五輪
 トリノ五輪。みんな見てるっすか? 時差の関係で、普通の人はなかなかライブで見られないっすよね。
 ともあれ、スノーボードって、あんなこともできるんすね〜。日本人選手は残念だったっすけど、世界の技術を見ているだけで楽しいものです。

●2006.02.13 (月曜日) まだまだトリノ五輪
 スケート残念だったっすね〜。及川君、本当に惜しかった! 加藤君、清水君も頑張ったっすけど……。
 ところで、一番がっかりしているのはマスコミの人なんでしょうね。でも彼らのがっかりは、オリンピック後の視聴率を取れる材料がなくなったことなんでしょうけど(w

●2006.02.16 (木曜日) 誕生日?
 武部君がお金をもらったとか、もらわなかったとか。
 ところで、金君が誕生日だったらしいっすね。僕の時に何も送ってきてくれなかったので、僕も何も送らないっすよ。

●2006.02.17 (金曜日) メール?
 黒塗りのメールを見せられても……。何とも言えないっすよね〜。

●2006.02.18 (土曜日) ロケット
 H2 ロケット打ち上げ成功! あんまり話題にならなかったっすけど、喜ばしいことです。

●2006.02.19 (日曜日) ホリエモン君からのメール
 ところで、あの黒塗りのメール。本当のところはどうなんすかねぇ。いわゆる怪文書のたぐい?

●2006.02.20 (月曜日) 格差?
 みんなもっとゆっくり考えた方がいいっすよ。スローライフ。のんびりいくっすよ。
【この日の首相】
 小泉改革によって格差が開いたとの指摘に対して、「あまりにも結びつけるのは、拙速じゃないか、短絡的じゃないか」とコメント。

●2006.02.21 (火曜日) 女子フィギュア
 結局、寝ちゃったっすよ。女子フィギュア。果報は寝て待てっていうっすから。
 それはそうと、明日はいよいよ前原君と討論会。どんなビックリ発言が飛び出すか、今からワクワクしているっす。
【この日の首相】
 女子フィギュアスケートについて、「見たいんだけどね。党首討論もあるしね。3時からでしょ。ちょっとその前には寝ちゃうんじゃないかなぁ。途中で目が覚めて、テレビ付けると見るかもしれないな」とコメント。

●2006.02.23 (木曜日) 前原君とフィギュア
 前原くーん、よかったっすね〜。荒川選手に感謝しなくちゃ。荒川選手が金メダル取らなかったら、明日(今日?)の朝はメール騒動で持ちきりになってたっすよ。
【この日の首相】
 トリノオリンピック、女子フィギュアで荒川選手が金メダル。
 ライブドア堀江氏から武部幹事長の次男に送られたとするメールを公開した民主党の永田議員が病院送りに。

●2006.02.24 (金曜日) 前原君評
 最近、前原君が面白くってしかたないって思っているのは、僕だけっすか?
 前原君が面白いのは、彼がコメディアンだからではなくて、シチュエーション・コメディに巻き込まれて途方に暮れているところ。
 前原君って、典型的な秀才タイプで優秀な実務家だと思うっすけど、でもさ、こういうタイプって日々のあれこれが通常通り運んでいるときはいいけど、そうでないときっておたおたすることになるっすよ。
 菅君とか小沢君とか、身内のことで大変だと思うっすけど、がんばってね〜。
【この日の首相】
 横手征夫さんを偲ぶ会にて、「なにかピンチになると、逆境に入ると、なんかいい風が吹いてくるんですね」とコメント。

●2006.02.25 (土曜日) 金メダル
 金メダルに勝る賞はないっすよね〜。どこぞの国ではメダル取ったら副賞として家をあげるとか、以後の生活の面倒を見るとか言っているっすけど、それはスポーツに対する冒涜っすよ。純粋にスポーツで頑張って、純粋にスポーツの中でしか通用しない賞をもらう。それでいいじゃないっすか。とか言うのは失言?
【この日の首相】
 女子フィギュアで金メダルを取った荒川選手への総理大臣顕彰ついて記者団に問われ、「オリンピック金メダル、これに勝る賞ないでしょう。どんな賞挙げたって影薄いよ。金メダルほど素晴らしいのないじゃないですか」とコメント。

●2006.02.26 (日曜日) オリンピック閉幕
 トリノオリンピック終わっちゃっすね〜。永田君もさっさと謝ってしまえば良かったのに……。今回は金メダル1つだけだったから、マスコミの中の人達は話題探しで大忙しみたいっすよ。永田君なんか格好の餌食になりそうなのに……。
 それとも、これも彼独特の売名行為なんすかねぇ?

●2006.02.27 (月曜日) 謝罪?
 永田君、謝るみたいっすね〜。明日記者会見を開くらしいけど、結局謝るのなら、オリンピックの間にさっさと謝ってしまえばよかったのに。

●2006.02.28 (火曜日) 謝罪? その2
 結局、永田君は謝ったっすか? 謝ってないっすか? どっち?
【この日の首相】
 メール問題について民主党永田議員の会見を受け、「永田議員の答弁を聞いていて、何を考えているのか分からなかった。だから民主党、前原代表にはもっとしっかりしていただきたいなあと。何をおわびしてるのか、何が申し訳ないのか、よく分かんないような今日の会見だった。全部は聞いていなかったが、後半、永田議員が記者の質問に答える部分をテレビで見て『申し訳なくおわびします』と言っていながら、メールがまだ偽物とは分からないとか言っていたようだ。では、何のために、おわびするのか、謝罪するのか分からない」とコメント。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。